• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい部署が不安です)

新しい部署への異動に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 6月下旬に正社員として勤務していますが新しい部署を立ち上げるにあたり来月異動をすることになりました。
  • 新部署の構成は試用期間中の自分を入れて4人で、日が浅いメンバーばかりで構成されています。
  • 試用期間中の自分の仕事を覚えるので精いっぱいなのに業務追加や責任を負わされたら精神的に参ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

正社員として雇われているのに、追加業務があったら昇給? 言っていることが変だときづいてください。 昇給というのはあるとしても年に1回です。仕事内容とは無関係です。 追加業務があったときに交渉するのは「業務手当」ではないですか。 それも、特殊な能力とか資格の上ではじめて実現できるようなものであれば交渉は成立します。 ヘルプデスクは雇用時にすでに合意されていたものである。 顧客管理、商品の拡販が追加? そんなもん、たいした技術や能力を要求しないじゃないですか。誰だってやれる業務です。 心棒はヘルプデスクなんでしょう? 業務手当の相談を言うとすれば、そのためにどれだけ時間負荷がかかるとかそういう話以外にありません。 だけど、それは残業手当なんかで対応されているはずです。 何かひどい目に会っているような錯覚をされているように思えます。 チームが捨石というのもどこを見ていっているのか。 日が浅いメンバーなのは当たり前でしょう。これからはじめるのだから日はゼロです。 外部から召集した上司といえば、業務的にはベテラン中のベテランが中心にはいるのですね。 古い、窓際みたいな年寄が来るわけでないんでしょう。それはリキ入ったチームですよ。 そういう、高い人をわざわざ金を払って連れてくるというのは本気です。 その本気チームで、1年半の先輩以外はすべて自分と同格以下の人間のなかで活躍できるのです。 何が悪いのでしょうか。 いま、ここで発揮できる実力があれば十分に発揮して着目を浴びるチャンスじゃないですか。 正当にもらえるはずのない追加料金でさわぎたててせっかくのチャンスをつぶすのは愚かだと思います。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、確かに今後の為に新しい業務をしたいという思いもないわけではないのでやってみようとおもいます。 外部の人を呼ぶことの大事さを再確認できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

基本的に給与は拘束時間に対して支払われるものです。それが同じであれば、仕事内容が変わっても給与は変わりません。 追加した仕事で定時時間内に終わらなければ、時間外手当でそれは清算されます。サービス残業にならなければそれまでです。 試用期間中にそういう要求はするべきではありません。試用期間中は与えられ仕事をきちんとこなすことに専念すべきです。 >試用期間中で自分の仕事を覚えるので精いっぱいなのに業務追加や責任を負わされたら精神的に参ってしまいそうです。 まず自分の仕事を覚えることに精一杯努力することです。それが満足に出来ない場合は正直に会社に訴えましょう。それ以上は無理ですと。でもそれが出来るようになったらそのときは新しい仕事も受け入れる気持ちは必要です。人はいつまでもおなじことだけをするのが生きがいではありません。新しいことに挑戦することも必要です。 そういう態度で仕事に望めば自然と周囲の見方も変わるし、待遇も上がるでしょう。 それをいやいやしかしないと、それだけの人間と見られ、あなたの期待する待遇改善も遠くなります。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、確かに今後の為に新しい業務をしたいという思いもないわけではないのでやってみようとおもいます。 以前上司になる人に正直不安と漏らしたときに自分のことだけ考えていけばいいよと言われたことを思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最初から昇給の交渉は難しいでしょう。バイトじゃないので時間の切り売りでもないでしょうし。 求められるのは成果です。「任された!」「チャンスだ!」という意気込みのほうが楽しく仕事できると思います。 仕事の報酬は仕事というところまで達観できるとハイになります。 ワーカホリックはよくないですが。 マイケルJフォックスの『摩天楼はバラ色に』はやる気の出る映画です。自ら仕事を取りにいく姿勢はいいですね。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、確かに今後の為に新しい業務をしたいという思いもないわけではないのでやってみようとおもいます。 何か仕事に関する映画なども見て見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

なかなか不安が多いご状況ですね。 会社によって様々なので一概には言えませんが、業務が追加されることと昇給はすぐには繋がりにくい場合が多いと思います。 評価制度があり、評価のタイミングがある場合はそれまでの期間の成果に応じて評価され昇給が検討される場合が多いと思います。 仮に業務が増えても出来ていなければ評価されない、といった感じではないでしょうか。 ご相談された上司や先輩のおっしゃる「頑張るしかない」というのはマネージメント、という観点ではイマイチかもしれませんが、人間が社会で生きていく上では、基本的な姿勢であり真理だと思います。 経験者の少ない組織だからこその既成概念や今までのやり方に囚われない取り組みなどを会社は期待しているのかもしれませんし、試しにやってみるか、くらいのお気持ちでトライされてみてはいかがでしょうか?

