うつ病の兄が自殺未遂をしました。今後どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の兄が自殺未遂をし、今後の対応について相談があります。
  • 入院や更生施設への入所やプロのサポートを受けることを考えていますが、まずはどこに相談すれば良いか分からず困惑しています。
  • 兄はうつ病、アルコール依存症、たばこ依存症の状態で働けずに借金を抱え、母と私が限界に近づいています。今回の自殺未遂をきっかけに、兄のために何かしたいと思っています。どこの病院に相談すれば良いのか、また社会復帰のためにはどうすれば良いのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の兄が自殺未遂をしました。今後どうすれば?

少しパニックしているので、文章がまとまらないかもしれませんが、ご経験者様の ご意見をいただきたく、投稿しました。宜しくお願い致します。 先日うつ病の兄が、睡眠薬を大量摂取し、救急車で運ばれました。幸い命に別状は なく、すぐに退院しました。しかし今後の事を考えると、不安で眠れません。 出来れば、入院や更生施設(私のイメージでは、軽作業で少々のお給料をいただき、 リハビリ的な目的で社会復帰のために働かせていただく場所)へ入り、プロの方々の 力を借りたいと思いますが、まずはどこへ相談し、何から始めてよいか分からず、 戸惑っています。無知で情けないのですが、具体的なアドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。 私の兄(40代独身・70代母と二人で実家暮らし。父は20年以上前に離婚し音信不通)は 約7年にうつ病と診断されました。私は結婚し、実家から約1時間の場所にいましたので 当時のことは、母から聞いた話しか知りません。 7年前、兄は毎日「死にたい死にたい」と泣き続け、突然気絶して倒れたりしたそうです。 ガタイのいい兄を、小さく細い母が懸命に支えていました。 当時に比べれば、現在はかなりマシな状態です。しかし、病的に太り、動作が遅く、 (スローモーションみたいです)話し方も普通ではなく(酔ってろれつが回っていない 感じ)、一般的な仕事はまず無理なのですが、当の本人は、うつ病になる前の自分の イメージを捨てきれず、以前のような仕事にしか就こうとしません。 その結果、「トロい。使えない。」と言う理由で、即日解雇されます。それを何年も 繰り返しています。この7年、まともに働けないため、収入ゼロどころか、兄はカード ローンを繰り返し、多額の借金をしているようです。税金なども滞納しています。 実家は、持ち家なので、生活保護は受けられません。しかし、離婚した父が借金を作り いまだにローンが終わっていない状態です(父が支払うはずのローンを払ってもらえず 逃げられました。父は典型的なDV男だったため、暴力が怖く、ローンを払わない父に 何も言えず、残された私たちで何とかするしかありませんでした)。 兄はアルコール依存症、たばこ依存症でもあり、働いていないのに飲酒し、失禁したり 酔ってたばこの火の不始末で、ボヤ騒ぎ寸前までいき、同居の母は、それを監視する ために眠れず、睡眠不足で倒れる寸前です。 年金暮らしの母と、独立した私が、何とかお金の工面をしていますが、そろそろ限界 です。 そんな中、兄が、車同士の接触事故を起こし、ビビッて逃げていた事が発覚しました。 警察からの書面が実家に届き、兄は最初しらばっくれていたのですが(なんせ逃げ 癖のある兄なので)、もう逃げられないと思ったらしく、翌日、警察に出頭すると 宣言したのですが、当日の朝、睡眠薬を大量に摂取し、救急車で運ばれる事態に なりました。要するに、現実から逃げたのです。何か大事を起こせば、ごまかせると 思ったのでしょう。しかし、現代の睡眠薬をある程度大量摂取しても死ぬはずはなく、 すぐに退院となりました。 兄のうつ病が発症した当時、兄が通院する病院(小さなメンタルクリニック)の医師は 「お母様は口を挟まないでください!」と、同行した母の話を一切聞かず、を門前払い したそうです(母も気が強い性分なので、問題があるかもしれませんが、長年兄と同居 し、一番近くで兄を見ている母の話を一切聞こうとしない医師に不信感を持ちます)。 兄はきっと、自分の都合のいいことしか医師に話していないようで、兄いわく、 「先生は、あなたがどうして働く必要があるの?と言っているんだよ!」と言います。 転院を試みようと何度も思いましたが、どこに行けばいいのか分かりません。 大きい病院?近所の親切なメンタルクリニック?どこに行こうが、兄が自分に都合の いいことを言う限り、何も解決しないのでは?と、迷走しています。 ただ今回、兄が睡眠薬を大量摂取し、救急車で運ばれた先の大病院の先生が、 兄のかかりつけの小さなメンタルクリニックの医師宛に書面を書いてください ました。(内容は分かりません) これを機に、妹の私も、兄のために何かしたいと思っています。 先ず第一に、うつ病の兄の家族の話を一切聞こうとしない医師が信用できません。 だからと言って、どこの病院に行けばいいのか分かりません。大きい病院の精神科? 社会復帰のために、まずはどこに相談すればいいのでしょうか? ケアワーカーという言葉はよく聞きますが、市役所に相談すればいいのでしょうか? 私は、早朝から夜遅くまで仕事をしているので、平日の日中に役所に行って相談する ことが出来ず、何をどう始めればよいか分からず混乱しています。 兄が社会復帰するために、自信を取り戻すには、まずはどこに相談すればいいので しょうか。皆様のお知恵をお借りできれば嬉しく存じます。

