• ベストアンサー

山手線大崎止まり、あなたは乗りますか、次を待ちますか?

東京エリア、山手線限定で申し訳ございません 私は普段、品川で山手線に乗り換え、渋谷方面を目指します。 その時、大崎止まりの電車がホームに入ってきた場合、 3割は乗り込む (品川の次が大崎です。大崎より先に行く人は乗り換える必要があります。) 7割は次の大崎より先の通常の列車を待ちます。 私は大崎止まりに乗り込み、大崎で乗り換えて渋谷方面に行きます。 これには下記の理由があります。 1.終点間近、乗り込む人少ないということで一駅とは言え、座れる可能性高い。 2.山手線はご存知の通り、通勤時に人身事故で止まる可能性も高いです。 それを考えると、すこしでも先に進んでおきたい。 3.大崎での乗り換えは、ホーム反対側に並ぶだけで、特に問題なし という理由なのですが、問題なのは、乗り込まない7割の人の 理由がよくわかりません。 次の電車を待つよくある最大の理由として、待てば座れるというのが ありますが、ここでは朝の山手線なので、次を何本待とうとも 座れる可能性はほぼありません。 私の考えた理由は、 1.大崎で乗り換えるのが面倒。 2.品川と大崎では、乗り込む扉が逆になり、五反田から渋谷方面に 向かう場合は、降りるのが反対側の扉になり面倒。 ぐらいしか思いつかないのですが、他になにかありますでしょうか?

  • come2
  • お礼率93% (111/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiityan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

 大崎ゆきが来たらたいがい乗ります。  一駅でも楽したいと思うからです。  過去に、大崎で先行列車に抑止が掛かっていたらしく、運良く乗り変えることが出来た経験があります。たまたまでしょうけど。  自宅は渋谷から私鉄に乗りかえるので、渋谷で降ります。

come2
質問者

お礼

遅くなりました。 >大崎ゆきが来たらたいがい乗ります。 >一駅でも楽したいと思うからです。 よかった、同志がいました(笑) そうですよね。最終的に乗る距離は一緒じゃないですか 例えば、品川から渋谷までだとすると 少なくとも品川大崎間を楽できるもしくはかなりの確率で座れる。 私が考えるに、山手線が突然止まるリスクがあるじゃないですか その時、満員電車だったりすると、かなりハードですよね。 私も昔、山手線で15分閉じ込められたことがあり、その時は ちょうど座っていたので、助かったのですが、その瞬間満員電車で ドアの前とかに立っていたら、嫌だなあという感じでした。 で、いつ止まるかなんか誰にもわかんないんだから、なるべく 楽な状態で山手線には乗っておきたい。 ということなのですが、やっぱり全体的には乗り換えが面倒なので、 実際問題、乗る人3割、待つ人7割ぐらいなんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#182423
noname#182423
回答No.6

こんばんは。 通勤で品川から目黒まで山手線を使っています。 大崎行き・・・、「ナンダヨ~、ナンデダヨ~」という感じですが、 なぜ乗らないかと言うに、恐らく「乗り換えなしは楽チン」と言う考えがあるからだと思います。自分も乗りません。 湘南新宿ライン・りんかい線・半蔵門線(近日延伸)などが乗り入れをやっているのは、 鉄道利用客が「乗り換えは面倒くさい」という考えを持っているのを解消するのも大きな目的と思われます。 たとえ大崎止まりで同じホームの反対側での乗り換えだとしても、それは「面倒くさい事」なのです。 自分の考えは「面倒くさい」のではなく、 品川で大崎止まりの電車に乗らなかった人が、次の「山手線行き」^^;に乗ると言う事は、より混んだ状態で大崎に到着するわけですから、 そんな状態の電車に、大崎でねじ込むのは嫌だと言う理由です。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます >通勤で品川から目黒まで山手線を使っています。 >大崎行き・・・、「ナンダヨ~、ナンデダヨ~」という感じですが そうそう、私も同じです。通勤時に大崎止まりとか走らせるなよ という気持ちは当然です(笑) そうなんです。そのケースで乗る人と次を待つ人はそれぞれどういう判断を 通勤時にしているのかと前から疑問でした。