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、確かに今後の為に新しい業務をしたいという思いもないわけではないのでやってみようとおもいます。 あと就業規則も見て見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部署移動で退職できず

    友人の相談です。 現在試用期間三ヶ月のうち二ヶ月勤務し、人間関係が複雑な事や先輩たちの業務が適当なことで、嫌気がさしたそうです。 退職届けを上司に提出しましたが、もっと頑張ってみてほしい、あなたのような真面目な人辞められたら困る等などで上司三人に囲まれ受け取ってもらえず、人間関係なら、来週からやりやすい部署に移動にしてあげるから辞めるなと押されたそうです。 締日が二十日なので締日まで、新しい部署で頑張ってみてダメなら退職届け受け取るとのことです。 彼女はもう退職の意思固いのですが、上司たちの気遣いも気になるようで悩んでます。 働きたくないのに新しい部署で仕事教わりながら約二週間の締日まで働いて、やはりダメでしたと退職届け再度だすことと、 部署移動するからと懇願する上司を無視して一方的に退職届けだすことはどちらが非常識ですか? 長文で申し訳ありません。

  • 今居る部署に不安があります

    今居る部署に不安があります 転職して4ヶ月経ちます。 今の部署は上司、先輩と私の三人しかいません。 今の部署では、出荷作業できる人が上司しかいません。 もしこの先上司が倒れたりなどした場合、だれも出来る人がいないので、 万が一、と思い上司に出荷作業の方法を尋ねましたが、教えていただけませんでした。 さらに、先輩はあと一年で辞めることが最近発覚しました。 その後は私一人で部署を切り盛りしなくてはならないかもしれません。 今の部署は売り上げも少なく、ひどいときには一日一本も電話が鳴らない日もあります。 そんな状態なので後任者が入社するのかもわかりませんし、 部署自体が、将来的に無くなっても不思議ではないと思うのです。 こういう内容は上司が考えるべきことであって、一介の社員が不安に思わなくてもいいのかもしれませんが、 気になってしょうがありません。 以上のことから、転職したほうがいいのかどうか悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 転職しましたが、不安です。

    こんにちは、相談させてください。 この度、一部上場の中堅会社の、未経験職種に内定が決まり、勤務一週間が過ぎたところです。 面接時の話と若干話が違ってきたので戸惑っています。 <面接時> 「最初の3ヶ月は試用期間。でも担当部署の仕事に適性が無かったとしても、他の部署や仕事が沢山あるから辞めないで欲しい」 <勤務後> 「試しに来てもらってるだけ」「新規開拓の成績を見て正社員にするかどうか決める」 <面接時> 「ルート営業中心。新規開拓はいつでも出来るから、当面は考えていない」 <勤務後> 「方針が変わった。新規開拓でバリバリやって欲しい。」 今の段階からこんなに話が変わってきてるのでは、先が思いやられます。 試用期間が終わったら、昇給があると面接では聞いてましたが、それもうやむやにされそうな雰囲気です(ちなみに現在の基本給15万・・・)。 既に雇用保険者証と年金手帳を提出していますが、 試用期間が終わるまでは社会保険に加入しないで欲しい、と会社にお願いしたら、悪印象でしょうか? 下記URLのケースのように、トラブルになるかもしれないと危惧しています。 また、一般的に見て、こういった会社の対応の変化は普通なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/story2/030131.html

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 試用期間中に解雇されないか不安です

    試用期間中に解雇されないか不安です 試用期間が3ヶ月あり、2ヶ月が経ちますが、コロナの影響もあって日々の業務量が減り、暇な時間帯が多いです また、仕事に慣れてきたのですが 慣れに伴って油断が増えてきたのか小さなミスが増えてきました そして私自身人見知りで、仕事以外であまり会話をすることが少ないです 50人規模の小さな会社なので、業績の悪化や私のミスの連発などが重なって試用期間中に解雇にされないかとても心配です 先輩に聞いたところ、 あなたはとても頑張ってるし、研修期間中はそんなものです! 部署のみんな、全員試用期間3ヶ月で皆本採用になってるから大丈夫ですよ! と励ましを頂いたのですが、それでも不安でたまらないです。 ミスをしないように何度もメモにとってまとめたり、分からないことは聞くようにしてるのですが、不安がぬぐえないです。 試用期間ってみんなこんなものですか? 試用期間中に解雇されるのってよっぽどの場合ですか? それとも会社では試用期間中の解雇などは頻繁に起こりうることでしょうか?? 回答をお願い致します。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 今の部署について

