引っ越しで寂しいです

このQ&Aのポイント
  • 新築の家に引っ越してきましたが、夫が単身赴任中で寂しいです。
  • 義実家が近くにあることも心配の種です。
  • 過去の異動経験から体調不良と眠りの問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しで寂しいです

家を新築し、昨日引っ越してきました。 家は夫の実家の土地に建てました。 位置は夫の実家の少し手前ですが、茂みや納屋があって生活感はあまり伝わらないと思います。 夫は転勤のある仕事をしていて、折角新しい家があっても単身赴任中です。 ※年齢的に、あと数年で会社から借り住まいの補助金が貰えなくなるため家を建てました。 住んでみて・・・今の所、特に干渉されたり必要以上に訪れてきたりはないです。 私も今まで通り生活すれば良いと思うのですが、義実家があると思うとどう過ごして良いのか分かりません。 昨日は夫が夕飯を食べてから単身赴任先へ帰って行きました。 見送って玄関のドアを閉めた瞬間に涙が出ました。 今まで住んでいたアパートは自分の実家が近く友人も近くにいました。 今の家からとんでもなく離れた訳じゃないのに、以前より広くなった家にポツンといると寂しくて堪らないです。 5~6年前に夫の異動先へ着いて行って体調を崩した経験があります。 体調を立て直すのに2年位・・・薄皮を剥がす様に良くなり現在に至ります。 昨日今日と引っ越しで疲れているはずなのに良く眠れなかったんです。 ベッドを新調したので体に合わないのかな・・・枕が悪いのかな・・・? 上記の理由もあり、もしかしてまた?・・・って不安がよぎります。 今の環境に慣れるよりないと思うのですが、急に慣れる事は出来ないので気持ちが落ちてます。 義実家がすぐそこだと言うのも落ち着かないんだと思います。 質問じゃなくてすみませんが、良かったら前向きになれるような回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方が書いている通りなんだと思う。 まだ変化直後。 適応、順応をし始めた段階。 サクッと順応出来ない理由は色々ある。 過去にも変化によって体調を崩した経験がある。 そんな経験もあるからこそ、 違和感は直ぐに不安や心配に繋がる。 今の環境は、 以前の環境よりも「アウェイ感」が強い。 今の貴方は、 まだ今までの自分を基準(ホーム)にしている。 その分、 今の新しい環境こそ貴方のホームなのに・・・ まだアウェイ感覚で捉えてしまうんだよ。 それはとても自然な事。 今の何となく慣れない(落ち着かない)、 それは慣れていく段階の最初の感覚。 貴方も分かっているんだよ。 慣れていくしかない⇒1日分ずつ慣れていこう! シンプルにそれだけで済まないのが今の貴方。 慣れていくしかない⇔本当に慣れるかな・・・? 今の貴方は、 1日分ずつ慣れていくという積み重ねに対しても、 心身共に「一つ」になれていない。 その分、 チグハグな感じになってしまう。 分かりやすい例として、 疲れている筈なのに眠れない、とかね? 心と身体が少し分離しやすい。 それは、 貴方の心と身体がまだ一つになり切れていないから。 昨日の今日だよ? 今の貴方こそ自然なんだ、という事。 色々感じたり、 考える自分=違和感では無いんだ、という事。 落ち着かない自分がいても良いんだ、と。 まだ以前の感覚を元に、 新環境をホームとして感じられなくても良いんだ、と。 自分で自分にまずそう言い聞かせてあげるんだよ。 でも、 いずれはそこが貴方のホームになる。 心のステーションとしても機能させていく必要がある。 貴方は貴方のペースでの慣れを見出していくしかない。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 誰も貴方の日々に干渉したり、 貴方の行動を制約管理するつもりはない。 貴方には貴方のペースがある。 新環境での新ペースを、 貴方なりに見つけていけば良い。 心のシックハウスが起きやすい、 不安定ない自分の事も否定せずに受け入れて、 自分自身を心的な隘路に追い込まないように。 薄皮を足していくように、 貴方は少しずつ少しずつ慣れていけば良いんだからね☆

kyon1010
質問者

お礼

何回も読み直しました。 今の私が自然なんだ・・・そっか・・・そう思ったら沢山涙が出て来ました。 不安定な自分はもうごめんだ!って出来るだけ見ないようにしてました。 でもきっと不安も徐々に薄れるんだと分かりました。 今の私を受け入れて徐々に自分のホームにしていきたいと思います。 とても心を打たれたので、落ち込む度に読むと思います(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

日中、地域のカルチャー教室とかに通って知り合いができると気分も変わってくるのではないかと思いました。 義実家とも相談しつつ、地域とつながるような活動を生活に取り入れてみられてはと思います。 また、心の揺れは旦那さんには隠さず、「泣いちゃった」と言ってみた方がいいだろうと思います。

kyon1010
質問者

お礼

カルチャー教室!思いつきませんでした。 調べてみます。 夫に心配をかけたくないので出来るだけ笑顔を心がけています。 でもたまに少しだけ「泣いちゃった」と弱音を言う事にします^^ 辛い事を口に出すだけでも気持が全然違いますもんね! 回答ありがとうございました。

• 9143final
回答No.6

愛する人ひとりでもいるんならいいじゃん

kyon1010
質問者

お礼

色々な考え方がありますね。 言われてみるとハッとします。 まだまだ寂しさはありますが、焦らずいようと思います。 回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.5

最初はなれないと思いますが、すぐに楽しい事が見つかって、寂しくなくなるのではないでしょうか。

kyon1010
質問者

お礼

そうですよね^^ 前住んでいた所よりお店が沢山あるので買い物に行ったり気分転換は出来そうです。 落ち込みそうな時は引き籠らず外に出て楽しい事探しをしてみます。 回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

私も地元を離れて新築の一軒家で一人で暮らしています。 もちろん周りには知り合いなんていません。 自分から喋ったりしています。 でも地域が悪いのか、なかなか東京みたいにはいきません。 そして最近どうして仕事の都合で東京に居た方が良いと思う様になりました。 東京にも家を持っているので、それに銀行も東京です。なので帰ろうと思っています。 と言いますか、10月中には帰ります。 今の一軒家は、賃貸に出そうと考えています。 やはり田舎よりも東京が1番です。 それに生まれ育った所が1番です。

kyon1010
質問者

お礼

確かに生まれ育った所が一番ですよね。 体調を崩した土地では結局環境に慣れる事はなかったです。 3年もいたら慣れるだろうと思うかもしれませんが私は駄目でした^^; 「体調を崩した大嫌いな土地」というのが頭の中に張り付いてたのかもしれません。 でも、今回はこの土地に永住すると言う事を決めて来ました。 なので少しずつで良いので慣れて行こうと思います。 回答者様の新築のお家、残念ですが良い借り手が見つかる事を祈ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

☆お気持ちは、良く分かります。☆ 彼_旦那様が、キット色々な事で”疲れた時は、竹林が守って戴ける、あの”家・オアシスは、あるから。夢・希望・虹を、追いかける事です。☆ ➡☆私、どこにいても、貴方を守ります。☆素敵な旦那様です。 Ret"s_Fight ☆ ************************************************************

kyon1010
質問者

お礼

気持ちを分かってくださって嬉しいです。 夫はとても優しく良い人だと思います。 夢・希望・虹を追いかけるのですね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

折角新築を建てられたのになんと情けない 親離れしていない様にも見受けられます 慣れるより慣れろ と言う言葉をご存知ですか? もっと貴女自信積極的に新しい周囲に溶け込むべき では無いのでしょうか 新しい友人を造り義理のお母さんお父さんに可愛がられる 様に努力すべきでは そして新しい環境にうちとける様に徐々にならなければ ならないのでは無いでしょうか それが面倒ならご主人と離婚でもして実家に戻り お母さんのおっパイでもしゃぶり甘えていれば 何が主人が単身赴任へ出掛けた後は涙がだ 之から奮起して色々頑張らねば成らない時に 何時まで甘え根性しているの さあー新天地で何時迄もだだコネていないで頑張ろう 貴女にはやらねば成らない事が山積していますよ

kyon1010
質問者

お礼

義父母には可愛がって頂いてます。 嬉しく有難いと思ってます。 ただ、新しい友人は作ろうと思って出来るものじゃないです(私の場合です) 体調を崩した時に、寂しくて無理やり友達を探して何度か失敗しました。 依存され追いかけ回されたり、嫌な気持ちになったり・・・それで自分から探すのは凝りました。 求め過ぎると嫌なものを引き寄せてしまうのかも^^;? ※友達作りを諦めたら自然と友達が出来たので、あんまり焦っても良くないんだなと自分なりに学びました。 友達については自然に任せようと思いますが、ご近所付き合いは進んで参加しようと思います。 早く慣れるよう出来るだけ努力します。 おっしゃる通り、頑張らなければならぬ事・やらねばならぬ事は沢山あります。 徐々に急ぎ過ぎず頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。