• ベストアンサー

HDDに保存したDVD-Video方式の動画をテレビで観る方法

映画などで一般的なDVDは、DVD-Videoという方式ですが、CSSコピーガードのないDVDのファイルを、現在PCのHDDに保存して再生しています。 しかし、PCでの再生は画質が良くないため、これを普通のテレビで観たいのですが、この場合、現在はDVD-RにDVD-Videoのファイルを焼いてから、テレビに接続してあるDVDプレーヤーで再生しています。 これはなかなか面倒なので、そこで、USB接続などの外付けHDDに、こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、PCを利用しないで再生する機器などがあれば便利だなあと思っています。 このような機器等について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.4

回答1は間違いで、 バッファローのLinkTheaterや、IO-DATAのLink Playerは、VOBファイル(DVDのファイルをそのままPCにコピーした形式)/ISOファイル(DVD1枚をまるごと1つのファイルに取り込んだ形式)の再生に対応している機種があります。 バッファロー: http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/ IO-DATA: http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/index.htm IO-DATAの方は、映像を見るだけでDVDのメニューは使えませんが( http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/feature.htm#2 ) バッファローの方は通常のDVDと同じようにメニューが使えるらしいです。( http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17274 )

sky-view
質問者

お礼

mtaka2さん まさに探していたような商品のご紹介をありがとうございます。 しかも複数あげていただき、大変参考になりました。 また、製品の違いもご説明いただきとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.5

参考URLの製品がご希望に沿うのではないかと思います。 すごく多機能ですが、ポイントは、 (1)DVD-VIDEOをメニュー付きで再生可能。(ISOでも可) (2)USBの外付けHDD内コンテンツが再生可能。 (3)HDMI出力可能。 というところだと思いますので、ご自分で確認してみてください。

参考URL:
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35uli/index.html
sky-view
質問者

お礼

sknbsknb2さん そのものずばりのご回答をありがとうございます。 他の回答者さんで、複数あげていただいたかたの情報とあわせると、さらに参考になりました。 また、詳細な機能説明を簡潔にしていただき、とても解りやすく助かりました。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

ps3 media server というソフトがあるので、それをPCにインストールしてTVにPS3をつなぐと出来ます。 ただし、拡大がPC側で行われてしまうのでPS3本来のアップコンの優秀さが生かされません。ファームアップで対応してくれるといいんですけどね。 ps3 media serverもそこそこに優秀で、そこそこうまく行くんですけど、PS3や優秀なDVDプレイヤーでの映像を見てしまうとイマイチな感じがしてあんまり使ってません。 ちなみにPCで一流メーカー製TVよりきれいに映すには最低でも10万円クラスのモニターを持ってこないと無理です。安いモニターは所詮TNなので階調の浅さはどうにもなりません。 その他にも優秀なコンバート機能を持つプレイヤーソフトが必要ですし、様々なトライも欠かせません。 それでも所詮はハード的な規格の違い (ガンマ) はありますので階調が崩れるケースが出てくるし、24pに対応することも不可能なんですけど、そこそこで満足というのであればモニター (IPS等) とプレイヤーソフト (グラフィックボード) を変えてみるのも手です。 わたしは三菱のIPS液晶とnVIDIAの拡大機能で満足して見てます。高級DVDプレイヤー + ブラウン管TVにはかないませんけど、まぁまぁ妥協できる範囲。ドラマ程度ならわざわざ焼こうとは思わなくなりました。

sky-view
質問者

お礼

precogさん 大変詳細な情報をありがとうございます。 勉強になると共に、ディスプレイに関する知識を得ることができ参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

DVD-VIDEO形式ではなく、MPEG形式でPCに保存しておけば、ネットワークメディアプレーヤーを使用して、LAN経由でPC上の動画をTVで見ることができます。

sky-view
質問者

お礼

OKWavexさん ご回答ありがとうございます。 MEPG形式での利用に関して、他にご紹介いただいた製品との利用組みあわせ時の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

> しかし、PCでの再生は画質が良くないため、 これ逆です。 モニターにもよりますがPCで再生した方が再生画質は良いです。 一般のTVよりもPCモニターの方が性能は上です。 > これはなかなか面倒なので > そこで、USB接続などの外付けHDDに、 > こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、 > これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、 > PCを利用しないで再生する機器などがあれば > 便利だなあと思っています。 この手の機器はバッファローなどにはありますが DVD-Video方式のデータをそのまま再生する製品は無かったと思います。

sky-view
質問者

お礼

d2hcさん 回答をありがとうございました。 他の回答者さんから、訂正や情報提供をしていただきましたが、ご回答していただき有り難く思います。 また何かございましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ビデオ方式のDVDをHDDに保存する方法は?

