• 締切済み

会社設立後3年目で厚生年金に加入したとき

一人で会社をやっています。今、ちょうど3年目なのですが、 先日日本年金機構から厚生年金と健康保険の加入手続きの案内が来ました。 仮に今から加入したとすると、会社を設立してからさかのぼって今までの 保険料を全額請求されるのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そんなわけないでしょう。 会計上毎年負債をつくって繰り越していない限り、そんな経理処理は誰もできません。 まして加入していない時点で支払予定金が計上できるわけないでしょう。 加入時からの話になります。 よく頭を冷やしてもらえば、誰でもわかることじゃないですか。