ネット上の友達からのしつこいメールにはどう対処するべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がSNS活動を休止したため、ネット上の友達からのしつこいメールに悩まされている
  • 友達は自分のことしか話さず、一方的なメールが頻繁に届く
  • 友達とのメールがやめられる方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の友達からのメール

ネット上の友達からのしつこいメールにはどう対処するべきですか。 私は今、高校三年生です。 高校に入ってからTwitterやブログをしていたのですが今年は受験生ということもあり、SNSでの活動を一切休止しました。 付き合いのあった友達の殆どが、理解してくれたのですが その中ですごくしつこい友達がいて、その子から毎日のように来るメールにとても悩まされています。 その友達は、ネット上での友達です。 今年の春その子からメールが来た時 最初に、「ごめん、今年は受験があるからメールのやり取りはできない」と送りました。 するとその友達から 「そんなこと言わないで。 暇な時でいいからメールのやり取りをして欲しい。 私は現実に友達が一人もいないから、すごく寂しいんだ」 というメールが送られてきました。 どうしようと考えましたが、別に時間があるときでいいならいいか と、なんだか可哀想に思えたのでやりとりを続けることにしました。 しかし、それからというもの最初の頃と比べて彼女から来るメールの回数が頻繁に多くなりました。私が返事を送る前から、一方的なメールが来ることが殆どです。 面倒になって、返事を2日くらい放置すると、 「なんで返信してくれないの!?」 や「もしかして私のメール届いてないの?」 というメールがたくさん来ます。 また話の内容も、自分のことばかりで 今日は⚪︎⚪︎したんだよ 今日は誰と⚪︎⚪︎に出掛けたよ など、彼女のその日の出来事の話ばかりです。 たまに、その日に買った洋服の写真なども送られてきます。 自分のことを、聞いて欲しいんだなあと思いましたが 正直、どうでもいい、そんな話ばかりでうんざりだと思います。 この間、そんなメールに耐えられなくなってもう本当に無理だと思って、 「ごめん、これから大事な時期になってくるから話せない」 といいました。 すると彼女から 「そうやって皆私のことを嫌って、離れて行っちゃうんだよね あと、受験が理由っていうけど そういう受験とか学校とかいう言葉は使わないで欲しいの 私、いろいろあって学校に行っていないし、聞くと過去のことを思い出して悲しくなるから…」 というメールが来ました…… 自分も馬鹿なので、 結局 またその子が可哀想に思えてやりとりを続けています。 でも、彼女は自分の話しかしないし、態度は上から目線だし メールの内容も上記の通りで、 何も変わっていません… この間も、暫く間を空けて 適当に短い文章で返事を返したら、 「ちょっと!私が送ったメールの内容ちゃんと読んでくれた? ⚪︎⚪︎ちゃん、私が家族のことについて書いて送ったのに全然そこに触れてくれてないじゃん!」 と返ってきました。 もういい加減本当に限界で 頭に血が上って、今ではメールを見るたびにイライラが止まりません。 それに彼女は私を友達というより、 便利な話し相手としか思っていないと思います。 どう言えば、またどうすればその友達とのメールがやめられるのでしょうか… 一発、ガツンと言ってやりたいと思っているのですが、 やっぱり放っておくのが一番いいでしょうか… 文章がグダグダで申し訳ありません。でも本当に困っています。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#210199
noname#210199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