回答No.5

大崎行きにのって大崎で乗りかえるとすると、普通は後続の山手線にのりますよね。 ってことは、品川で乗るよりもさらに多くの人が乗った混雑している所へ乗りこまなくてはなりません。 それよりも、多少降りる人も多い品川で乗るほうが、気持ち的に楽です。私の場合は。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!これは一つ的を得てますね。確かに品川で乗り込むより、 大崎で乗るときは、さらに混雑してますね。 でも最終的に同じ距離を乗るわけですよね、 品川-大崎間をガラガラで楽できるメリットを私は選択していると いうことですな

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

ただ、現状では 違います。 大崎まで行って、埼京線に乗り換える手段がありますので、新宿や池袋に 行くのでしたら、大崎行きに乗ります。 ただ、渋谷だけに行くのでしたら、躊躇しますね。 埼京線のホームがめちゃくちゃ離れすぎてますので。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、埼京線ユーザーはOKですね

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

乗り換えが面倒ということでしょうね。 どうせ同じ車両に乗るのでしたら、後で乗ろうが最初に乗ろうが変わりないですから。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんやはり乗り換え面倒なのですね。 乗り込むメリットもあると思うのだけど、つまり品川-大崎間を ガラガラで乗れます。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

頻繁に大崎にいくものです。 理由の三番目として途中で止まってしまう”○○止り”という言葉のイメージなんじゃないかな?

come2
質問者

お礼

速レスありがとうございます。 なるほど、イメージねえ。ありそうな気もします。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

5駅以内ぐらいの利用の人や、目黒で目蒲線に乗り換えたり、恵比寿で日比谷線、埼京線に乗り換えたり、渋谷で各線に乗り換えたりする人にとっては、どうせ立っても大したことないし、乗り換えに気を使うのは面倒だ、という人も多いでしょうね。

come2
質問者

お礼

速レスありがとうございます。 やっぱり乗り換え面倒ですかね

関連するQ&A

  • 山手線の「大崎止まり」

    先日、会社帰りに一杯やってから、山手線に乗ったら寝てしまいました。乗るときは「東京、上野、池袋方面」だったのが、気が付いたら「大崎止まり」になっていました。そこで質問なのですが、一体、同じ列車で、どのタイミングで「大崎止まり」に切り替わるのでしょうか?

  • 山手線について

    池袋から品川へ山手線で行くつもりなのですが、内回り(新宿・渋谷方面)でも行けますか?時刻表を見ると、大崎までしか行かないような気がしています。外回りでしか行けませんか??教えて下さい。 また、山手線以外にいける方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山手線と赤羽線について

    現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。 その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか? また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか? また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。 ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。 回答御願します。

  • 山手線の記事を見ていてふと思ったこと。。。

    他線の行き先表示に「山手線」と書いてある電車がほとんどですけど。 車庫に戻る際には「大崎行」と表示されていますが。。。 「山手線」から「大崎行」と表示変更される場所はどこなのでしょうか… 大崎の次の駅から「大崎行」と表示されていては乗車の際に、 「ん?次の駅止りか?」と混同しそうです。 でもやっぱり、「あと一周で、車庫入るよ」という時に表示が切り替わるのでしょうかね。。。

  • 山手線車両E230系の怪

    関西住みの者です。 先日東京に行き、東京駅から品川方面に山手線の電車に乗りました。 10号車で、4扉でした。 品川寄りの1つめの扉と2つめの扉の間には7人がけのシートがありました。 2つめの扉と3つめの扉の間にも7人がけのシートがありました。 ところが。 3つめの扉と4つめの扉の間のシートが5人がけだったのです。 なぜ? ここだけ扉の間隔が狭い? 急いでいたので、ゆっくり確認することも出来ず。 どなかた教えて下さい。

  • 山手線

    池袋駅から山手線の新宿・渋谷方面に乗る時品川駅で京急連絡改札の一番近くに停まるのは何両目ですか?