noname#228166
noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

相談はまずお近くの役所に、専門の窓口があると思います。 私の住んでる市では障害福祉課です。たぶん似たような名称だと思います。 ただ、違う機関にたらい回し・・・経験されてるのでは? 病院は入院病床がある救急病院が良いと思います。 そして可能なら入院させてください。 お母さまにも休養が必要かと思います。 そして入院施設のある精神の病院は精神保健福祉士(PSW)が大抵いますので、その方に相談されてはいかがでしょうか? そして確認ですが、現在、自立支援医療(精神通院)の認定を受けていますか? お兄さんは重症なので、要件を満たしていれば障害者年金の受給資格がありますが、検討されたことはありますか? 仕事を探すのは体調が良くなってきてからですが、更生施設とは似て非なるものですが、就労移行支援という福祉サービスがあります。民間委託なので施設によって特色はさまざまです。 就労移行支援施設は体験を受け付けてくれる施設は多いので気軽に申し込んでください。 費用は低収入であれば国から全額でますので無料です。 質問者さんが今どのステージにあるのか具体的に分かりませんのでアドバイスは流れだけを。 多額の借金の額が不明です。自己破産を視野にいれてください。 自己破産すればカードローン一切組めません。 ------------------------------------------------------- まず、お母さんを休養させるために兄を入院施設のある病院に転院させ入院させる。 自立支援医療の申請がまだであれば申請を行う。通院の治療費のみだけど医療費が3割⇒1割(自治体によって0割)になります。 市区町村民税をの申告を正しく行う。 ← これをしないと健康保険料が安くなりません。 国民健康保険料(税)の減免申請を行う。 障害年金の申請を検討する。 年金保険料の納付要件があるので年金事務所に申請可能かを相談する。 申請可能であれば社会保険労務士に相談してから、医者に診断書の作成を依頼する。 障害基礎年金(2級)の認定がでれば、年金証書で国民年金の法定免除を受ける。 同時に年金証書で障害者福祉手帳の交付申請をする。 病気が落ち着いてくれば、役所で就労移行支援の申請を行う。 就労移行支援施設にて社会復帰訓練 ⇒ 障害者手帳を使って障害者枠で就職 大まかに書くと、こうなります。 私の実体験ですので、ソースは正確です。 病人の方ですが、手続きは全部自分でやってましたので。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様、本当にありがとうございます。 全員にお礼を言いたいです。このコメントで、皆様にお礼を 言い尽くせるとは思っていませんが、お読みいただけたら 嬉しく思います。 皆様のご意見を拝見し、涙が出ると同時に、安心しました。 理解して下さる方が、世の中には存在するんですね。 混乱した私の失礼な文面に冷静にご意見くださる方。感謝を 申し上げます。八つ当たりを受け止めてくださる方が、この 世の中に存在してくださるのですね。強くなりたいです。 どれだけ自分が追い詰められていたのか再確認できました。 兄は「自立支援医療(精神通院)」を受けています。うつ病と 診断されてから、私が調べて申請しました。 そして、私と兄の実父は、典型的なDV男性で、恐怖の存在でしか ありませんでした。幼心に殺されると思いながら生活していました。 包丁で、グサグサ刺す仕草を目の前でされて「どうだ?どうだ?」 と父が笑っていた光景は忘れられません。 ですので、父が母と離婚し、家のローンを放棄して逃げた時も、 「命が助かった!」と思ってしまいました。情けないですが。 (経済的には厳しかったですが、命には代えられませんでした) 両親が離婚した当時「DV」という言葉は一般的ではありませんでした。 同じ屋根の下で、壮絶なDVを経験した兄妹ですが、私と兄の違いは 何かと言うと(今まで、親しい知人には話したことがあるのですが、 いかんせん、DVを経験したことのない人には理解しがたいようです)、 当時小学生だった私は、母が父に殺されるのを、この目で見届ける 覚悟を持ち(母が殺されたら、即座に私は父を殺すつもりでいました)、 父が母に激しい暴力を振るうのを、目をそらず、阻止しようとし、 父に殴られても母を守る覚悟で立ち向かいました。 しかし心の優しい兄は、そんな現実に耐えられなかったのでしょう、 部屋に引きこもるようになりました。 母は、毎日父に殴られていました。兄と私を守るために必死で、 逃げた父を追うことなく(父の報復が恐ろしかったのです)、一人で 頑張っていました。 でも、今私が思うことは、私は逃げたくない。母も兄も守りたい。 私自身も守りたい。 とにかく、行政に相談します。 そして、逃げた父を探して、責任を果たせ!と立ち向かいたいです。 もちろん、私は、出来る限り働いて、家族を支えます。 詳しくご説明いただいた皆様、本当にありがとうございます。 改めて、自分の家庭環境を振り返ることが出来、思いきって、兄の 担当医に、ダメもとで話したいと思います。 私はとにかく、母と兄、そして私が穏やかに生活できることを 目標に、努力していきたいです。 皆様のお知恵をお借り出来て、本当に前向きになれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