思い切って拒否りたい。 それが貴方の本音。 でも、 それをすると、 相手は単純思考で切り替えてくる。 ⇒なんで?なんで?なんで? 極端な事をすると、 それがきっかけで極端な思考が余計に強まったり、 逆に自分を責めたり追い込んだりしそうなんだよ。 貴方からの返事が無いならもう私は生きる価値無い。 もう死にたいとかね? 相手が不安になるような駆け引きさえしそうなんだよ。 自分を構って欲しくて。 だからこそ、 貴方はバッサリとは斬らずに、 やり取り出来ない理由をしっかり伝えようとした。 その上で離れようとした。 貴方(彼女)が思ったように「ならない」世界こそ、 当たり前なんだよ、という事。 それを伝えようとした。 相手の事情があるなら、 私(貴方)にも貴方の事情がある。 幾ら友達がいないからといって、 私は彼女の心のお世話係では無い。 相手には、 私以外に人間関係の枝葉が無い。 その分私にすがりたくなるのは分からなくはない。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」やり取り。 明らかに私は、 貴方(彼女)の扱いに困っているし、 やや迷惑を感じている事も示している。 貴方は、 出来るだけ相手を傷つけずに、 相手に分かって貰おうとしてきたんだよ。 それは貴方の優しさ。 今まで邪険にせずに構ってあげてきたのも、 同じ貴方の優しさ。 ただね、 今の状況から逆算で言うなら、 「今まで」の貴方の優しさは裏目に出ている。 今まで相手をしてくれた。 私のメールにも相手をしてくれた。 その事実が、 彼女にとっては「絶対」になっている。 相手をしてくれた過去もあるからこそ、 今貴方が相手を出来ない(返事が来ない、出来ない) それは、 本当やれるのに、やろうとしないんだ、と。 本当はやれるのに、やろうとしてくれないんだ、と。 彼女はそう考えてしまっている。 だから貴方にしつこいんだよ。 そう考えるとどうなるか? 返事は貴方の気持ち次第だ、になるから。 当然返事が欲しい(納得するレスポンスが欲しい)、 そう思う彼女は、 貴方の気持ちを揺さぶろうとしてくる。 今まで優しくしてきた事が、 それを当たり前(前提)扱いされている。 その分貴方は苦しいんだよ。 自分の都合(主張)ばかりしてくる態度が苦しいんだよ。 貴方は、 ある意味彼女の言葉を「真に受けて」みる。 暇な時で良いから、リアクションして。 一応彼女はそう言っている訳でしょ? だったら、 暇じゃない時はリアクションしない。 返事が来ない事に何故?と来たら・・・ 貴方は今は色々忙しい(暇じゃない) もしくは体調が悪い。 そうザックリ伝えて、それ以上は何も言わない。 何も言わない間に、 相手から更に連絡が来たとする。 もう治った?もうメールしても良い? 貴方はそれには触れない。 触れない理由は、 貴方がまだ忙しい(しんどい)からでしょ? そして、 彼女は「そうやって」皆離れていくんだ・・・ 自分語りをしていた。 過去にも今の貴方と同じ思いをさせた「前科」がある。 前科というと重たいけれど、 特に反省していないという意味で前科。 恐らく以前も、 貴方のように一方的な連絡攻勢に疲れた友達が、 それに耐え切れずに離れていった。 でも、 彼女は離れていった理由を未だに検証していない。 検証する代わりに、 離れていった事を、 ただ寂しいと一事実で終わらせている。 そうなると、 次に仲良くしたい(繋がりのある)相手には、 今までの寂しさを挽回して、補いたい。 そんな強い思いが加わってしまうんだよ。 その分、 強い依存や執着が始まる。 貴方は、 そんな彼女側の個人的な感覚に巻き込まれてしまった。 言われてみてどう? 境を創って離れようとすると、 彼女のようなタイプは逆上する。 ⇒何故?何故?になるから。 貴方は、 暫くは忙しい(&体調が悪い)、 それを貫いていく。 色々言われても、右から左で構わない。 リアクションは伸びたお蕎麦のようにポツポツ。 最初は、 今までの貴方の優しさの貯金がある分、 バタバタして貴方を引き出そうとするよ。 でも、 相手の力も無限じゃない。 バタバタしても、相手が出て来なければ・・・ 彼女だって疲れてしまう。 不本意な形だけれど、 貴方は彼女に疲れて貰って、 落ち着かざるを得ない状態に辿り着いて貰う。 貴方で得られないと思ったら、 また別の相手をネット上に探しに行くから。 そうなったら(見つかったら)、 貴方への執着はあっさり解ける。 貴方はこれから大事な時期に入る。 貴方の優しさは、 これからは自分自身を守る為に使っていく事 貴方は彼女のお世話係じゃないんだから。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

noname#210199
質問者

お礼

回答をしてくださってありがとうございます。 私なんかの悩みに、ここまで真剣に向き合い、答えてもらえると思っていなかったのですごく嬉しいです! 回答に、私の今の気持ちや思いがそのままの通りに書かれていたので驚きました。 理解してもらえているんだなと思いました。 自分の今までとってきた行動が、私の優しさだといってもらえて嬉しいです。 しかし、最初のあの時にスパッと、早くやり取りが切れたものを、 早く、私から切ってあげなかった、 私が彼女をここまで引っ張ってしまったことも事実ですので、 友達が気づいていなくとも、自覚していなくても、私も彼女に失礼なことをしてきたのかもしれないと気づくことができました。 あなたの回答をもう一度読み、そして皆さんの回答も読み、 もう一度考えたいと思います。 そして、もっと自分を大事にします! 頭を冷やすことができました。 やはり、感情的になってはいけないとわかりました。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーとして、選ばさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ハッキリ言いますが、対応するあなたが悪いんです。 気の毒になったとか、時間がある時とか、そこにつけこまれたわけです。 向うはあなたのこと、受験のこと、全然関係ないし心配もしていません。 一方的に精神的なはけ口、ゴミ箱をあなたに見出したわけです。 ストレスに感じるなら、一方的に切ってもいいのにずるずる続けているのは 優しさではなく優柔不断なだけです。 向うに理解を求める、という都合のいい解決方法はないです。 一方的に切るだけです。

noname#210199
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! zkxzm4kzさんの回答を読んでいて、その通りだなと思いました。 相手のためにも、自分のためにも良くないことをしていると気づくことができました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

