• ベストアンサー

就職がきまりません。

面接で落とされ、筆記試験で落とされ、もうへこみまくりです。 やっぱり自己PRや志望動機とかは、あらかじめ本とかで予習して、言うべき事を決めといた方がいいんですか? それと筆記試験(一般常識みたいな)も勉強しといた方がいいんですか? 一回内定もらったんですが、今働いてる所と同じような感じなんで断りました。 第一希望に内定もらうまで頑張るか、それとも妥協して今の仕事の似たようなので頑張るか、どうしたらいいか分からないです。 今のご時世、内定もらうだけでありがたいんですが・・ なんかばかみたいな質問ばかりでごめんなさい。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shabon
回答No.4

こんにちは チャレンジしている企業であなたのしたいことは なんですか・・ 筆記試験も確かに大切ですが、履歴書のポイントは 志望動機です。 本はあくまでも参考にすぎないですし、 みなさん本よんでいます。 受け答えがいっしょですと 採用担当者は正直、興味ありません 書類選考にしろ、、 あーこの人にあいたいなと思う人が 一番採用されやすいと思います。 志望動機こそ 一番自分がアピールできる ところです。仕事は妥協して選ばないでください。 また同じくりかえししますから・・ もう一度原点にふりかえり 自分自身をふりかえり、、 希望むしている会社に、、何がしたいのか  何ができるのか・・ 自己分析からはじめて 自分の短所を長所にしつつ 自分のしたい職業についてください。

fuji333
質問者

お礼

私のしたいことは将来のステップが、何段階もあり、毎日変化がある仕事です。 そうですね、また同じことを繰り返しても仕方ないので、妥協せず頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

お気持ち、よくわかります。 でも1社内定取ったのですよね? その自信で頑張ってほしいです。 筆記試験については、勉強したほうがいいですよ。 私は本を1冊だけ買って勉強しました。その話を密かに転職活動 している人に話すと「じゃあ、俺のもかすよ。違う問題が載ってる だろうから」と言われ、1冊で精一杯の私は断りましたが、本番では 見たこともない問題が出るわ、出るわ・・・ そして落ちました。 もっと前にその企業に受かった社員と話をしたら「私は3冊やったよ」 と言っていました。 妥協・・・ 難しいですよね。 現在無職であれば、妥協も大切ですけど、仕事をしているなら 妥協せず、むしろ同じような仕事をしたくないのなら、受けない ほうがいいのかもしれません。 私もやりたいことがありつつ、妥協して面接に行きますが、やはり 気が進まないんですよね。 私の場合、今月で契約終了(派遣社員)なので、条件の良い仕事なら 希望の仕事でなくても妥協するつもりですが・・・

fuji333
質問者

お礼

そうですか、私は年齢的にもう転職はしたくないので、妥協せずに頑張ります。 私は頭がいいほうではないので、筆記試験は苦手です。3冊もするとなると、げろげろって感じですが、とりあえず1冊してみます。 ありがとうございました。

• baikoh
回答No.5

私は採用する側の人間です。 私が面接の時にチェックするポイントは、ズバリ気配りのできる人間かどうかです。 こちらの質問に対して要領よくテキパキ答えられるかどうか。 何を聞きたがっているかを推察して、その答えを的確に提供する。 これは気配りのできる人にはなんでもないことですが、出来ない人の方が圧倒的に多いです。 しかしそう言う人たちも自分では出来ているつもりです。 喋りすぎたり的外れの答弁をしたり、こちらの意図を解さない人は採用しません。 逆にそれができる人はどの部署に持っていっても、実力を発揮します。 担当者の意図を汲み取る努力をしてみて下さい。

fuji333
質問者

お礼

私はしどろもどろになってしまいます。 やはり日頃からテキパキ言えるように、本とかみて訓練しとかなだめですね。 なんか長期戦になりそうです(泣) ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.3

>やっぱり自己PRや志望動機とかは、 >あらかじめ本とかで予習して、言うべき事を決めといた方がいいんですか?  当たり前ですよ・・・。  自己PR、志望動機、職経歴等全て暗唱できるようでないと、 面接でおどおどしてしまうかと。 >それと筆記試験(一般常識みたいな)も勉強しといた方がいいんですか?  えーと、業種によっては、そういった試験を必ずやりますので、 御自分の希望している業種・職種がそれに該当しているなら、 試験対策は必須です。 >一回内定もらったんですが、今働いてる所と同じような感じなんで断りました。 >第一希望に内定もらうまで頑張るか、 >それとも妥協して今の仕事の似たようなので頑張るか、どうしたらいいか分からないです。  私なら現状を打破できないような会社なら、 初めから転職対象の会社から外します。 そんな無駄なことをしたくありません。(^^;)  同じ仕事内容であっても、会社によっては、 他の仕事に変れるところもありますから、 そういったところを狙うのが良さそうだと思います。

fuji333
質問者

お礼

やはり予習は当たり前ですよね。 あほな質問して恐縮です。 これから現状を打破すべく、チャレンジあるのみです。 ありがとうございました。

回答No.2

社会人3年目です。 下っ端の人間の意見なので流してしまっても構いません。 >やっぱり自己PRや志望動機とかは、あらかじめ本とかで予習して、言うべき事を決めといた方がいいんですか? 予習などは必要だと思いますが、 本などを読む必要はないと思います。 人事部の人間は「こいつは本を読んだな」と分かってしまうからです。 ならば、ご自分の言葉で受け答えができるようにしておくべきかな? と思いました。 もちろん自分の言葉でも「本を読んだ」様に、 ただのセリフにならないように・・・ 内定が取れないとのことですが、 自分が採用担当者ならばどういった人間をとりたいか、 考えてみたほうがいいかもしれません。 「本に書いてある」ような志望動機、 「会社説明」のような志望動機、 「自分の夢を語った」志望動機。 あなたならばどの人を採用したいと思いますか?

fuji333
質問者

お礼

やはり自分の夢を語った志望動機ですね。 これから試行錯誤します。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

そうですね・・。 私だったらとりあえず雇ってくれるところで働きますね。 そうじゃなくても狭き門ですから・・・。 そうして色々な世界を見つけて、また次にチャレンジしたいと思います。 でも、どうしても嫌な職種だったら、決まるまで粘るでしょうがね。 大変でしょうが、頑張ってください!! 私もあと数年したら仕事を変わるつもりで、 色々と試行錯誤で頑張ってます!!

fuji333
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいとこですね。 頑張ります。