• ベストアンサー

自殺未遂????

家の主人は鬱病で睡眠剤ももらっています。先週水曜日に再診があり2週間分の抗うつ剤とハルシオン、レンドルミンをもらってきました。今朝仕事へ行くため主人達が寝てる間に今に行き準備をしていたら遺書の様な物がテーブルに置かれていました。けれど寝ている様子もいびきをかいて時には咳もして寝言も言ったりしてたので冗談だろうとおもいそのまま仕事へ出かけていきました。時間が来たので仕事中に家へ電話をすると子供達がでてまだ起きないというのでこのままでは仕事に送れると思い母や義理妹にたのみ起こしに行ったもらったら全く返事がなく寝ているというのであわてて父と一緒に様子を見に来ました。そしたら、先週もらってきた睡眠剤全てが空になっていて本人を無理矢理起こし聞くと4.6錠飲んだともうろうとした意識の中で言うのです。けれど、先週もらってきた物を数えてみると11錠無くなっているので多分全て飲んだと思います。一かかりつけの病院へ電話したら、ろれつが回らなかったりぼーっとするのは今日1日ありますから、様子を見てくださいといわれました。歩くのも支えてやらないと歩けないのでトイレに行くのも不自由です。本当にこのままほっておいて良いのでしょうか?それとも緊急で近くの病院へ行った方がいいのでしょうか?わかる方お返事ください。

noname#16766
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし係りつけの先生の助言に対して不安であれば下記サイトの日本中毒情報センターに一回電話をしてみて助言を頂いたらいかがでしょうか?もし何もなければ問題ないですが。かかりつけの先生は実際には診察してないですよね。手遅れになると問題になるかもしれませんよ。なるべく急いで連絡してみて下さい。 では。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

その他の回答 (1)

• oryo
回答No.2

薬によっては、薬物中毒の可能性もあると思います。一応、救急で診てもらったほうが良いと思います。 以前、抗鬱剤の飲み合わせが悪く、救急に運ばれたことがあります。

質問者

お礼

お二人ともお返事ありがとうございました。最初はどうなるかと思いましたが、さっきまで寝て起きたら薬が除徐に抜けてきたみたいではっきり物事を言うようになりました。今後薬は私が管理していきたいと思います。お騒がせしてすみませんでした。