• ベストアンサー

DVD接続方法

全く知識ないためご指導お願いします。 D4端子付テレビ(何のことが分かりませんがそのように聞いています)に「CS」「ビデオ」「レーザディスク」を業者に接続していただき使ってきました。今回挑戦して「DVD」を買ってきました。今まではPCで見ていました。案内本では「DVD」と「テレビ」を直接接続するように書いてあります。電気店でDVD(ガード有りは聞いています)や「レザー」を「ビデオ」に保存したいと質問したところ「レーザ等」⇒「ビデオ」⇒「テレビ」の順に接続設定するようにアドバイス受けました。しかし案内本では再生時に画像が乱れるとか書いてあります。レーザディスクも10年も過ぎガタが来ているのでビデオに移し変えておきたいと考えています。このレーザやDVDはどのような接続順がいいのでしょうか。なおCS、ビデオは問題なく録画及び再生されています。 接続の方法等基本的にご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

コピーガードについて 映画などの市販DVDパッケージには、コピーガードが入っていますが、家庭用機器で作られたDVDには、コピーガードは、入っていません。 LDにもコピーガードが入っていませんのでDVDレコーダーを使うことでDVD化できます 配線の色分けについて AVケーブルには、色がついています。 これは、誤配線を防ぐためです。 黄色→映像用ケーブルで映像/ビデオと記載した端子に繋ぎます。 白色→左音声用ケーブルで左/Lなどとかかれた端子に繋ぎます。モノラル機器の場合、音声としか書いていない場合も白色で繋ぎます。 赤色→右音声用ケーブルで右/Rなどとかかれた端子に繋ぎます。モノラル機器では、使用する端子がありませんので繋がなくても結構です。 配線の基本 AV機器の接続は、基本的に1対1で繋ぎます。 また送り出したい機器は、出力端子に、 受け取りたい機器は、入力端子に繋ぎます。 ですから、DVDをテレビで見る場合・・・ *送り出したい機器(DVD)の出力端子と、受け取りたい機器(テレビ)の入力端子に繋ぎます。

質問者

お礼

何度もお手数をお掛けして申し訳ありません。私のようなものでさえ何となく自信が出てきて分かりそうにご指導いただきとても有り難く思っています。印刷してそれを眺めながら準備し実行してみます。しばらく格闘することになりそうです。(専門的な若人さんから見れば理解しがたい事で苦笑されますでしょうが、当人はいたって真剣です)当欄を締め切らず後日報告させていただかねばと考える一方、それが反ってわずらわしくご迷惑になることもありますので考えています。いずれにしろ今回はご親切にご指導いただき真に有難うございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

接続例ができましたが、問題があります。 お手持ちのビデオデッキの外部入力が前後面に各1系統しかありません。 このため1系統を前面入力に繋がなくてはならないため、 多少不恰好になりますがご了承ください。 では、接続例ですが、あまり電気配線に強くないようなので変更点のみ書きます。 既存配線は、一切触らないでください。 *DVDプレーヤー→TVの接続 DVDプレーヤに「D2端子」がありますので、別売りの「D端子ケーブル」を購入していただき、テレビのD4端子と繋ぎます。音声配線は、DVDプレーヤーに同根のAVケーブルの赤と白の線を使い、接続したテレビのD4端子と同じ系統に接続してください。 DVD視聴時は、テレビの外聞入力をD端子系統にあわせます。 *LDとビデオデッキの配線 LDプレーヤーには、2系統の出力端子があります。 そのうち現在使用していない系統を使います。 ビデオデッキの制限により前面入力端子を使用しますのでAVケーブルは比較的長いもの(最低3メートル)を用意してください。 電気店で「ステレオテレビとステレオビデオデッキを繋ぐAVケーブル」と言って購入してください。 別途購入したAVケーブルをLDプレーヤーの映像出力/左右の音声出力とビデオデッキの前面入力を繋ぎます。 ダビング時は、テレビは、通常ビデオをみるところにセット、LDを再生待機状態に、ビデオデッキは、前面入力(外部入力)にセットします。

• piyorina
回答No.3

お手持ちのAV機器の情報を照会中です。 接続例の案内までもうちょっとお待ちください。 下記は、私の意見です。 まず今回のDVD機器は、購入失敗のように思います。 1.LDの画質をほとんど劣化なくダビングするにはDVD以上の機器が適当。 2.お手持ちのVHSビデオデッキは、スタンダードモデルの為、LDの保存には役不足。 3.できれば、電気店でHDD内蔵DVDレコーダーへの交換ができれば、良いのですが・・・

回答No.2

shachuanさん、こんにちは テレビ・ビデオ等の機種がわからないので一般的な話として、参考にしてください。 今は、ビデオ・LD(レーザーディスク)・CS(チューナーのことですよね?)が直接、繋がっていると言うことなので、少なくともテレビに入力端子が3系統あると思います。D端子は使われていないと思います。 DVDプレーヤーの接続については、大体のDVDはD1端子かD2端子を持っていますのでこれとテレビのD4端子を接続すれば見ることが出来ると思います。もし、D端子が無い場合でも、コンポーネント端子というものがあるのでそれとテレビのD4端子を接続しても同じように見ることができます。この辺は、テレビかDVDの取扱説明書にも記載があると思います。 ※入力端子(映像系)については、こちらを参考にしてください。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html ※D端子同士を接続するケーブルはこちらを参考にしてください。 https://www.satellite.co.jp/picture-cable.html LD・DVDをビデオに録画できるようにする配線は、今の接続は維持したままで、LD・DVDのそれぞれの出力端子とビデオの入力端子に映像(黄色)および音声(赤・白)ケーブルを接続すれば、録画することはできるようになると思います。 (LDの出力端子はおそらく2系統はあると思いますが、もし1系統しか無い場合は、電気店で訊いてきた接続にするか、またはセレクターを用いることになるかと思います) ※AVセレクター http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/av.html#av_71 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/moid_all/st_20/un_10/sr_nm/498.html ※映像・音声ケーブルについて http://www.jvc-victor.co.jp/avcord/index.html ちなみにDVDはプレイヤーですよねレコーダーではないですよね?もしレコーダーであればLDをDVDにダビングする方が残すためには良いと思います。 それぞれの機器(テレビ・ビデオ・LD・DVD)の入出力端子の数が不明なので、あまり的確な説明になっていなくて申し訳ありません

参考URL:
http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/01-1.html
質問者

お礼

早速にご指導をいただき有難うございます。型番等の記載を思いつかず失礼いたしました。NO1のpiyorinaさん共々失礼をいたしました。ご指導いただいた内容はとても難しく感じます。それぐらい知識がないのを恥ずかしい思いです。しかし何度か拝見して理解できそうな気になってきました。参考URLを順に読み勉強いたします。真に有難うございました。

• piyorina
回答No.1

現在お使いのテレビとDVDレコーダーとLDプレーヤーのメーカー名・型番を教えていただけませんか? 各機器のビデオ入力系統数(ビデオ1とかゲームやDVDなどと表示されるチャンネル数)がわからないと正確な表現ができません。 一般的には、ダビング用配線LD→DVD→TVや 単独視聴用配線LD→TV/DVD→TVなど を複合的に行います。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者

補足

不適当な質問にご丁寧にお尋ねいただき真に有難うございます。型番等が関連する等も思い付かず失礼いたしました。次のようなことでいいのでしょうか。また的外れであれば、お叱りをいただければと思っています。 「DVD=DV-474」「テレビ=東芝32Z5P」「ビデオ=日立7B-FV2」「レーザディスク=CLD-K22G」