• ベストアンサー

HDDに保存したDVD-Video方式の動画をテレビで観る方法

映画などで一般的なDVDは、DVD-Videoという方式ですが、CSSコピーガードのないDVDのファイルを、現在PCのHDDに保存して再生しています。 しかし、PCでの再生は画質が良くないため、これを普通のテレビで観たいのですが、この場合、現在はDVD-RにDVD-Videoのファイルを焼いてから、テレビに接続してあるDVDプレーヤーで再生しています。 これはなかなか面倒なので、そこで、USB接続などの外付けHDDに、こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、PCを利用しないで再生する機器などがあれば便利だなあと思っています。 このような機器等について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.4

回答1は間違いで、 バッファローのLinkTheaterや、IO-DATAのLink Playerは、VOBファイル(DVDのファイルをそのままPCにコピーした形式)/ISOファイル(DVD1枚をまるごと1つのファイルに取り込んだ形式)の再生に対応している機種があります。 バッファロー: http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/ IO-DATA: http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/index.htm IO-DATAの方は、映像を見るだけでDVDのメニューは使えませんが( http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/feature.htm#2 ) バッファローの方は通常のDVDと同じようにメニューが使えるらしいです。( http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17274 )

sky-view
質問者

お礼

mtaka2さん まさに探していたような商品のご紹介をありがとうございます。 しかも複数あげていただき、大変参考になりました。 また、製品の違いもご説明いただきとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sknbsknb2
回答No.5

参考URLの製品がご希望に沿うのではないかと思います。 すごく多機能ですが、ポイントは、 (1)DVD-VIDEOをメニュー付きで再生可能。(ISOでも可) (2)USBの外付けHDD内コンテンツが再生可能。 (3)HDMI出力可能。 というところだと思いますので、ご自分で確認してみてください。

参考URL:
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35uli/index.html
sky-view
質問者

お礼

sknbsknb2さん そのものずばりのご回答をありがとうございます。 他の回答者さんで、複数あげていただいたかたの情報とあわせると、さらに参考になりました。 また、詳細な機能説明を簡潔にしていただき、とても解りやすく助かりました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

ps3 media server というソフトがあるので、それをPCにインストールしてTVにPS3をつなぐと出来ます。 ただし、拡大がPC側で行われてしまうのでPS3本来のアップコンの優秀さが生かされません。ファームアップで対応してくれるといいんですけどね。 ps3 media serverもそこそこに優秀で、そこそこうまく行くんですけど、PS3や優秀なDVDプレイヤーでの映像を見てしまうとイマイチな感じがしてあんまり使ってません。 ちなみにPCで一流メーカー製TVよりきれいに映すには最低でも10万円クラスのモニターを持ってこないと無理です。安いモニターは所詮TNなので階調の浅さはどうにもなりません。 その他にも優秀なコンバート機能を持つプレイヤーソフトが必要ですし、様々なトライも欠かせません。 それでも所詮はハード的な規格の違い (ガンマ) はありますので階調が崩れるケースが出てくるし、24pに対応することも不可能なんですけど、そこそこで満足というのであればモニター (IPS等) とプレイヤーソフト (グラフィックボード) を変えてみるのも手です。 わたしは三菱のIPS液晶とnVIDIAの拡大機能で満足して見てます。高級DVDプレイヤー + ブラウン管TVにはかないませんけど、まぁまぁ妥協できる範囲。ドラマ程度ならわざわざ焼こうとは思わなくなりました。

sky-view
質問者

お礼

precogさん 大変詳細な情報をありがとうございます。 勉強になると共に、ディスプレイに関する知識を得ることができ参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

DVD-VIDEO形式ではなく、MPEG形式でPCに保存しておけば、ネットワークメディアプレーヤーを使用して、LAN経由でPC上の動画をTVで見ることができます。

sky-view
質問者

お礼

OKWavexさん ご回答ありがとうございます。 MEPG形式での利用に関して、他にご紹介いただいた製品との利用組みあわせ時の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• d2hc
回答No.1

> しかし、PCでの再生は画質が良くないため、 これ逆です。 モニターにもよりますがPCで再生した方が再生画質は良いです。 一般のTVよりもPCモニターの方が性能は上です。 > これはなかなか面倒なので > そこで、USB接続などの外付けHDDに、 > こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、 > これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、 > PCを利用しないで再生する機器などがあれば > 便利だなあと思っています。 この手の機器はバッファローなどにはありますが DVD-Video方式のデータをそのまま再生する製品は無かったと思います。

sky-view
質問者

お礼

d2hcさん 回答をありがとうございました。 他の回答者さんから、訂正や情報提供をしていただきましたが、ご回答していただき有り難く思います。 また何かございましたら、よろしくお願い致します。