汗によりアレルギーが再発!肌・皮膚トラブルの対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 肌や皮膚が年々弱くなり、化粧品や汗によってかぶれることが増えています。さまざまな対策を試しているが効果がなく、困っています。自己管理、洗顔や体のお手入れ、食事や睡眠などの生活習慣にも気を付けていますが、改善されていません。どのような対策やアドバイスがあるか教えてください。
  • 肌の弱さを改善するために、洗顔や体のお手入れ、食事や睡眠などの生活習慣に気を付けて取り組んでいますが、結果が出ていません。化粧品や汗によってかぶれることが増えており、特に汗をかいた後には同じ場所が赤く痒くなります。医師に相談しても、アレルギーの塗り薬を処方されるだけで、本質的な解決策が得られていません。どのような対策やアドバイスがありますか?
  • 肌や皮膚のアレルギーが悩みであり、化粧品や汗によってかぶれることが増えています。肌のトラブルに悩んでいる方には、洗顔や体のお手入れ、食事や睡眠などの生活習慣に気を付けることをおすすめしていますが、効果がなく困っています。どのような対策やアドバイスがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前出たアレルギーが汗により何度も出る

肌・皮膚について相談させてください。悩んでいます。長文です。 年々肌が弱くなってきます(30代・女) 20代の頃、スキンケア用品でかぶれることが極たまにありましたが 年々、かぶれの原因となるものが増えてきました。 化粧水や美容液、ファンデーションなどは真っ赤にただれてしまうものがあり、 日焼け止めは腕に赤いブツブツができ、汗ふきシートも赤く痒くなります。 絆創膏、湿布、テープ、肩こり用のエレキバンのようなものも全てダメです。 塗ったり貼ったりしてスーっとするもの(エタノールが多く含めれているもの?)や 粘着性のあるものはほぼ無理です。 3年ほど前から、ピアスや腕時計、ネックレスは、つけて5分もしないうちにミミズ腫れになるようになりました。 洗顔後、タオルで顔を拭くとタオルの繊維がつく為なのか痒くなります。(なので自然乾燥です) 最近は自分の汗に反応し、汗をかいた部分が赤くなります。(汗疹ではないです) その都度皮膚科に行き、塗り薬で対応してきました。 医者だけに頼るよりも自分でも努力しなくては、と思い実践しているのは、 ・洗顔も体も、無添加せっけんのみで洗う(ミヨシの石けんです) ・洗顔後精製水をつけ、その後は何もしない。乾燥したときだけ白色ワセリン。 ・普段メイクはせず(週2回ほどお洒落したい時だけメイク)、ノンケミカルの日焼け止めのみ ・食事や睡眠、適度な運動などの生活習慣の自己管理(これはかなり努力しています) ・汗はこまめにふき取る(ガーゼ使用) ・布団やまくらなど肌に触れるものは清潔にする ・直射日光が当たらないように気を付ける などなど、これらを続けて2年目です。 努力は報われず、年々肌が弱くなります。加齢のせいもあると思いますが。。 皮膚科に行っても、アレルギーが出た後の塗り薬をくれるだけです。 弱くなる肌をどうにかしたいのです。。 パッチテストを受けようと相談もしましたが、皮膚科の先生曰く、 テストをしても絶対にこれだ、という保証がないとのことと、 テスト中は風呂に入れないようなので、もしするとしても、秋以降にしようと思っています。 一番困っているのは、 以前でたアレルギーで、もう症状はとっくに治まっているのに 汗をかくと、同じところが同じように赤く痒くなることです。 例えば、 ・1年前に出たネックレスのミミズ腫れが、汗をかくと未だに同じように腫れてくる   (もちろんネックレスはしてません) ・半年前になった化粧品かぶれが、汗をかくとまたポツポツと出てくる。(もちろんノーメイク) こんな感じです。。 仕事上、汗をかくことがあるので、出てしまった汗はこまめにふき取るしか考えられません。 因みに、多汗症のように、汗を大量にかいているわけではありません。 私と同じような方がいらっしゃれば、どう乗り切っていますか?どう対応するのが良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、 どんな情報でも構いませんし、努力もしますので、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

些細なことでもと思って詳しくはないですが失礼します。 まず、知人は中年になって初めて自分がアルコールにアレルギーがあるとわかりました。 病気をして入院した時にわかって以来注射の時もアルコールを含む消毒などや薬は一切していません。 そういえばよく化粧品で赤くなっていた、と言っていました。 また、汗をかいてアレルギーになる場合金属アレルギーのことがあり、食品からそれらを多く含むものをよく食べている場合に起こることがあるようです。 豆類が好きですと金属が多く含まれるので汗をかいたときになりやすいようです。 他にはナッツ類、ココア、チョコレート、紅茶、香辛料、玄米、タバコ、などでも摂取しすぎることで金属アレルギーの症状が出るそうです。 また、歯科の治療で金属が歯に使われているとそれが溶けて吸収されることで症状がでるようです。 食べ物による金属アレルギーの場合は全身に小さな発疹がえきたり、アトピーの悪化のようになったりするようですよ。 医学番組で専門の医者が出て説明していました。 中には一般の皮膚科で原因がわからなかった人もいました。 普通の皮膚科ではなくアレルギー専門の皮膚科に行かれることをお勧めします。 ちゃんと色々な検査をしてくれると思います。 テレビでは兵庫の医療センターや、東京医科歯科の先生が説明をしていらっしゃいました。 ちゃんとパッチテストもするそうですよ、ただ貼ってから診断に2日かかるそうですが。

