• ベストアンサー

家族で出かけたくないと言う妻

2歳の娘がいます。 基本、土日休みで週末は家族でどこかへ出かけたいと思っています。 しかし、最近は出かけようと誘っても「私は家にいるから娘と出かけてきて」と言われます。妻が行きたいところへ行こうと言っても行きたいところがない・外出すると娘中心で気を張って疲れるから家でゆっくりしたいとにべもありません。 娘と二人で出かけることは苦ではないですが、家族三人でのお出かけがしたいです。 どう説得すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

平日は奥さんが育児を一人でしているのですか? もしかして育児疲れでは? 小さい子と過ごすのは何てことないように見えてとても大変です。 一人なら簡単な家事も子供と一緒では進まないし。 朝ご飯てべさせて片付けたらまた程なくお昼、外にも遊びに出さないといけないし、、。 汚したりぐずったりエンドレスです。 きっと休日は少しホッとしたいのでしょう。 お出掛けも男性は大らかなので何が疲れるのか分からないかもですが女性はいつも子供や周囲に神経を使っているものです。 そして出掛けて帰ると男の人はお風呂に入ってご飯食べて寝るくらいですが奥さんは洗濯や片付けも残っています。 疲れて帰っても食事は作らなくてはならないし、、、。 家族でのお出掛けは毎週末でなくてもいいのでは? 少し休ませてあげれば家族で出かけるのも、また容認してくれるようになると思います。 後は休日の家事を率先してやることも必要かもしれないです。 要は負担を減らせばお出掛けしてもいいかな、と思うかもしれません。

mispots
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに妻は少し疲れ気味だと気付きました。土日は食事を作りたくないとイライラして不機嫌です。しばらく土日は一人にさせようと思います。

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.9

説得というか、なぜ妻がそんなに疲れているのか、その原因を取り除いてあげることがさきなのではないでしょうか。きっとゆっくりしたいんでしょうね。普段からそういう、一人でゆっくりできる時間が奥さんにあれば、いくきにもなるんじゃないでしょうか。

• Melody-C
回答No.8

家族で出かけるとして、貴方がどの程度奥様の代わりができますか? 2歳だと、外での食事もお子さん中心ですよね。 お子さんに食べさせているのはどなたでしょうか?奥様はゆっくり食事ができていますか? 出かける前の、お子さんの外出のしたくは誰がしていますか? 奥様が身支度をする時間は十分にありますか? 家でも、外出先でも、お子さんをトイレに連れて行くのはどちらですか? 帰宅してから、奥様はゆっくり休めていますか? 食事の支度、洗濯物の取り込み、荷物の片付け、お子さんのお風呂の準備・・・どのような分担になっているでしょうか? お子さんが小さいうちって、外出するまで、外出先で、帰宅してから・・・主婦であり母の仕事って一杯ありますよね。 奥様も疲れていらっしゃると思いますので、お出かけはたまにされては? 貴方とお子さんとで出かけられて、奥様は家でゆっくりしてもらう事も必要ですしね。 外食が大変だと思うなら、デリバリーをとって家族でゆっくり、気兼ねなく食事とか・・・他の方法も考えてみてくださいね

• hide6444
回答No.7

考えられることは二つですね。 一つ目は、産後の疲れが出てしまって体調が以前よりも優れなくて出不精になって しまっていることでしょう。どうしても娘さんが中心になるので思い通りのお出掛けも 出来ないですからね。それなら二人で出かけて貰う方が気分的にも楽なのかもですね。 もう一つは、奥様自身がご主人には内緒で何かをしたいのか、しているのかだと 思いますね。 貴方が娘さんと出掛けて居る間に美味しいものを食べに行っているかもしれませんよ。 スイーツが好きであれば有り得ると思います。 だから説得しても本人の希望が通らないと無理でしょう。 一泊旅行で美味しいものを食べに行くとなればまた別かもしれないですね

• zkxzm4kz
回答No.6

疲れてるんじゃないですか、奥さんは。 家にいても妻と母親、 外にいっても妻と母親なら 家にいる方が便利だし、疲れ方が違います。 お子さんが幼稚園に入るまでは しょうがないですよ。

noname#212113
noname#212113
回答No.4

小さい子を連れてのお出かけは大変です。 安全面もですけど、体力的にも精神的にもヘトヘトになります。 娘と二人で出かけることは苦でないのなら、奥さんに一人の時間を作ってあげたらどうでしょう。 家族三人でのお出かけがしたいというのはあなただけの思いですよね? 無理に連れ出しても奥さん絶対楽しめないし、理解してくれない夫に不満が貯まるだけだと思います。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

2歳じゃ疲れるでしょうな。 あちらの親御さんは?

• aneq
回答No.2

平日はずっと子供の世話で気を張っているから、土日は子供をご主人に預けてゆっくり休みたいという気持ち、尊重してあげたらどうですか? 小さな子供がいる時は大変なんだから、奥さんだって休ませてあげないと死んじゃう・・。

回答No.1

ピザの配達員に注だ!