• 締切済み

アメリカ合衆国大統領来日した際の車両に関すること。

みなさんに質問ですが、私は、コレクションでミニカーを収集していますが、この度1/43シリーズで、「アメリカ合衆国大統領来日した際の車両」を収集しようと思い、地道に収集し始めましたが、今一つ分かりません。先導などは"警視庁の白バイ"とか"白黒警視庁トヨタクラウンパト"とか"警視庁警護車"など、様々な車両が登場するかと思い、YOU Tubeなどを見て確認をしていますが、そこで今一つ`ピン`と来ないので、詳しい方で、なんの車両が何台って、分かる方ご連絡をお待ちしております。 ちなみに、アメリカ合衆国大統領が来日にした際の車両は、主に警視庁の車両が使われているようです。 また、地方に遊説した際は、警備は地元道府県警察本部で、護衛の観点からは警視庁がやっているようですが・・・・。

noname#222372
noname#222372

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

アメリカ大統領が持ち込むクルマは、GMCトップキック(トラック)のシャーシ・駆動系にキャデラック・DTS リムジン風のボディを被せた「キャデラック・プレジデンシャル リムジン 2009年モデル(GMによる呼称)」、通称「ザ・ビースト」とか「キャデラック・ワン」と呼ばれる特装車。 因みに、このザ・ビースト、トラックをベースに生残性を最優先にして設計したとのことで、高度な耐地雷・防弾能力を得た代わりに、最高速度100km/h未満、乗り心地も最悪らしい。

noname#222372
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザ・ビーストは、先日とあるミニカーショップとヤフオクとの両方で「キャデラック・プレジデンシャルリムジン2009年モデル」を2台購入しました。 しかし、日本における護衛に関する車両とアメリカ合衆国本土における車両を収集しようとしていましたので、他に分かるのでしたら、教えて下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.2

http://www.hiko7plus.co.jp/app/Blogarticleview/index/ArticleId/52 の、1/43ミニカーの専門店のブログを見ると アメリカのSPと日本の警護の混成車列になっており、20台以上の車列になっていた と書かれています。 問題なのは http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/22/obama-motorcade_n_5195475.html の記事の「12.有害物質などの探知機搭載車輌。放射線量の測定も行う。」と書いてある特殊車両。 同じページの「■2009年、オバマ大統領来日時の車列の様子(昼)」の動画の「0:59~1:02」の辺りに映っている特殊車両です。 この特殊車両は、ミニカーでは出ていないと思いますので「自作するしかない」と思います(この車両が車列に加わったら、もう蒐集完了と言って良いでしょう。逆に言えば、これが居ないと蒐集が完成しません) なお、この動画ですが「大統領の車列が、最初から最後まで、全部映っている」ので、かなり参考になるでしょう。 また、回答の冒頭に記載したブログを載せてる「ヒコ7プラス」 http://www.hiko7plus.co.jp/ というミニカーの専門メーカーが、この手の話に詳しいみたいです。問い合わせてみては如何でしょうか。

noname#222372
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、ヒコセブン様の車両(1/43ミニカー)をメインに収集しようと検討していますが、なにせ、かなりの量と予算面から大変ですが、とても良い資料の提供、感謝致します。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

アメリカ大統領が世界中どこに行っても、大統領が乗るのはあの黒い長いリムジーンを2台持ってきます。大統領専用機も2機で、どちらに大統領が乗っているのかは到着まで不明です。その他の護衛の車や追随する車は、現地手配で、通常大型バスも使用です。

noname#222372
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種までは、分かりませんよね? もし、詳しく知るのでしたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 【画像あり】このアメリカ合衆国大統領専用警護特殊車

    【画像あり】このアメリカ合衆国大統領専用警護特殊車両は何用ですか? 車両の天井にドーム状の謎の球体が付いていますがこれは何ですか?

  • 来日のトランプ氏警備2万5000人 最大規模、交通

    来日のトランプ氏警備2万5000人 最大規模、交通規制も https://www.google.com/amp/s/www.sanspo.com/geino/amp/20190523/pol19052316290010-a.html 残りの3500人は? 日本の警察は足し算も出来ないのか? 警察が国に予算の水増し請求か? 前アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏の際は総動員数2万1000人で、前回より4000人増えてるって言うけど、2万5000人規模の警護で誤差3500人ってヤバイだろ。3500人も不明確な人物が警護してたってことですよね。

  • オバマ大統領専用車両について

    先ほどオバマ大統領が来日されて総理と夕食をされたそうですが、そのときに空港から寿司屋まで乗っていた大統領専用車両ですが、アメリカから持ち込んだとニュースで報道していましたが、こういう場合、通常車両であれば自賠責保険や自動車検査制度があると思いますが、こういう場合はどのような扱いになるのでしょうか?