or92825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールのアレルギーですか。知りませんでした。 食事睡眠運動に気を付けてからは、アルコールを摂取することも減らし、今では週1回、多くて2回です。 (量はたいして飲みません) 食品はかなり気にしているつもりで、 多少値段が高くても、質が良く新鮮なものを選んで購入し、 パンなどの小麦粉製品は一切食べません。精製されたものは避けてますが、玄米はよくないんですね、、。 3食 野菜を多くとり、動物性たんぱく質の摂取、朝だけ果物、夜は粗食ですが純和食で、蒸し野菜と魚と味噌汁が多いです。 刺激のある食べ物もほとんど口にしなくなりました。インスタントやお菓子もやめました。 食事はすべてその日に手作りし、添加物の表記を確認して購入した調味料で薄口、減塩です。 なので食費にお金がかかるようになりました。それでもどんどん弱くなる肌に悲しい気持ちでいっぱいです。 一般の皮膚科で分からないこともあるのですね。 子供のころから通っている皮膚科なので信頼しているのですが、思い切ってアレルギー専門の病院を探してみようと思います! たくさんの情報を本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなた様ほどは酷くないですが 汗でかぶれます。 被れると言っても、赤くなる程度なのですが、 中々ひかない時もあります。 外出時は難しいのですが、ぬれタオルで拭いたり、 タオルで押さえるようにしています。 汗の塩分やアンモニアに反応するみたいです。 ハンカチについてはタオルハンカチの肌触りのいいものでも ダメでしょうか? 洗濯は、ミヨシのそよ風石鹸など、合成界面活性剤や香料の少ないものを 選ばれるといいと思います。 私もミヨシの白い石鹸を使っていますが、洗うところは顔、それとデリケートゾーンや 足、脇、うなじ・・・などで全身は軽く洗うようにしています。 余り擦らず手のひらで洗います。タオルは使いません。 以前、かぶれたところが再発する理由は判りませんが おそらく皮膚の症状が治りきっていないことも考えらると思います。 外出先では、さっと水道水をとって顔につけ拭いたりします。 ただこの時期、水道水の塩素が強いんですよね。 それもよくないと思うのです。 塩素もかぶれやアトピーの原因になります。 ワセリンは、純度の高い白色ワセリンか一番純度の高いサンホワイトが いいかと思います。 お化粧は普通にしています。 ダメなものもありますが、今のところは大丈夫です。 ただ以前アイシャドウでかぶれて酷い目にあいました。 クレンジングは使わず、石鹸を泡立てて落とします。 落ちないところはワセリンを使います。 殆ど落ちますよ。 まず汗を肌に残さないように気を付けられるところから 始められては如何でしょうか? ガーゼを使っているのなら、ガーゼを湿らせて抑えるのも 汗が残りにくくなります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150423/Lbr_069342.html http://www.studioblup.net/skincare-03.html こんな本も読んでます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4391143801/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=404110663X&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0QEMCH4K8E338KMRAKS4

or92825
質問者

お礼

こんにちわ、同じような症状の方からの情報、とても嬉しいです。 汗あれ、って言うのですね。荒れると3日は痒いです。。 汗も適度にかいたほうが体に良いと分かっていますが、荒れると本当に戸惑いますよね。泣 添付していただいたのもの全て見ました、ありがとうございます! 宇津木流は私も実践し、自分に合うものを選んだ結果今に至ります。。 クレンジングは本当にダメですよね、あと乳液も受け付けません。。 女の楽しみである化粧品が気軽に楽しめないのはとても辛く、 高級化粧品(スキンケア用品)で優雅な気持ちになれる時間もなく、少し寂しいです。。 何もしないのでその分荒れることは減りましたが、肌本来の強さは弱まる一方で途方に暮れています。 水道水も合わないようなので、精製水で整えています。塩素、本当にきついですよね、、 プールも入れないです。因みに天然の潮風も海水もダメです。。お風呂の湯も一番風呂はダメです。。 アイシャドウのかぶれ、私も経験ありますが、皮膚が薄い部分なだけに本当に辛いですよね。泣 たくさん共通点があり、少しほっとしています。 ハンカチもタオルハンカチも痒いので(ガーゼもほこりなどついていたら痒くなりますが完全にほこりを取り除くのは至難の業というか。。) 本当に肌が敏感な時はキッチンペーパーでおさえています。 界面活性剤フリーの洗剤は、すぐに購入し、使ってみようと思います!! アレルギー専門のいい病院が見つかるまで、『汗あれ』ということで色々調べてみたいと思います! 大変参考になりました。ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 血液検査したことありますか? 内科で相談して見るのはどうでしょうか?