お兄さまのストレッサー(=ストレス源)が なんであるかが明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレスコーピングは進むでしょうし、 それと、お兄さまには、何かしら 受け容れ難い現実、認め難い現実があるのでは ないでしょうか。それを受け容れることができれば 生活状況が変わって来るのではないでしょうか。 酷いお父さまですが……DVの背景には、 なにかしら引き摺っている挫折(感)や負の感情等が あったのかもしれませんね。幼少期ころから Victim of Circumstances であったということはないでしょうか。 あるいは、お母さまやお子さんたちが、職場から帰宅した際に、 笑顔で、感謝や労いの言葉をかけていなかったというようなこと なども影響しているかもしれませんよね。 民生委員さん等に、相談してみませんか。 〈ふろく〉 嘘をついたりして、莫大な借金をしながら 飲酒をつづけているのであれば、アルコール依存症 でしょうね……重症ですので、 入院加療が必要になります。 All the Best.

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

元精神科病院事務です。この文面を見た限り、「うつ病」という病気の特性を内科や外科の病気のように思っています。「精神福祉衛生法」まであるのですからそんな簡単に働かせてお兄様の病気が良い方向に行くとは絶対あり得ません。入院させる事も大事ですが、メンタルクリニックの医師とまず相談して下さい。経済的な話ですが、逃げて行ったお父様名義の借金を残された家族が払う、そんな義務は一切ありません。それから持ち家はどなたの名義ですか?お母様の名義にしてお兄様と所帯分離(市役所で)しお兄様単独所帯にすれば「生保」は可能です。又お兄様がメンタルクリニックでの通院が長ければ「障害年金」も受給できます。但し年金を掛けているかが問題です。お兄様の社会復帰?今のままでは絶対無理?医師が何で働かせるの?と言った事に私も賛成です。そんな簡単な病気ではありません。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.7

なんといっても市役所の福祉課ですよ。 病院に行くのはその後です。 病院というのは病気を治したい、と思う人が個人の意思で行く場所です。 首に縄を付けて病院に連れて行っても病院は絶対診察しません。自由を奪うからです。 嫌がる人を強制的に診察を受けさせたいと思ったら「保護入院」という手順を踏まないといけません。精神科指定医2名の診断書が必要です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

