• ベストアンサー

自殺未遂????

家の主人は鬱病で睡眠剤ももらっています。先週水曜日に再診があり2週間分の抗うつ剤とハルシオン、レンドルミンをもらってきました。今朝仕事へ行くため主人達が寝てる間に今に行き準備をしていたら遺書の様な物がテーブルに置かれていました。けれど寝ている様子もいびきをかいて時には咳もして寝言も言ったりしてたので冗談だろうとおもいそのまま仕事へ出かけていきました。時間が来たので仕事中に家へ電話をすると子供達がでてまだ起きないというのでこのままでは仕事に送れると思い母や義理妹にたのみ起こしに行ったもらったら全く返事がなく寝ているというのであわてて父と一緒に様子を見に来ました。そしたら、先週もらってきた睡眠剤全てが空になっていて本人を無理矢理起こし聞くと4.6錠飲んだともうろうとした意識の中で言うのです。けれど、先週もらってきた物を数えてみると11錠無くなっているので多分全て飲んだと思います。一かかりつけの病院へ電話したら、ろれつが回らなかったりぼーっとするのは今日1日ありますから、様子を見てくださいといわれました。歩くのも支えてやらないと歩けないのでトイレに行くのも不自由です。本当にこのままほっておいて良いのでしょうか?それとも緊急で近くの病院へ行った方がいいのでしょうか?わかる方お返事ください。

noname#16766
noname#16766
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし係りつけの先生の助言に対して不安であれば下記サイトの日本中毒情報センターに一回電話をしてみて助言を頂いたらいかがでしょうか?もし何もなければ問題ないですが。かかりつけの先生は実際には診察してないですよね。手遅れになると問題になるかもしれませんよ。なるべく急いで連絡してみて下さい。 では。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

その他の回答 (1)

  • oryo
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

薬によっては、薬物中毒の可能性もあると思います。一応、救急で診てもらったほうが良いと思います。 以前、抗鬱剤の飲み合わせが悪く、救急に運ばれたことがあります。

noname#16766
質問者

お礼

お二人ともお返事ありがとうございました。最初はどうなるかと思いましたが、さっきまで寝て起きたら薬が除徐に抜けてきたみたいではっきり物事を言うようになりました。今後薬は私が管理していきたいと思います。お騒がせしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 眠れない。

    よろしくお願いします。 昨日、病院に行ってきました。不眠ということで睡眠薬などを処方してもらいました。ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、リスミーそれでも駄目だったらレボトミン25、ヒベルナを飲むよう指示されました。レンドルミン、リスミーは、どっちが良く効くか自分で確かめて来いといわれたので睡眠薬が2錠でてるんです。 処方してもらった薬飲んで少しは眠くはなる。しかし頭がさえてしまって寝れない。結局、1日だけでリスミー1錠、マイスリー1錠、レンドルミン1錠ハルシオン2錠あとレンドルミンとヒベルナを飲みました。 それでも寝れないなんて異常ですよね。最近なんです、寝れなくなったのは。何なんだろうなと思って。今、寝れないからまた何か安定剤は飲まない方がいいでしょうか。ちなみについ2週間ぐらい前まではリスミー半分とマイスリー、ハルシオン、各1錠ずつのんで寝れてたのに急にこんなんなってしまった。アドバイスお願いします

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 睡眠外来に行こうかと思っています

    現在うつ病のた家から近くの精神科へ3年通っています。3軒目です。 元々睡眠障害を持っておりましたが、ここ数ヶ月パートのストレスのため、眠れない、寝ても浅い眠りが3~4時間。仕事が休みのだとかなり寝てしまう。そしてまた眠れない。でも仕事が会った日は特に眠れず、翌日昼間も眠気はなく、ふらふらしています。 今飲んでいる薬は 毎食後にリボトール、ソラナックス。 寝る前はデパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ドラールです。 何度薬を変えても中途覚醒が起こったり、早朝覚醒が起こったり、寝つきが悪くなったり、熟睡していたのは子供を産んだ5年前くらいだと思います。 それで睡眠外来に行こうと思い、一覧表を見ました。 虎の門病院がかなり詳しく検査するよう(2泊3日の入院など)なのでそこに行こうかと思いますがうちからは電車で1時間かかるので通うのがきついかなと不安です。 もし、虎の門病院の精神科へかかったことのある方がいましたら待ち時間や様子など教えてください。 他の病院でも睡眠外来について知りたいです。

  • 高校生 自殺未遂その後の入院費について

    心配中傷などいりませんので、そのまま回答をお願いします 睡眠薬を100錠を市販で買うときいくらかかりますか? 胃洗浄するときの苦しみを消すために意識不明で行いたいのですか。どうすればいいですか? 後遺症ってどのぐらいの錠で残るんですか? 入院費と胃洗浄の治療費はどのぐらいかかりますか? いつも病院に行くときはマル親のピンクの紙と保険証を持っていってます。 これで毎回タダになります ちなみに17歳です。 全ての費用を教えてください