  • 日本でアメリカの大統領が殺されたら国交はどうなる?

    アメリカの大統領日本に来日した際に、日本人に殺されてしまったら 日米の国交はどうなりますか?

  • apecで来日するエアーフォース1の警護

    オバマ大統領など要人が来日する際の航空機の警護はどのようなものでしょうか 戦闘機など何機か併走しているのでしょうか?

  • アメリカ大統領の護衛車(シークレットサービスの車)

    アメリカ大統領の護衛車でいわゆるシークレットサービスの方々の専用車があります。 その中でも60年代の護衛車にベースが4ドアのリンカーンのコンバーチブルの物があります。(http://www.michiganlcoc.org/pics/68secretservice/68secretservice-1.html) これがとても格好良いのです。 車両のサイドと後部にでっかいステップが付いていてこれにごついシークレットサービスの隊員(?)が乗っかって周囲ににらみを効かせて大統領の車の後ろを付いて行くのです。 それでこの車両の後部ドアはぱっと飛び降りられるように特殊な開き方をするそうですがいまいち構造、開き方が分かりません。 誰かご存知の方が見えましたらぜひ教えてください。

  • 警視庁騎馬隊について

    アメリカの駐日大使が故ケネディー大統領の娘さんに決まりました。11月15日には来日されるらしいです。(以上TVのニュースより) 新たな駐日大使が来日された場合、「信任状捧呈式」が行われます。この「信任状捧呈式」の時の宮内庁の馬車列の先導警護を行うのが「警視庁騎馬隊」なんです。 平成18年までは東京駅丸の内口をスターとて二重橋を渡って宮殿までの馬車列が行われていたのですが、現在は明治生命館前スタートで馬車列が宮殿まで行われています。 多分ケネディー駐日大使の場合も上記の方法で宮内庁の馬車列でオバマ大統領の信任状を天皇陛下に捧呈する式典が行われると想像されます。その日時等詳しい事を知りたいのですが、どこで調べたら良いでしょうか????その時に撮影した警視庁騎馬隊の画像を使って平成26年の年賀状を作りたいので・・・・。 詳しい事の解る方が居ましたらお教えください。

  • 国賓と公式実務訪問賓客について

    アメリカ合衆国トランプ大統領が2017/11/05~11/07に初来日されましたが、「国賓」ではなく「公式実務訪問賓客」であった事はどの様な理由によるのでしょうか。

  • ブッシュ来日にあたっての警備

    今日ブッシュが来日しますが、事前にブッシュ警備に必要な機材関係が米軍の輸送機を使って日本に運ばれてますけど、どういう事ですか? ブッシュが移動する際使用する車両関係はアメリカのを使うんですか? 警備はシークレットサービスだと思いますが、後ろから付いてくる武装車両はアメリカの部隊? 日本の警察はオマケって事でしょうか?

  • バイクのエンジンって走行中にエンスト起こすことあるの? & 岐阜女子駅伝

    お世話になります。 以前読んだ警察関係の本にこんなことが書いてありました。 「白バイ隊員にとって、要人警護(特に皇族方)に選抜されることは名誉なことであるが、同時に大変な責任がある。  万一、皇族方のパレード、警護走行中にエンストを起こした場合、隊員はすぐさま、パッシングによって前方の隊長に知らせる。そしてエンストしたまま惰性走行を続ける。エンストとはいえ、警護の途中に勝手に停車することは許されないからだ。  そして惰性走行のまま、後方の隊員車両に抜かれる。やがて惰性走行も不能になるが、決して自ら停車してはならない。車体が倒れ、地面にたたきつけられても、倒れたまま、乗車の姿勢を保持すること。  全部の関係車両が通り過ぎたら車体を起こして署に帰投する。  白バイ隊員の任務はは即刻解かれる。処分はよくて左遷、悪ければ退職勧告。もちろん上司の連帯責任も免れない。」 整備を厳重に行っている白バイでも走行中にエンストを起こすことなんてあるのでしょうか?  ちなみに私は普段原付スクーター(ギアチェンジ操作のないもの)に乗っていますが、走行中にキーをOFFにしても、惰性走行中にまたONの位置(イグニッション操作可能な位置)にまわすと、時速10Km程度の惰性運転中ならまたエンジンが掛かりますが、白バイにはそういう機能(?)はついていないのでしょうか?  話は変わりますが、今放送中の岐阜の実業団女子駅伝の先導白バイの女性隊員の赤色制服、かっこいいですね。あんな制服でキップきられたら従っちゃうかも。(ちなみに大会スポンサーがスズキ。白バイもスズキ。偶然かな?)