入院設備のある精神科を受診することをお勧めします。 つまり、入院して、治療をする状態である可能性がある、 ということです。 「社会復帰のために」というお考えは、難しいでしょうが、 捨ててください。 それは、うつ病という病気が治った後で、考えることです。 同時進行はありえない。 たとえば、質問者様が、癌になって治療中なのに、 明日は、どこの就職面接を受けようか、などと考えますか? まずは、癌を治療してからと、思いませんか? 同じことです。 いや、それ以上に、避けなければ、 うつ病という病気は治りません。 そういう病気なのです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

おうちはあくまでお父さんの名義ですから、家を出ればそれで終わりです。 子供だから妻だから払わないといけない、と言うことはありません。 アパートを借り、そこで住むのは如何でしょうか。 生活保護を受ける体制を整えるのがいいように思います。 車も運転しているようですのでお母様が生活の面倒を見る必要を感じないのですが、如何でしょうか。 (うつ病は知人に何人もいますが車を運転する人は一人暮らしをしている人が多いです) また、持家があっても生活保護を受けられる可能性はあります。 生活保護の決定は役所により異なります。 とりあえず生活保護さえあればなんとか安定した生活ができるのではないか?と思いました。 今の住まいの役所があまりに話にならないようでしたら、別の地区に引越すこともありかもしれませんが、ただし引越し=生活保護ではありませんから、そこは覚悟が必要です。 手順は引越し→役所に相談です。逆はダメです。(引越すので生活保護を、と話せば断られると思います) ご希望の回答ではないかもしれません。 あともし未読でしたら「つれうつ」おすすめします。介護家族側を描いた、発売時点唯一の本です。

回答No.4

参考になればと思い投稿いたします。 うつ病は脳神経細胞の病気です。多くの医院が心療内科などの看板を上げている背景には、うつ病は誰しもがなる可能性がある病で患者の著しい増加があるからです。 過去になりますが、私は知り合いの息子などうつ病のお方4名と、パニック障害1名に関わり以下のことを勧めましたが、うつ病については親または本人が理解できず、2名の息子さんは自殺され、2名(亡くなられた1人の息子の母親とご近所の男)は医師任せでした。パニック障害の男は早い時期であったため10日ほどの休養をとり治癒しました。 私は、うつ病のメカニズムから考えて、免疫の活性化がなされる免疫療法により治すことができる疾患と考えます。 ●うつ病のメカニズムは以下の通りです 脳にはニューロンという神経細胞が約千億個以上ひしめいていますが、そのニューロン同士は、神経突起末端のシナプスという空間からセロトニンやギャバなど様々な伝達物質が出て、これを次のニューロンの受容体により瞬時に受け取ることで情報が伝わり思考がなされます。 うつ病は、何らかの原因で脳神経細胞のセロトニン受容体が障害を受け、セロトニンという伝達物質を充分に受け取れないために起きる病気です。 この説明については、下のホームページがアニメーションもあり分かりやすいですからご覧ください。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/utsu/index.html アニメーションでは、健康な状態、うつ病の状態、そして抗うつ薬のSSRIの働き・それぞれに見れます。 パキシルなどのSSRIの抗うつ薬は、受け取られないセロトニンがトランスポーターという帰り口から小胞に戻るのを塞ぐ分子構造をもつものです。(こういった薬剤を阻害剤と言い、SSRIはセロトニン再取り込み阻害剤を略したものです)アニメーションではトランスポーターに接着して阻害する様子が説明されています。セロトニンが戻るのを止めて遊離させ、少なくなった受容体で受け取らせようとするものです。 従って症状は少しは改善するものの根本を治すものでもありませんから十分な思考は出来ません。また飲み続けねばなりません。 ●根本の病因は受容体を障害する何者かが体内に存在することになりましょう。 神経細胞や受容体を障害するものは何らかのウイルスが関係している事実があります。 “うつ病・ウイルス”でネット検索されても、その報告が以下の通りあり正しいものと思います。 ・ウイルス研究から判る疲労の正体 (ヘルペスウイルスが、うつ病と関係する) http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kondo.html ・アシクロビル(ヘルペスウイルスの抗ウイルス剤)が奏功した“遷延うつ病”の2例 http://ameblo.jp/gcc01474/entry-10979714015.html ●治癒を得るには アシクロビルという抗ウイルス剤の効果は、ヘルペスウイルスの遺伝子の複製を阻害し増殖を防ぐため改善する例があるというものでしょうが、インフルエンザウイルスに対する抗ウイルス剤と同様に、薬で増殖を抑えると同時に、自身の白血球によるウイルスへの認知が起きなければ最終的な治癒は得られません。 自身の白血球が活性化しウイルスを異物として認知すれば、白血球は連携し日夜休みなく攻撃し排除されることから治癒が得られます。 ・白血球に何らかの刺激を与えて活性化させる療法が免疫療法です。 幸いにも国内には、希望すれば誰しもが安全に試用できる丸山ワクチンとハスミワクチンという癌に対する免疫療法が存在します。 私は、ハスミワクチンを中心とする免疫療法懇談の会というものを一協力医とともに15年あまり行っている者です。 ハスミワクチンは本来がんワクチンとして開発されたものですが、良性の腫瘍やリウマチなどの自己免疫疾患、アトピー性皮膚炎などのアレルギー治療にも優れた効果があることは経験上知っています。 また、丸山ワクチンは皮膚結核の治療薬として開発されたもので癌および自己免疫疾患にも応用され効果があるため日医大ではこれらにも処方されています。 効果がある理由は、自己免疫疾患・I型アレルギーも何らかのウイルスが病因となっていることからです。うつ病もおそらくウイルス性疾患でありこの免疫療法に効果があると考えています。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