or92825
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 1年ほど前に、血液検査をし異常なしでしたが、検査の目的が違ったので、 再度、このアレルギーについて検査に行ったほうがいいかもしれません。 ありがとうございます。

• bekky1
回答No.3

ヘアケアについては何も書かれてないのですが、ヘアケア製品はほとんどの場合、 相手は死んだ細胞(髪の毛のことです)ですから、生きた細胞(皮膚のこと)には配慮されてません。 髪の毛に付着させたものが皮膚につく、これが濡れた状態だと、ケミカル的に活性化されるので、皮膚刺激になるということを思い出してください。 何年も前のネックレスのみみずばれなどは、その可能性が考えられる。 髪形として肩に触れるような位置まで下げていると汗でそうなります。 当然に、前髪が中途半端だと顔面の皮膚に対してもそうなる。 成分的にどれがというより、ほとんどのカチオン(リンス、コンディショナー、スプレーなどに配合される成分です)すべてです。 手に付着していて、それで体のほかの部位にさわれば、残ります。 なので、まずは、ヘアスタイルとして、皮膚に触れないように心掛ける。 シャンプーはともかくその後のコンディショナー、リンス、あれやこれやを、絶対に皮膚にはつけない。 髪の毛も皮膚に触れさせないようにするべきでしょう、汗をかく時期には。 それと、そこまで皮膚が弱いと、常在細菌叢が弱っている可能性があるので、 アルカリになるような状況を作らないほうがいいので、たとえ無添加といえども 石鹸は使わないほうがいいです、アルカリだから。 そして、ぬるま湯だけで洗う。 入浴時の洗う順番も問題です。 最後に洗髪すると、ボディに一番困るカチオンが残るので、ボディを最後に洗うのです。 何しろ、髪の毛に付着するように設計されてますから、タンパクにくっつきやすいのです、 そして、皮膚は生きて、呼吸してますから、くっつきぱなしだとトラブルです。 【洗顔後、タオルで顔を拭くとタオルの繊維がつく為なのか痒くなります。(なので自然乾燥です)】 このタオルですが、柔軟剤を使ってませんか? あるいは、柔軟剤入りの洗剤を使っているとか。 柔軟剤はカチオンです。 なので、ごわごわして、お肌によくない・・・って、気がするかもしれないですが、ふかふかでも、湿気のある状態で使うと、使ったほうが、 刺激としては肌によくないですから。

or92825
質問者

お礼

ヘアケアですが、 以前、ミヨシの無添加のシャンプーを使いましたが、あまりにガシガシするのでやめてしまいました。 今は、美容院で買っているオーガニックのものですが、オーガニックを完全に信頼しているわけでもなく。。 髪型は肩より長く、前髪も後ろ髪と同じ長さで、すべての髪をポニーテールにしています。 整髪料は一切使っていません。 お風呂はまず洗髪を完了させてから、体などを洗っています。 石けん使用をやめることも考えていました。 人間の体は、そんなに洗う必要はない、と聞いたのを思い出しました。 もちろんどの部分も洗いすぎないように気を付けていますが、 せっけんなしで、全身ぬるま湯洗いは、この季節、女として色々心配です。。非常に戸惑います。。 タオルは柔軟剤を使っていますが、以前柔軟剤もやめてみましたが、何も変わらず、 タオルの繊維が痒いのは肌が敏感すぎるからだ、と勝手に思い込んでいます。。 アレルギーが出やすい 顔、首、うなじなどは自然乾燥&精製水です。 キッチンペーパーで水分をおさえることもあります。 もう一度、ヘアケアに気を付けて様子をみてみます! ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 補足ですが、アレルギーは原因がわかれば対処方法も確実でしょうけれど、そうでなければ個人でどうこうできるものではないと思います。 一人で抱え込まずにきちんと専門医への受診を考えた方がいいと思います。 皮膚が弱くて汗負けする人も確かにいます。 ただの汗負けなら、汗を拭きとるときは皮膚への刺激を避けてなるべくこすらないように押さえるようにして、汗の成分が残らないようにさっと水で洗い流すのがいいと思います。 そして皮膚のバリア機能が衰えているようであればアルコールフリーの保湿剤を塗るのがいいかと思います。 体のことでご苦労が絶えないと思いますが、いい病院に巡り合い早くに原因がわかって治療できるといいですね。

or92825
質問者

お礼

ありがとうございます! 汗負け。。まさに私にぴったりの言葉です。泣 バリア機能が壊れた時はガサガサに乾燥してくるのですぐに分かりますが アルコールフリーの保湿剤も、他の添加物でアレルギーが出たらどうしよう、と怖くて、 白色ワセリン、または皮膚科でもらったヒルドイドくらいしか使っていないです。 完全にトラウマ状態です。。 ストレスも良くないですよね、病院探しと自分の努力でよくなるように頑張ります! 丁寧な回答を頂き大変嬉しいです。ありがとうございました。