ネット上の友達からのしつこいメールにはどう対処するべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がSNS活動を休止したため、ネット上の友達からのしつこいメールに悩まされている
  • 友達は自分のことしか話さず、一方的なメールが頻繁に届く
  • 友達とのメールがやめられる方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の友達からのメール

ネット上の友達からのしつこいメールにはどう対処するべきですか。 私は今、高校三年生です。 高校に入ってからTwitterやブログをしていたのですが今年は受験生ということもあり、SNSでの活動を一切休止しました。 付き合いのあった友達の殆どが、理解してくれたのですが その中ですごくしつこい友達がいて、その子から毎日のように来るメールにとても悩まされています。 その友達は、ネット上での友達です。 今年の春その子からメールが来た時 最初に、「ごめん、今年は受験があるからメールのやり取りはできない」と送りました。 するとその友達から 「そんなこと言わないで。 暇な時でいいからメールのやり取りをして欲しい。 私は現実に友達が一人もいないから、すごく寂しいんだ」 というメールが送られてきました。 どうしようと考えましたが、別に時間があるときでいいならいいか と、なんだか可哀想に思えたのでやりとりを続けることにしました。 しかし、それからというもの最初の頃と比べて彼女から来るメールの回数が頻繁に多くなりました。私が返事を送る前から、一方的なメールが来ることが殆どです。 面倒になって、返事を2日くらい放置すると、 「なんで返信してくれないの!?」 や「もしかして私のメール届いてないの?」 というメールがたくさん来ます。 また話の内容も、自分のことばかりで 今日は⚪︎⚪︎したんだよ 今日は誰と⚪︎⚪︎に出掛けたよ など、彼女のその日の出来事の話ばかりです。 たまに、その日に買った洋服の写真なども送られてきます。 自分のことを、聞いて欲しいんだなあと思いましたが 正直、どうでもいい、そんな話ばかりでうんざりだと思います。 この間、そんなメールに耐えられなくなってもう本当に無理だと思って、 「ごめん、これから大事な時期になってくるから話せない」 といいました。 すると彼女から 「そうやって皆私のことを嫌って、離れて行っちゃうんだよね あと、受験が理由っていうけど そういう受験とか学校とかいう言葉は使わないで欲しいの 私、いろいろあって学校に行っていないし、聞くと過去のことを思い出して悲しくなるから…」 というメールが来ました…… 自分も馬鹿なので、 結局 またその子が可哀想に思えてやりとりを続けています。 でも、彼女は自分の話しかしないし、態度は上から目線だし メールの内容も上記の通りで、 何も変わっていません… この間も、暫く間を空けて 適当に短い文章で返事を返したら、 「ちょっと!私が送ったメールの内容ちゃんと読んでくれた? ⚪︎⚪︎ちゃん、私が家族のことについて書いて送ったのに全然そこに触れてくれてないじゃん!」 と返ってきました。 もういい加減本当に限界で 頭に血が上って、今ではメールを見るたびにイライラが止まりません。 それに彼女は私を友達というより、 便利な話し相手としか思っていないと思います。 どう言えば、またどうすればその友達とのメールがやめられるのでしょうか… 一発、ガツンと言ってやりたいと思っているのですが、 やっぱり放っておくのが一番いいでしょうか… 文章がグダグダで申し訳ありません。でも本当に困っています。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#210199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