別に謝る必要はありませんよ。私も言葉選んで書いてないですし、 思ったことを書いてるようなものですから。 (ただ、言い方には気を付けないと削除対象になっちゃうんですけどね) 別にこれ書きたくはないんだけど…。うつの身内は従姉妹ですが、こっちはアル中やタバコなどはやらないし 運転なども行わずひたすら動けない(促されればなんとか)程度。っていっても、社会に戻れてないですけどね。 会えた時には話を聴いたりしてましたが、人に会える状態なわけで 影では苦労があったと思います(その頃症状自体や将来そうなったときに備えて調べたりした程度なので薄いですよ。お怒りもごもっともですのでそのままで。)でもある時を境に会えなくなっています。 歳は私の方がやや上で、懐いててくれてたんですけどね。 まず順序だてたほうがいいのでは?今のお兄さんの状況で社会復帰のことまで考えて動くのは早いと思います。 とりあえず一番最初のお医者さんにお兄さん抜きで話を聴きに行ってみては? そこで納得が行く説明をしてもらえないなら、新たに病院を探すしかないでしょう。 それに欝以外にもいろいろあるようなので。 メンタルクリニックもそうですが、アル中の治療院なども必要になるのでは? (といってもこのへんは住所お近くの病院を探してとしか言えません。) そのへんも含めて相談するなら、大きな病院の先生のほうが良いと思います。 それなりにお兄さんの治療が進まないと、社会復帰したってまた繰り返してしまうだけです。 後こっちは詳しくないんで話だけですが ローンが終わってない家とか、その片債務整理みたいなことってしたほうが良いのでは? 実際は土地家屋の価値や残ってるローン額で話が違ってくるんでしょうが、 いっそ生活保護をうける(障害年金は通らない?)ことも含めて そのあたりの整理も視野に入れたほうが良いのでは。 とここまで書いて障害年金の話が出てないと思ったので 時間制限のある役所に行くより http://www.ssr-oda.com/top/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7/ こういうところを利用して相談してみてはいかが? 似たような相談サイトは他にもあるので信頼できそうなところで相談するほうが良いですけど。 それでも、お母さんの方を支えてあげて欲しいと思ってることに変わりはないですけどね。

noname#228166
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 こんな無礼な私に、こんなお優しいコメントをいただけるなど、 心底ひねくれた私には、想像も出来ません。 なぜですか?貴殿は、私を非難して当然のお立場なはずです。 私に言えることは、ただ一言、努力して、子供たちのために、 可能なかぎり楽しい空間を生み出すこと。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

