• 締切済み

バイク モンキー

旧式のホンダモンキーのポイントマグネット式について質問致します、腰下のオーバーホール(錆落とし程度)をしていますが、ポイントのON,OFFのシステムが分かりません、フライホイールが付いている軸に凹凸があって ポイントのスイッチが入る仕組みですか?それともマグネット式と有るのでマグネットの力での仕組みでしょうか

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

http://4-mini.net/column2_2-2-2.php ここのURL張っておきますからよく見てください、6Vのカブ系エンジンは私の知る限りコンタクトポイント(正式名称は忘れました)の物はほぼすべてのエンジンで役に立つと思います。 文章で説明するのは私も苦手なのでURL見て解らないところは説明は難しいかもしれませんがクランクシャフト回して点火位置も調整します(現在ポイントが手にはいるのかまでは知りません)もし手に入れば新品に交換もしくは磨いて(これは経験がないと駄目にすると思います)その上でギャップを合わせて(もちろん点火位置も)くめば良いと思います。 フライホイール取り付けると交換はできませんが調整などはやりにくいと思うけどできますよ。 久しぶりに懐かしい物を見せてもらいました(もう少し古いエンジンならOHVの物もカブ系にはありましたよ)以上少しでも役に立てば・・・

tetu8
質問者

お礼

ご回答有難うございました、拝見いたしますとフライホイールの軸(クランクシャフト)では無くフライホイールそのものの内側の小さい円に成っているところが「カム」に成っているという事らしいですね勉強に成りました。 有難うございました。