嫌がらせレベルですね。 そういう人はただ構ってほしいだけの自己中さんなので放置が一番かと思います。 構ってくれないと分かればメールも止むと思います。

noname#210199
質問者

お礼

回答をしてくださりありがとうございます! はい、もう本当に嫌がらせか!と思うくらい、今でもたくさんのメールが届いて…困っています。 彼女に言ったところで理解してもらえないので、aisakasayoさんのおっしゃる通り、放っておこうと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールで告白しました…

    質問です。 最近…と言っても一~ニか月くらい前に、自分の通ってる高校とは違う好きな子(そのことは、小中と一緒の学校でした)にメールでですが、告白をしました。本当は、二人で会って本当のことを告げるべきなのですが、生憎、お互い忙しかったので、呼び出して告白することはできませんでした… そして、メールで自分の気持ちを伝えました。「ずっと前から好きだった」と。当の本人はまだ驚いているのか、「返事は明日でいいかな?」とメールで送ってきました。 そして、次の日、期待と不安で緊張しながらメールを待っていました。午後になって、その子からメールがあり「○○のこと好きだけど、その好きっていう気持ちが恋愛の好きなのか分からない、だから親友のままでいるのはダメかな?」と返事。最初はショックでしたが、「まぁ、仕方ないか。告白の仕方がメールだもんな…」と思いつつ、「俺もいきなりこうゆう話をしてごめん…」みたいなメールを送りました。 それから、一週間位してその子からメールが「私のどこが好きなん?」というメールが、自分は正直驚きましたが、正直な気持ちを伝えました。すると、「そうやったんや、断る前に聞いとけばよかった…今でも私のこと好き?」と返事が、これにも正直に答えました。すると「付き合ってみる?」と返ってきました。 それから、メールのやり取りをしていたのですが、「これで本当に付き合っているのか?」と思い再びメールを…「俺らって付き合ってるん?」…しばらくして、「うーん、どうなんやろ?でも、やっぱり、友達っていう関係の方が気軽でいいんじゃないかな」と返ってきました。 自分はこの時、「断ったり、やっぱり付き合ってみる?だったり、もう一度聞いてみたら、やっぱり親友のままがいいだの、どっちなんだ!」という苛立ちが湧きました。 そして、最近になるまで、メールのやり取りは殆どありませんでした… そこで、皆様にご質問なんですが…(少し関係ないものまで入ってると思うのですが) ・もう一度、本当の気持ちを伝えてもいいのか? ・このような状態で付き合えるのでしょうか?(高校が違う、相手は部活が忙しい、二人きりで遊びに行ったことがない) ・最近、メールをしても返信がなかったりするのですが、どうしたらいいでしょうか? ・「後で返信頂戴」と送っても返ってこなかったり… ・殆どが自分からメールをしているのですが、その子からメールを送ってくるようにするには、どうしたらいいのでしょう? 質問は以上です。長文にも関わらず、質問があやふやですみません… どうか、経験のある方などアドバイスを貰えると嬉しいです。 ※長文失礼しました。

