• ベストアンサー

単純支持ばりの片方の支点の反力を求める問題

物理の荷重の問題です。100Nの集中荷重を受けて、つりあい安定した状態にある単純支持ばりの片方の支点の反力を求める問題で、50Nとしたのですが、これで正しかったでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

集中荷重のかかる位置が梁の中心なら左右均等に50Nの反力になりますが、中心でない場合は、荷重点から梁端までの左右長さの比の逆数で振り分けられます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そういう計算をすればいいわけですか。今回は、中心なので、50Nですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

こんにちは。 梁の中央に集中荷重を受けているなら、100 ÷ 2 = 50Nです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。合っていて、ホッとしました。ありがとうございました。