    友人の結婚式のDVDを借りて、我が家のDVDレコーダーのHDDに保存しようとしたのですが、再生はできるのですが保存はできません。 なぜでしょうか? そのDVDは、よく見るとビデオ方式で焼かれたらしいのですが、それが原因になっているのでしょうか? ネットで検索したのですが、テレビ番組を録画する時のQ&Aは多いのですが、こういった個人が撮影した映像に関するものは見つかりませんでした。  撮影した本人の了解があっても、ビデオ方式のものはダメなのでしょうか? 参考までに、PCで試してみたのですが、やっぱりダメでした。

  • PAL方式ビデオを再生する方法

    PAL方式ビデオ(ドイツのビデオ)を再生する方法を教えてください。できる限り金を使わずにやりたいです。所有している機器は、普通のビデオ、テレビ、DVDレコーダー、PCです。

  • PCに保存したDVDビデオを再生する方法

    DVDFab HD Decrypter等でHDDに保存したDVDビデオファイルを直接PCで再生する方法を教えてください。 PCはSONY VAIOS WINDOWS7PRO COREi7 2.7GH 再生ソフトはプレインストールのPowerDVD9です。 ちなみに、デスクトップPCではVideo TSファイルをダブルクリックして直接WIN DVDで再生 もう一台のデスクトップPCではSinplayerからドライブ選択で保存先のHDD内のファイルを指定して再生しています。

  • PCで作成したDVDがテレビで見れない

    いつもお世話になっております W.10ので作成したDVDをテレビに接続(付属)したデッキを使って見ることができません。 同じDVDが自分と知人のPCでは再生できます。    *今回のDVDの作成手順 デジカメの動画と静止画をW.ムービーメーカーで編集しました。音楽(MP3)も挿入しました。 これを保存してDVDを作ることにしました。 W.10のある「マスター方式」という保存法を使ってでDVDに記録することにしました。 マスター方式は作成したDVDが他のPCや市販の機器などで再生可能ということです。  何枚か焼いて試しましたが他の機器では拒否されてしまいます。 他のPCでは再生できます。 私の手順がどこか違っているようで完成できないで困っています。 PCを持っていない友人にテレビで見せてあげたいので解決方法を教えてください。  「W.10にはライブファイルシステム方式もありますがまだ使用していません。  DVDがUSBのように使用ができるサービスのようです。」  以上 よろしくお願いいたします。

  • DVDに記録する方式(方法)について

    質問 1  デジカメの静止画をスライドショーにして音楽も挿入したい 完成したファイルをDVDに保存したい これを他人のPCやテレビ(DVDプレーヤ等)でも再生が出来るような方式で作成したい 撮影は(FUJIFILM FINPIX800EXR)です 質問 2  友人からもらったDVD(テレビやWIN DVDで再生できる)と 質問1で完成したDVDを 合作にした作品にしたい  ※自己流に作成しましたが自分のPCでは再生できますがテレビ(DVDプレーヤ)や 他人のPCでは再生できません これが解決できますいろいろと教えて下さいよろしくお願いいたします

  • テレビ番組をパソコンに保存したいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーのHDDに保存している地デジテレビ番組をパソコンに取り込み保存したくて、ブルーレイレコーダーのHDDからDVD-R(VR方式)にダビングしてパソコンで再生しょうとしたら再生が出来ないのです。コピーガードが掛かっているからという事らしいのですがパソコンに保存する方法を御教授宜しく御願い致します。

  • PCと接続することなし・CD等にやかずに、動画を保存して、テレビと接続してみれるような機器はありますか?

    お世話になります。 お聞きしたいのは、 (1)PCに動画をネット等から落とす (2)落とした動画を外付けHDDのような機器にUSBか何かで保存 (3)その機器を使用して、テレビで動画を再生。 ※PCと(2)で求める機器・テレビは接続したくいのです。 ※(2)で求める機器とテレビは接続可能 ※CD等には焼かずにしたいのです。 (2)の動画を保存できて(外付けHDDみたいに)して、尚且つテレビで動画を再生する機器を求めているのですが、そのような機器はありますか? ないです。という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • AVCHDをDVDビデオ方式に

    お世話になります。 VICTORのデジカメ GZ-HM460RのHDDに撮った録画ファイルを 付属のソフトEverio MediaBrowserを使って、デジカメから直接DVDへ コピーしました。 ところが、コピーのつもりがデジカメ本体にはファイルは消えていました。 パソコン・家にあるDVDデッキで再生すると見えません。 自分なりに調べると、AVCHD方式だということなのですが 付属のMediaBrowser3Playerを使ったら再生できますが 自宅のDVDデッキでは再生できない事がわかりました。 そこで質問なのですが、 (1)DVDに入ったファイルをパソコンにコピーしたい。 (2)このDVDに入ってるファイルを自宅で見る方式に変換できますか? (3)その再生可能なファイルは何という拡張子のファイルであれば  自宅で見ることができるのでしょうか。 ファイル変換後、パソコンで保存したいのですが。 ド素人で申し訳けありませんが、どなたか素人主婦でも わかるように宜しければ教えてください。 初孫誕生に喜んでるおばあちゃんにDVDをプレゼント したかったのですが、再生できないDVDを作ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Video方式でダビングするには

    PanasonicのDMR-EX250Vを使用しています。 普段はHDDに録画しており、DVD-RWにダビングしてPCで見ようとしたところ視聴することが出来ませんでした。 PC内には再生ソフトもあり、ファイナライズもしてあります。 自分でいろいろ調べたところ、Video方式になってないのではと推測しました。 しかし、どうやってVideo方式でDVD-RWにダビングすればいいのかわかりません。 どなたかやり方を知っておられる人はいませんか?

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。