• ベストアンサー

山手線車両E230系の怪

関西住みの者です。 先日東京に行き、東京駅から品川方面に山手線の電車に乗りました。 10号車で、4扉でした。 品川寄りの1つめの扉と2つめの扉の間には7人がけのシートがありました。 2つめの扉と3つめの扉の間にも7人がけのシートがありました。 ところが。 3つめの扉と4つめの扉の間のシートが5人がけだったのです。 なぜ? ここだけ扉の間隔が狭い? 急いでいたので、ゆっくり確認することも出来ず。 どなかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山手線は品川-田端間で京浜東北線と並走しています。 工事の関係で山手線を京浜東北線が、京浜東北線が山手線を走行することがあります。 しかし山手線は11両、京浜東北線は10両編成です。 各駅にホームドアの設置を進めている関係で 山手線の10両目は京浜東北線E233系1000番台10号車(先頭車)にドア位置を合わせるため ドアの位置が他の中間車と異なっているため座席の配置が変則になっています。

kanekonasi
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

10号車は他の中間車と違いドアの位置が先頭車と同じになっています。 これはホームドアの有る駅で10両編成の京浜東北線電車とドアの位置をそろえるためです。

kanekonasi
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

回答No.2

追伸: 10号車の11号車よりの窓もそのために二つになっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#/media/File:L25_T231-4651_N5346.jpg