私には納得がいかないです。 あなたはその状況で、お母さんではなくお兄さんを支えたいんですね? ならば話は簡単、あなたがお兄さんを引き取ってください。 社会復帰するまで病院の面倒をみて、生活の面倒を見て上げると良いです。 都合いい土地に引っ越すのも良いと思います。 病院はクチコミか、評判を調べていくしかないですね。 大きい病院の方がなにかと都合よく、安心できると思います。 社会復帰はある程度病状が落ち着いたあとでなければ無意味だと あなたも書いてますよね。その通りだと思います。 うつ病(躁状態も入ってる?うつ以外の病気もありそうだけど)と思われる人の話を 間に受けてる医者っていると思いますか? 家族の話を聞かない・聞かなくていいと病院が判断する理由をあなたは聞きましたか? そして、お兄さんを引き取らず何かをやるなら、 お母さんに協力を仰がなくてどうするんでしょうか。 (お母さんなら役所にでもいけるでしょう?) あなたが足になり、情報をあつめ、体力的な支えになり お母さんが実行する、そういうフォーメーションが一番良いと思います。

noname#228166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あなたは、うつ病の家族を長年支えてこられたご経験者ではありませんね? 不愉快極まりないです。 >あなたはその状況で、お母さんではなくお兄さんを支えたいんですね? この言葉で、一発で分かります。経験のない方の偏見ですね。 兄がうつ病になってから約7年、私と母が励まし合って兄を支えようと 試行錯誤してきたことは、わざわざ文章にしていません。 だって、家族がそうすることは、当たり前の事ですから。 >そして、お兄さんを引き取らず何かをやるなら、 お母さんに協力を仰がなくてどうするんでしょうか。 (お母さんなら役所にでもいけるでしょう?) あなたが足になり、情報をあつめ、体力的な支えになり お母さんが実行する、そういうフォーメーションが一番良いと思います。 バカじゃない?うつ病の家族を持つ人なら、みんな既に行動に移しています。 私は足になり、母が実行する。やってますよ。 私が情報集めて体力使う?当たり前すぎて話になりません。 母と毎日話し合って、どうするか考えています。 それでも試行錯誤して前に進む努力をするのが、うつ病の家族に立ち向かう 者の苦悩です。 あなた、うつ病の家族を持つ方ですか?うつ病家族の家計を支える立場の 方ですか? >ならば話は簡単、あなたがお兄さんを引き取ってください。 社会復帰するまで病院の面倒をみて、生活の面倒を見て上げると良いです 生活の面倒など、見ています。役所に足を運ぶ?とっくにやっています。 あなた、想像力に乏しい方ですね。 もっと具体的なアドバイスをお願いします。 お忙しい中、ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

noname#228166
質問者

補足

tamanasan様、失礼なことを申し上げて、本当にすみません。 これは完全な八つ当たりですね。お恥ずかしい限りです こんな事を言う私は、精神的に相当切羽詰っているのだと思います。 tamanasan様、あなたがうつ病と戦った具体例をお聞かせ願えませんか? 実際に、どこの機関に相談したか。具体的な経験談をお待ちしております。 一般論は、嫌と言うほど聞いてきました。うつ病と戦った経験のある方の 地獄のような日々も聞いてきました。 役所の、どの機関、どのように説明して、どのような経緯でどういう結果に なったか、ご教授願えませんか? 貴殿の回答では、具体的な経緯と結果が明確に分かりません。 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自殺未遂

    先日娘が、自殺未遂をはかりました。睡眠薬を大量に服用して。。。 幸い命に関わらずにすみましたが、診断前に医師から、保険きかないかもしれないといわれました。うちは母子家庭で、他にも子供がふたりいるので、保険料全額はかなりきびしいです…。 その後、娘は医師からはうつ病と診断されました。 ネットで調べてみると、自殺未遂でも精神疾患によるものであれば、保険は適用されるとかいてありました。 これは、こちらが医師に言わないと保険適用にならない場合もあるんでしょうか? どちらにしても、うつ病と診断されているのですから、保険は適用になりますよね?? 教えてください!

  • 鬱病の夫が自殺未遂

    鬱病の夫が自殺未遂をしました。一ヶ月の自宅療養明けの出来事で、朝、起こしに部屋へ行くと、書置きと大量に薬を飲んだ夫が倒れていました。すぐ救急車を呼び命は助かりました。今は精神科への入院となりました。入院して今までの不安感、毎日の頭痛、不眠、背中痛、腰痛、手足の感覚が変、変な汗をかくという症状は、まったくなくなりました。しかし退院したら今後どう接したら良いか分かりません。ぶり返すかもしれません。仕事も退職となってしまいました。転職によって鬱病になってしまったので、仕事の話をすると辛そうです。社会復帰はできますか。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • うつ病の兄の今後