  • ハルシオンとレンドルミン以外の睡眠導入剤を列挙してください

    いろいろと睡眠導入剤をためして、体制がついたら別の種類のに、、、 で、また体制がついたら別の種類のに、、、としてきました。 ですが、最近転院して、ハルラック(ハルシオンのゾロ)をだされまして、どうも最近効かなくなったので、他のにかえてくれませんか?と頼んだら、 グッドミンを出されました。(で、あとで気づいたのですが、これ、レンドルミンのゾロでして、まず自分には体験上効きません) まだこの病院に転院して日が短いので、 いままで6年ほどで試した睡眠導入剤のうち、効いたことのある薬をリクエストしたいと思います。 が、いままでどんな睡眠導入剤を出されたか、忘れてしまいました。 また、睡眠導入剤とそうでないものの見分けもついてません。 そこで、ハルとレンドルミン(個人的にはラムネと一緒)以外の睡眠導入剤を列挙していただけないでしょうか? それで思い出して、あ、そのくすり効いたことあるから、だしてもらおうかな、、、と思ってます。 お願いします。

  • 精神病から自殺未遂を繰り返す従姉について

    現在50歳になる私の従姉が、8年程前から鬱・パニック障害になり、度々自殺未遂を繰り返してきました。彼女には26歳になる娘が一人いて、今はその娘の収入で何とか暮らしています。1人目のご主人とは酒乱による暴力で離婚(そのご主人はすでに他界)、2人目のご主人とは彼の浮気と隠し子?が出来た事で別居、その2人目のご主人の浮気がきっかけで精神病になってしまいました。2人目のご主人と今年の5月に正式に離婚しましたが、それがきっかけかどうかは定かではありませんが、9月20日にマンションの6階から飛び降り自殺を図りました。ですが幸い命に別状なく、右足の複雑骨折で済みました(しかしかなりの重傷です)意識もあり、もうご飯も食べられます。しかし精神的には全く回復しておらず、拘束されているにも関わらず点滴を自分で外すなどしています。これから足のリハビリをしないといけないと思うのですが、本人にそんな気力も無く、このままでは車椅子になってしまいます。彼女の娘も、仕事を辞めて付きっきりでいる事は経済的に不可能ですが、病院を退院して、仮に精神病院にまた入院しても何ヶ月かで多少回復→退院→自殺未遂・自傷行為→入院の繰り返しで、今度こそ本当に死んでしまうのでは・・と不安でたまらないようです。相談された私もどうしてよいか分からず、こちらに投稿しました。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 抗うつ薬と睡眠薬について

    質問です。 先日、大きな病院の総合科に行って、睡眠薬を頂いたのですが、そのときに「うちは精神科専門じゃないから、睡眠薬も3種類(ハルシオン、レンドルミン、アモバン)くらいの中からしか処方できない。だから精神科に行って下さい」と言われました。 このように「科」によって処方できる薬に制限ってあるのでしょうか? 精神科にかかると1回で5000円くらい無くなってしまうので、できれば行きたくありません。 総合科だと500+薬代で1000円くらいで済みますので、精神科はちょっと行きたくないです。 明日、また総合科に相談に行こうと思うのですが、睡眠薬と一緒に抗うつ薬というのは処方してもらえるものでしょうか?

  • ハルシオンで眠れなくなりました。

    ハルシオンで眠れなくなりました。 1年ほど前からハルシオン0.25*2とレンドルミンD0.25*2を処方され、 寝る前に同時に飲んで寝ています。それ以外の睡眠系の薬は飲んでいません。 処方された当時は薬を飲んだ後すぐ眠れるようになったのですが、 ここ最近になってから薬の効果が薄らいできたのか、寝つきが悪くなりました。 薬を飲んで横になって2時間経過しても眠くなりません。 仕方ないので寝る前に食事をして眠くなったら寝るようにしています。 しかし、これでは薬の意味がないと思い、質問させていただきました。 病院は混雑しているのでなかなか薬の相談ができません。 もしよろしければお詳しい方ご意見お願いいたします。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠薬の服用について

    私はここ2,3年鬱状態になり、夜も眠れず睡眠薬を服用するようになりました。初めは病院でレンドルミンと言う薬を飲んで寝れてました。しかし今ではそれも効かなくなり、薬の量が増えて今では、ハルシオン0.25mgを2錠とエリミン5mg、マイスリー10mg、ロヒピノール2mgを飲んでいます。これだけ飲んでやっと寝れる状態です。薬を飲まなければ一日中起きてる状態です。 私はこのまま薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?この量は多いですか? 誰か私の今の症状を教えて下さい。薬無しで眠れるようになるにはどうすれば好いですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう