ビタミンC誘導体を使ったスキンケアの効果を詳しく解説!

このQ&Aのポイント
  • ビタミンC誘導体はスキンケアに取り入れると効果があります。既にできたシミの薄くはなりませんが、予防という観点から使うことがおすすめです。
  • ビタミンC誘導体はシミの予防に効果的ですが、既にできたシミに対してはあまり効果がありません。そのため、できるだけ早めのケアを心がけることが大切です。
  • ビタミンC誘導体はスキンケアにおいて重要な成分として知られています。シミの予防に効果があり、美しい肌を保つためには欠かせない成分です。
回答を見る
  • 締切済み

実際のところビタミンC誘導体ってスキンケアに取り入

実際のところビタミンC誘導体ってスキンケアに取り入れて効くんですか? 既に出来たシミは薄くはならないことは知っていますが、予防という観点なんでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

日本香粧品科学会のような学会に研究論文が発表されています。 例えば http://www.jcss.jp/prize/2004.html (この論文は、予防と言う観点) 厚生労働省は、「日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ」という表現は 認めていますが、消すという表現は認めていません。 http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/kesyohin55.html ご参考まで