    私は25歳男です。 4つ年上の兄(独身)のうつ病について相談させてください。 兄は大学卒業と同時に大手企業のグループ会社にプログラマーとして就職し、26歳まで何事もなく勤務していました。 しかしプログラマーによく見られる長時間残業(100以上だったそうです)が数か月続き、うつ病を患ってしまいます。 2年の休職を経て復職しましたが、新しい部署の仕事が合わず、1年勤務した末に退職、現在実家に帰って求職活動中です。 正直私は兄を優しく見守ろうという気にはなれません。 率直に言って兄は子供の頃から精神的に弱かったのです。 高校最後の半年は不登校に近い状態でそのまま卒業を迎えました(いろいろ聞いていますが、結局何を悩んでいたのかはよくわかりません)。 就職も一社目で内定を得ると、そこから飲み会三昧の大学最終年を過ごし、学生生活を終えました。 厳しい言い方をすれば、兄はこれまでの人生で一度も自分の力に余るような厳しい壁を乗り越えてこなかったのです。 それに兄には元から脆さがあったと思いますし、”病気以前に兄自身が変わらなければダメ”だと思います。 私自身精神的によくない時期があったので兄への理解は人並みよりはあったと思います。 しかし子供の頃の話に加え、2年休職しても治らないことなどを考えると、さすがに厳しい目で見ざるを得ません。 ”いずれ私が養わなければならなくなるのではないか”という不安もあります。 もうこのまま休養を続けても回復しないのは明らかです。 かといって厳しい環境に放り込むのもそれはそれでどうかと思います。 今後どうすれば兄は立ち直れるでしょうか。 身内やご自身の経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の兄の社会復帰について

    私の兄(36歳)は2年前からうつ病になり、最近病状が良くなってきたため、社会復帰の練習としてボランティア活動に参加しています。 そんな兄は大学を卒業後も司法試験の勉強をしていたため、これまで働いたことがありません。 これまでは両親が兄の生活を支えていましたが、定年退職した父にとって兄の生活を支えるのは大変なようです。 それで母が「これからどうするの?」と聞くと、兄は「考えてるから」の一点張りで、何をどのように考えてるかが分かりません。就職活動をする兆しも見えません。 うつ病は見た目にはそんなに分からないので、良くなったからといって無理やり働かせて悪化させても怖いですし、かといって、ずっと両親が生活を見続ける訳にもいきません。 実際、36歳まで職歴が一切ないので、これから就職といっても大変だとは思いますが、このような場合、いつまで、どのような状況になるまで兄の就職を待ったほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病本当に治るのか

    同じような質問を、何度もして申し訳ないのですが。相談するところがないので、またご相談申し上げます。 私の母(64歳)のことでご相談申し上げます。詳しく調べたら、母は、7年前から、うつ病と診断され、地元(群馬県桐生市)で一番大きな精神科の病院に入退院を繰り返してきました。2週間くらい前は、退院していたのですが、誤って殺虫剤を飲んで、救急車で救急病院に運ばれ、なんとか一命をとりとめたというしだいです。しかし、うちにつれて帰ってくる事もできないので、そのまま、精神科の病院に転院となりました。昨日、一週間ぶりに、父がお見舞い、に行ったら、「会いたくない。」というので、会わずじまいみたいでした。父は非常にショックをうけたようです。私自身も非常にショックをうけてしまいました。 しかし、他の病院を私が父に勧めると、父は昔かたぎの人なので「簡単には、病院は変えられない。今のお医者様が一番なのだ。」の一点張りで、また大喧嘩をしてしまいました。 やはり、大学病院などにかかったほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病の兄に対して私の行動はあっているのでしょうか?

