楽しい朗読作品を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 65歳以上の方を対象にした朗読発表会を予定しています。1時間半程度の時間を利用して、懐メロの歌やバイオリーンの演奏のほかに、楽しい作品を読みたいです。
  • 考えている作品は「きけわだつみの声」の中の一作品や「モーニングコール」、「合掌」などですが、もっと喜ばれる明るい作品を教えてください。
  • 朗読発表会にぴったりの明るく楽しい作品をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朗読用 大人対象作品 短いもの

65歳以上の方々を 対象として 今度 朗読発表会を 11月末に予定しています。  1時間半ほどのお時間を利用しまして、皆さんに喜ばれることをしたいのですが、「懐メロ」を歌う。 「バイオリーンの演奏」のほかに 「朗読」を考えています。  特に朗読は 楽しい作品 または面白い作品を 読みたいです。その朗読作品を 何か教えていただけませんか。 今読もうと考えていますのは  「きけわだつみの声」の中のお一人の作品  「モーニングコール」 「合掌」 「晴れた空の下で」 「字のないはがき」 などを考えましたが、もう少し喜ばれるもの明るいものを選びたいのですが、何か良い作品を 教えていただけませんか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

65歳以上の方々の集中力がどの程度かは計り知れませんが、 眠くさせない娯楽作品がいいのではないでしょうか、 ということで短編ミステリを推してみます。 ◆エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人・黄金虫―ポー短編集II ミステリ編―」巽孝之訳 翻訳物ですがこの方の訳は最近の口語体で読みやすいので、朗読にも向いています。「モルグ街の殺人」とか「盗まれた手紙」「お前が犯人だ」は頭を使いながら聞いていられるので聞かされる側も面白いと思います。 ◆近藤史恵「タルト・タタンの夢」 謎解き+お料理、ということで興味深く聞いてもらえそう。 ◆恩田陸「象と耳鳴り」 ミステリ短編ですが謎解きとしては比較的簡単な話が多いので途中で聞くのを諦められることはないと思います。

5617113208
質問者

お礼

早速にお返事くださいまして有り難うございました。今日図書館にてご推薦の図書を借りてまいりました。対象が65歳以上で 中には聞く耳をお持ちの方もおられますが、殆んどの方は、そういう方ではありません。一回目訪問しましたときは、素晴らしい感想を述べていただきました。今度で二回目の訪問ですが、老健施設のような認知の入った方がほとんどということではありません。公共施設で、ご近所の方が来られるのです。借りてきました本を、今から読ませていただきまして、ふさわしいものを、選ばせていただきます。有り難うございました。