  • 大崎どまりでも新宿湘南ライン?折り返し乗車じゃん!

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 今年は冬コミをやってくださる、とのことで。 コスで参戦しようと考えていたので、コミケの運営委員会さんからいただいた資料を読んでいたのですが、1かしょだけど~しても不明な点があります。 りんかい線の乗車について、です。 「実際に利用しています。」という方からのおみちびきが欲しいです。 よろしくお願いいたします。 「折り返し乗車をしない」と書かれたその部分がどうしてもわかりません。 >特にりんかい線で大崎方面に向かうときに、混んでいるからといったん新木場方面に乗り、東雲駅や新木場駅から折り返して乗車する方 が多く居るようです。 ・・・・これの何がダメなんですか? その方はりんかい線が混んでるからゆりかもめを使ってるんですよね? 大崎方面が混んでるから、ゆりかもめと有楽町線を乗り継いで新木場まで。 そこからりんかい線に乗車。 ってことを言ってるんですよね? それなら折り返し乗車になんないじゃないんですか? あと、こっちはもっとわけわかんないのですが・・・・。 >新宿や渋谷に向かう場合、りんかい線から埼京線への直通電車に乗 りたいとは思いますが、ホームで次の電車を待ってしまうと、後に続く乗りたい人がホームの混雑で乗れなくなったりして、迷惑になってしまいます。 ここは分かります。 質問はこの次の文です。 >大崎止まりであっても、多くの場合湘南新宿ラインなどの接続がありますので、大崎行きも活用してください。 ・・・湘南新宿ラインって確か、大崎を出たあと、大井町 新かわさき 横浜・・・。 っていう風に停まっていくんですよね?(東海道線に直通するのは上野東京ラインだと思うので、横須賀線に直通する方が湘南新宿ライン。) それに乗りかえる、っていうことは、大崎~大井町間を折り返し乗車してると思うんですが、これはOKなんですかね? りんかい線は高速臨海鉄道で、湘南新宿ラインはJRだから大丈夫。 ってことなんですか? だとしたら先ほどの「新木場まで行って・・・・。」のとこも、新木場まではゆりかもめでと東京メトロ有楽町線。新木場からはりんかい線なのでOK。 ってことになると思うんですが。 なんで、大崎方面が混んでるから、と。 新木場方面へ行くのがダメで、大崎どまりの電車から湘南新宿ラインに乗り換えるのはOKなんですか?

  • 通勤ラッシュについて(山手線・副都心線)

    朝9時前頃に,山手線に代々木駅から池袋まで乗る場合の電車の混み具合はどの程度でしょうか。(以前,渋谷から品川方面に山手線で通勤していたことがありましたので,品川方面に行く場合との混雑の違いについてご存じの方がいらしたらうれしいです)。また,同時刻に副都心線で北参道駅から池袋まで乗る場合の混み具合についても,ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新宿方面 大崎駅の乗り換えについて

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 品川から新宿まで行く方法をヤフーの路線案内で調べたのですが、2通りありまして… (1)山手線で新宿まで (2)大崎で埼京線に2分で乗換→こちらの方が到着時間が早い (2)で伺いたいのですが、山手線と埼京線のホームは違いますか? 大崎駅に行ったこともないので、もしホームが違う場合、乗り換え時間が2分しかないのに朝のラッシュ時にスムーズに乗り換えできるか心配です。 時間がかかっても乗り換えなしで山手線で行こうか迷っています。 ご存知の方教えて下さい。

  • 【夏コミ】大崎駅から国際展示場へ【路線】

    山手線の大崎駅から、りんかい線?の国際展示場まで行きたいのですが、 大崎駅で乗り換えをする際に、何番ホームから電車に乗れば良いのでしょうか?