  • 女の友達と

    メールで喧嘩をしました。その子は同級生なのですが、最近むかつくことが多くなってきてました。 私の彼と友達の彼は正反対って感じで優しいんです。それで少しうらやましく思うことが多かったんです。 例えば「うちは彼の親に反対されてるから会ったこともないんだ」って言うと「私はあるよ」て言ったりとか、「うちの彼すぐ怒るんだよね」って言うと「私の彼は優しすぎる」とか。 もう少し私のことを考えて欲しいって思うことが多くなってきたんです 私は気にしすぎなとこもあるし友達がうらやましくてむかついてたっていうのもあったのですが。 でも、今日ピークがきました。 「明日少しでも会えないかなぁっ」て友達からメールが来ました。私は「良いよ~っ」て打ちました。「ちょっと話そう」って言うのでメールのやりとりをしてました。何回かやったときに「そろそろ寝るね。やっぱり明日は家でゆっくりするよ」と。私は「え。(--;   おやすみ」って打ったんですが、むかついて「自分から誘ってきたのにそれはないんじゃない?」ってメールを送りました。 返事は「怖いよ、怒ってる?」って来ました。「あたりまえじゃん誰だって怒ると思うよ」って返事をしました。そしたら「ごめんね、じゃ会おうよ」って返事が来ましたが、いやになってたので、「もう良いです」って送りました。それで電話がかかってきたんですが、意地をはって取りませんでした。 しばらくして悪いなぁって思い「ごめんね。今の私には○○ちゃんのことを受け入れられないよ」とメールを送りました。そしたら。「それで電話もでてくれないんだ!分かりました。」と返事が来ました。   えぇなんでそっちが怒るのって思いました。 どっちが悪いんでしょう。どっちもどっちかもしれませんが・・。 長い文分かりずらいかもしれませんが、意見を下さい。

  • 男友達とのメールのやり取りについて

    2月下旬からメールが全く来なかった男友達からやっとメールが来ました。「お久しぶり」と送られてきたので、 「元気だった?」と聞くと、彼は「風邪ひいてた」と言いました。 正直、20日近くも風邪ひく事あるのかと思ったし、今までずっと自分からメールをしてくれていたのだから、 「ごめん送れなくて。」などという謝罪の気持ちを表して欲しかったです。 考えたくないのですが、風邪をひいていたというのは嘘でしょうか? メールが来なかった間彼女でも出来たのかな、などと色々考えています。 メールの感じは変わっていないですが、5通目くらいに 私が質問形にしなかったら、返事はありませんでした。 前なら必ず返信してくれたのですが・・・。 また、これからのメールのやり取りで私はすぐ返事すべきでしょうか。 皆さんどう思われますか。回答お願いいたします。

  • 友達からメールの返事が来ない

    私は今短大2年生です。 高校時代の友達2人についての相談です。メールの返事がこないんです。 一人は美容師学校に進学しました。前は頻繁にメールのやり取りをしていたのですが、最近返事をくれません。その人と共有の話題に出来るその友達が大好きでその番組のカードも沢山集めていたアニメAの次回予告を送っているのですが(その友達はネットができない)、5回に1回ぐらいしか返事が来ません。特に返事を返すような内容ではありませんが、前は必ず一言「ありがとう」と返事が来ていました。また、共有に出来そうなほかのアニメ、「アニメBの最終回見た?」「後番組のアニメCって見る?」などの話題を入れても返事が来ません。時々次回予告の返事と一緒に「メール返さなくてごめんね」と来るだけです。 もう一人の友達はビジネスの専門学校に進学しましたが、半年ぐらいで退学し、今は玩具屋でバイトしているらしいです。すごく忙しいと前聞きました。 他の人に相談したら、「忙しくて返事が返せないんだよ」と言われましたが、そこまで忙しいんでしょうか?2週間程度で返事が返ってきていたのですが、今回は1ヶ月たっても返事が来ません。内容は「春休みは会えそうにないから5月の連休どうかな?」です。 返事が返ってきていたころの話なんですが、この友達の彼女とは直接関係ない家庭の事情を聞き、Aとメールしているときに、その事情の話が出たのでAに、「それいつ知ったの?」と聞いたら私が聞いたよりだいぶ前でした。これはBが私よりAを信頼しているということでしょうか? 年賀状はAからは着ましたが、Bは「出せなくてごめん」とメールが来ました。私は両方に出しました。 この人たちは怒ると無視するタイプではなく文句を言ってくるタイプです。 もうすぐBの誕生日です。私の誕生日にBからカードが来たので私もカードを送ろうと思うのですが、メールが来ないのに出しても大丈夫でしょうか?

  • メールだけ優しい友達

    最近、仲良くなった子でメールではとっても優しいし話もはずむのですが、実際一緒にいると……って感じの友達がいます。 実際にいると振り回されたりして疲れてしまい、話もはずみません。もう友達やめようかなとも思うのですが、落ち込んでいるときなどにメールで明るく励まされると本当は良い子なのかもと思ってしまいます。 どちらも本当の彼女ではあると思うんですが、これからも友達を続けていってよいものなのでしょうか?? 彼女の二面性というか…実際は嫌だけどメールの彼女は好きみたいな状況で悩んでいます。