    ちょっとバタバタしておりますので、お礼が遅れたら申し訳ございません。 キツイ意見でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 4人家族で私には兄がいます。4年前からうつ病です。 奥さんからは見放され、実家に戻っています。 私は結婚をしているのですが、実家の隣に主人と2人で住んでいますので、だいたい毎日親や兄と顔を合わせます。 4年間、本当に頑張ってきました。 本人も辛いながらも一生懸命やっていただろうし、私達家族もがんばりました。 だけど、全く変わらない状況に最近疲れて来ました。 自分の思い通りにならないとすぐに声を荒げて壁を叩き、 私たち家族にイチャモンを付け…。 家は殴ったせいで、壁に穴がいっぱいあきボロボロです。 そこに父の心臓の血管が詰まってるという健康診断の結果。 兄が死ぬって騒ぐ度に、父の命が短くなって来ているんではないかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいになります。 私は私で最近は泣いてばかりいて、両親を不安にさせています。 私は両親を心配し、両親は私を心配しという感じで 兄に対してだけではなく心配事が増えてしまい、悪循環になっているような気がします。 過去3回入院はしたことがあるのですが、根本的な原因がどうしても 取り除かれないせいか、あまり意味はありません。 (兄は奥さんと子供と離れたくなかったのですが、奥さんは有無を言わさず兄を追い出してしまいました。子供にも会えません。) 奥さんに対しては、希望は全くありません。 病院もダメ、家もダメ。 でも家族は崩壊の道へ進んでます。 父は今まで、兄を家から出すことは反対だったのですが 私がちょっと不安定になって来てから兄を病院ではなく施設のようなもののお世話になろうかと考えているようです。 (自分で生活が出来るような訓練場のようなものみたいなんですけど、そういう所あるのかな?) それを聞いたとき、やっと今までと違う道を考えてくれた父への感謝と、安心もあったのですが、同時に兄に対しての罪悪感でまた苦しくなってしまいました。 もし本当に施設に行くことになったら私のせいなんじゃないか? でもこのまま兄がいたら、親はどうなるの? 私もいつまでもこのままの状態を続けてたらどうなるんだろう? (音や叫び声を聞くのが怖くて、ずっと雨戸も開けられません。 主人の前で以前、死ぬ死ぬってそんなに言うなら私が殺して、私も死んでやる!と大騒ぎをしました。うつ病が兄に言わせてるってわかってるはずなのに最低ですね) 誰かを中心にして考えると、誰かがとても我慢するようになります。 もう年老いて、病気もある両親。うつ病の兄。 どうすることがいいのか、全くわかりません。 なんでもいいので意見を聞かせて頂けたらお願い致します。

  • 自殺未遂????

    家の主人は鬱病で睡眠剤ももらっています。先週水曜日に再診があり2週間分の抗うつ剤とハルシオン、レンドルミンをもらってきました。今朝仕事へ行くため主人達が寝てる間に今に行き準備をしていたら遺書の様な物がテーブルに置かれていました。けれど寝ている様子もいびきをかいて時には咳もして寝言も言ったりしてたので冗談だろうとおもいそのまま仕事へ出かけていきました。時間が来たので仕事中に家へ電話をすると子供達がでてまだ起きないというのでこのままでは仕事に送れると思い母や義理妹にたのみ起こしに行ったもらったら全く返事がなく寝ているというのであわてて父と一緒に様子を見に来ました。そしたら、先週もらってきた睡眠剤全てが空になっていて本人を無理矢理起こし聞くと4.6錠飲んだともうろうとした意識の中で言うのです。けれど、先週もらってきた物を数えてみると11錠無くなっているので多分全て飲んだと思います。一かかりつけの病院へ電話したら、ろれつが回らなかったりぼーっとするのは今日1日ありますから、様子を見てくださいといわれました。歩くのも支えてやらないと歩けないのでトイレに行くのも不自由です。本当にこのままほっておいて良いのでしょうか?それとも緊急で近くの病院へ行った方がいいのでしょうか?わかる方お返事ください。

  • 兄のうつ病

    兄は2~3年前くらいから会社の上司からパワハラ等々で、うつの症状があり、週一のカウンセリングと安定剤の薬、睡眠薬を服用してきました 今年に入り職場環境も変わった事など、一時期よりはだいぶ気持ちも楽になってきたようですが、家族から見ても異様にテンションが高かったと思えば、一気に気分が沈んだり…本人もバランスを保つのに苦労してるみたいです そんなおり、母が去年から大きな病気をして、癌なんですが、今年再発し末期で緩和ケアのある病院に転院しました 兄は一人暮らしなので、ちょこちょこ帰れる時は実家に帰省しています 今後母がこの世界での最後のお勤めを終えた時……兄がどうなってしまうのかと、今とても心配です 実際経験された方や乗り越えた方、または回りで見守って来た方、何かアドバイスを頂けたらと思います