    企画部署に新人配属されて一年弱です。今、鬱病で休職中です。今、実家で療養しているのですが、昨日の夜涙が止まらなかったんですね。実家に帰ってきてからは、頭痛がしたり、落ち込んだことはありましたが、泣いたことはなかったです。 自分の歴史みたいのを考えた後、仕事で怒られたときのことが出てきました。それは、病気の原因の一つだと思っていたそりが合わなかった嫌いな職場先輩のことではなかったことでした。 自部署の責任は全く考えず、他部署のせいと発言する職場の人たち。他部署に資料を貸してと電話したときに、目的を明確に、正直に話したら 「うつのプライドがなくなるだろ!」と怒られたこと。文句ばっかり言ってるくせに、重役が高く評価したときは、俺たちがフェアな評価をしてたからな。と都合よく解釈する上司。 全てが全てそうだとは思わないし、会社なんてどこもそうだなんて思う自分も確かにいます。ただ、私が嫌だったのは、仕事じゃなくって、そうゆう部署の体質だったのかもしれない…と思いました。落ち込んで、相談すれば、 「会社なんてどこもそう。君が行きたい、人のためといっている人事、総務だって人きりするんだよ。会社なんてそんなもんさ。」と言われる。 周りからは、企画部署さんと持ち上げられ、いい待遇もされ、責任をあまり問われない。いい部署だと思います。責任ある仕事を任されキャリアもつめる企画という仕事。でも、私は耐えられなかった。自分からわざわざ苦しいほうへ苦しいほうへ行かなくても良いのに、嫌だった。まだ、人が嫌がることを叩かれながらもやってる自分の方が好きだと思った。 こう思い、人事総務に行きたいと思っている自分と、それはちがうよという先輩方、自分の考えが正しいのかよくわからなくなってしまったので書き込んでしまったのですが、もしよろしければご意見を伺いたく思います。

  • 他部署の部下を勝手に使うことはありですか?

    こんにちは。参考までに質問があります。 タイトル通りですが、自分の部署の業務をよその部署に投げることは有りなんでしょうか? 私は業務の集中、過負荷になり、直属課長にA部署に仕事を振って来いと何度も指示されたことがあります。こいつのこの指示の意味がよく分かりません。 A部署の工数をかなり使うことになり、責任区分の問題が発生してくると思いますが。。 もちろんA部署には別の上司がいます。課長同士で根回し、調整が必要では無いのでしょうか? 最初はメンバー同士の調整で合意し引き受けてくれました。ただ次々に他のメンバーもA部署に協力を求めると、やがて今度はA部署が過負荷になりその課長と部長が突き返しました。「それはあなたたちの部署の仕事でしょ!そちらの課長が業務を調整しないと」となりましたし、その通りだと思います。 私共の課長は他部署からの評判は悪いと思いますが、本人は気にせずです。

  • 部署異動

    某外資系企業で中途採用で働きだし、もうすぐで3ヶ月が経過します。 今の会社は、他部署のマネージャーの紹介によって入ることができました。 勤務地優先で決めてしまったため、今の部署でミスマッチを起こしています。 今の部署には、派遣社員から正社員になった、キチガイのようにうるさい独身の 40歳を超えたぐらいのおばちゃんがいます。どうでも いいようなことでも、自分の考えに染めようとします。その人の下で、派遣や社員が 短期間で退職をしています。早い人で1ヶ月でやめています。 試用期間の3ヶ月が経過するまえに、自己異動希望をだし、その紹介してくれたマネージャーの部署で一緒に仕事がしたいと考えています。 ちなみに、今の会社は自己異動が盛んな会社です。ただ、試用期間中にそれがモラル上それが許されるのかということです。今の部署を蹴って、今のポジションを紹介してくれたマネージャーの元で働くことは、今のポジションを紹介してくれたそのマネージャーは受け入れてくれるのか分かりません。でも、動かないと何も始まらないと思います。 精神科にも、始めていってみようとおもいます。鬱になったかもしれないので、それならば 異動する理由にはなる可能性はあると思われますか。 一刻も早くこの部署から抜け出さないと、自分のメンタルを含めた、健康状態を害するとおもいます。 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 上司から5年後10年後どうしたいか・・・とか、どんな部署にしたいか・・

    上司から5年後10年後どうしたいか・・・とか、どんな部署にしたいか・・・と聞かれますが、どのような答えをするのが一般的ですか? 部署の責任者をしております。会社の同僚・先輩・上司からよく言われます。 これって答え方に戸惑ってしまいます。 質問の「どんな答え方が一般的か」は決まった答えを求めているのではありませんが、 たとえば『売り上げ達成する部署にしたいです』とかは責任者である以上当たり前ですよね? また、『社長になりたいです』というのも、独立するのか?と思われます。 じぶんの主観で答えるべきか、会社としての話を求めているのかがわかりません。 皆様はどのようなことを考えられて、伝えますか?

専門家に質問してみよう