  • 友達にメールを送りたいのですが…。

    質問というより、相談というほうが的確な内容かも知れません。 私には、小学校の頃からの友達が居ます。 その子は小5くらいから学校を休みがちで、中学校も一緒だったのですが2年生の途中から不登校になってしまいました。その原因の1つに私の無神経さがあったんじゃないかと私は思っています。それから、同じ高校に入学出来てすごく嬉しかったのですが、あまりべったりすると負担になるんじゃないかと思い、クラスも違ったのでたまに会ったときにしか話さないようにしていました。しかし、その子はまた学校を休むようになり、結局高1の夏休み以来会えなくなってしまいました。 夏休みの間にうちの親がその子の親さんと話をしたようで、その内容はわかりませんが、その後うちでその子の話は言わないことにされました。 その子の誕生日が近く、当日メールを送りたいのですが、やっぱりそれは迷惑ですか? 相手の気持ちになって考えようと思うと、どうしても自分に都合よく考えてしまいます。だから、皆様の意見が聞きたいです。その子のこともそうですが、親さんとしても嫌なものでしょうか。 メールを送りたいというのは、たぶん自分のエゴにすぎないことなのだと思います。でも、一言おめでとうって伝えたいです。返信もいりません。迷惑になるなら送れません。 読みにくい長文を失礼しました。どうぞお願いします。

  • 友達として連絡とってるのはつらい

    別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

  • メール友達でした

    最近メール友達になった男の子と会うことになりました。 お互い大学生です。 私があるところで彼を見かけて、そのつながりでメール友達になることができました(お互い面識はありません)。 私の一方的な一目惚れでした。 メールの内容は主にサークルの話とかペットの話とかです。 彼女のいるいないとかは聞いていません。 私がメールしたら彼も返す…みたいな感じで あまり私に興味を持っているとは思えません。 どこで見かけたの?とか写メ見せて!とか質問してくることもまずありませんし…。 このままでは進展がないと思い、GWにお茶しませんか?と誘いました。 一つ返事でオーケーをくれたのですが、なんか釈然としません。 このまま本当に会ってもいいのかな、誘うの早すぎたかな、それとももう潮時かな…とか。 彼の心理としては、どうだと思いますか? おもしろがってるだけなんですかね…?

  • おかしくなった友達

    友達とチャットをしていたら、突然キレ始め、執拗に悪態をついてきて止まりませんでした。 いわれが全くないことだったので、こっちも怒り言い合いになりました。 その子は、言い過ぎた、すみません、ごめんなさい、とか、合間に言うのですが、冷静に戻るわけではなく一人でどんどんヒートアップして手が付けられませんでした。 やっかいなのは、原因というかきっかけが、私がその子の先輩主催のイベントに参加すると伝えたことで、今頃参加って言ってくるなんて先輩に迷惑だよ!自覚あるの?と始まって。 締め切りは来週と言っていたので、誘いのあった日に即答はしなくて、今日、普通に返事したんですが。 そう言ったよね、と言ったのですが、曖昧な言い方した私が悪かった、でもさ、幹事やったことある?じゃあ幹事の苦労分かるよね?間に立ってる人の苦労も分かるよね?などなど、わけのわからないことを言い出し、話にならなかったです。 ちょっと返事が遅かったのかな?と思い、謝ってしまったことが悔やまれます。 何も謝るようなことはしていない--; 後から携帯メールで、言い過ぎた、ごめんなさい、引きずるのも嫌なので。楽しくいきましょうね!と。 まだオカシイですよね。 全てぶち壊したのは自分っていう自覚は全くないようだし、しかも自分が引きずらない為にごめん? この子にはどう対応したらいいでしょうか? 友達止めるべき? それから、参加を止めるべきでしょうか? 一人なら当然、気分悪いだけなので止めるのですが、彼氏も一緒に行くことになっていて、彼はかなり楽しみにしているんです。 彼は一人では参加しない(友達も数人いるのに)と前から言っていて。 クリスマスにもその子とその子の彼氏と一緒に旅行に行く予定があって、それも止めようかと。 ただ、普段から感情的なんですが、ここまでおかしくなったことは初めてなんです。

  • 友達関係についてです。

    今友達とケンカみたいな感じで、しばらく話していないのですが、 その子に話がしたいと思うんですが・・・ いざ話そうとなると上手く伝えられなくって、 その子もほかの子のところに行ってしまって・・・・。 そこで、話をしようといつが空いてる?って聞いたんですが、 まだ返事は聞いてないんです でも、他の友達に相談してみたら“~ちゃんにそう聞いて会って話しても もし、話があってなかったら怒って帰っちゃったりしたらダメだから メールで話したい内容を送ってみたら?”と言われたんですが 会って話したほうがいいですかね・・ それとも、メールにしたほうがいいんですかね?