思い切って拒否りたい。 それが貴方の本音。 でも、 それをすると、 相手は単純思考で切り替えてくる。 ⇒なんで?なんで?なんで? 極端な事をすると、 それがきっかけで極端な思考が余計に強まったり、 逆に自分を責めたり追い込んだりしそうなんだよ。 貴方からの返事が無いならもう私は生きる価値無い。 もう死にたいとかね? 相手が不安になるような駆け引きさえしそうなんだよ。 自分を構って欲しくて。 だからこそ、 貴方はバッサリとは斬らずに、 やり取り出来ない理由をしっかり伝えようとした。 その上で離れようとした。 貴方(彼女)が思ったように「ならない」世界こそ、 当たり前なんだよ、という事。 それを伝えようとした。 相手の事情があるなら、 私(貴方)にも貴方の事情がある。 幾ら友達がいないからといって、 私は彼女の心のお世話係では無い。 相手には、 私以外に人間関係の枝葉が無い。 その分私にすがりたくなるのは分からなくはない。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」やり取り。 明らかに私は、 貴方(彼女)の扱いに困っているし、 やや迷惑を感じている事も示している。 貴方は、 出来るだけ相手を傷つけずに、 相手に分かって貰おうとしてきたんだよ。 それは貴方の優しさ。 今まで邪険にせずに構ってあげてきたのも、 同じ貴方の優しさ。 ただね、 今の状況から逆算で言うなら、 「今まで」の貴方の優しさは裏目に出ている。 今まで相手をしてくれた。 私のメールにも相手をしてくれた。 その事実が、 彼女にとっては「絶対」になっている。 相手をしてくれた過去もあるからこそ、 今貴方が相手を出来ない(返事が来ない、出来ない) それは、 本当やれるのに、やろうとしないんだ、と。 本当はやれるのに、やろうとしてくれないんだ、と。 彼女はそう考えてしまっている。 だから貴方にしつこいんだよ。 そう考えるとどうなるか? 返事は貴方の気持ち次第だ、になるから。 当然返事が欲しい(納得するレスポンスが欲しい)、 そう思う彼女は、 貴方の気持ちを揺さぶろうとしてくる。 今まで優しくしてきた事が、 それを当たり前(前提)扱いされている。 その分貴方は苦しいんだよ。 自分の都合(主張)ばかりしてくる態度が苦しいんだよ。 貴方は、 ある意味彼女の言葉を「真に受けて」みる。 暇な時で良いから、リアクションして。 一応彼女はそう言っている訳でしょ? だったら、 暇じゃない時はリアクションしない。 返事が来ない事に何故?と来たら・・・ 貴方は今は色々忙しい(暇じゃない) もしくは体調が悪い。 そうザックリ伝えて、それ以上は何も言わない。 何も言わない間に、 相手から更に連絡が来たとする。 もう治った?もうメールしても良い? 貴方はそれには触れない。 触れない理由は、 貴方がまだ忙しい(しんどい)からでしょ? そして、 彼女は「そうやって」皆離れていくんだ・・・ 自分語りをしていた。 過去にも今の貴方と同じ思いをさせた「前科」がある。 前科というと重たいけれど、 特に反省していないという意味で前科。 恐らく以前も、 貴方のように一方的な連絡攻勢に疲れた友達が、 それに耐え切れずに離れていった。 でも、 彼女は離れていった理由を未だに検証していない。 検証する代わりに、 離れていった事を、 ただ寂しいと一事実で終わらせている。 そうなると、 次に仲良くしたい(繋がりのある)相手には、 今までの寂しさを挽回して、補いたい。 そんな強い思いが加わってしまうんだよ。 その分、 強い依存や執着が始まる。 貴方は、 そんな彼女側の個人的な感覚に巻き込まれてしまった。 言われてみてどう? 境を創って離れようとすると、 彼女のようなタイプは逆上する。 ⇒何故?何故?になるから。 貴方は、 暫くは忙しい(&体調が悪い)、 それを貫いていく。 色々言われても、右から左で構わない。 リアクションは伸びたお蕎麦のようにポツポツ。 最初は、 今までの貴方の優しさの貯金がある分、 バタバタして貴方を引き出そうとするよ。 でも、 相手の力も無限じゃない。 バタバタしても、相手が出て来なければ・・・ 彼女だって疲れてしまう。 不本意な形だけれど、 貴方は彼女に疲れて貰って、 落ち着かざるを得ない状態に辿り着いて貰う。 貴方で得られないと思ったら、 また別の相手をネット上に探しに行くから。 そうなったら(見つかったら)、 貴方への執着はあっさり解ける。 貴方はこれから大事な時期に入る。 貴方の優しさは、 これからは自分自身を守る為に使っていく事 貴方は彼女のお世話係じゃないんだから。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

回答をしてくださってありがとうございます。 私なんかの悩みに、ここまで真剣に向き合い、答えてもらえると思っていなかったのですごく嬉しいです! 回答に、私の今の気持ちや思いがそのままの通りに書かれていたので驚きました。 理解してもらえているんだなと思いました。 自分の今までとってきた行動が、私の優しさだといってもらえて嬉しいです。 しかし、最初のあの時にスパッと、早くやり取りが切れたものを、 早く、私から切ってあげなかった、 私が彼女をここまで引っ張ってしまったことも事実ですので、 友達が気づいていなくとも、自覚していなくても、私も彼女に失礼なことをしてきたのかもしれないと気づくことができました。 あなたの回答をもう一度読み、そして皆さんの回答も読み、 もう一度考えたいと思います。 そして、もっと自分を大事にします! 頭を冷やすことができました。 やはり、感情的になってはいけないとわかりました。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーとして、選ばさせていただきます!

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.3

ハッキリ言いますが、対応するあなたが悪いんです。 気の毒になったとか、時間がある時とか、そこにつけこまれたわけです。 向うはあなたのこと、受験のこと、全然関係ないし心配もしていません。 一方的に精神的なはけ口、ゴミ箱をあなたに見出したわけです。 ストレスに感じるなら、一方的に切ってもいいのにずるずる続けているのは 優しさではなく優柔不断なだけです。 向うに理解を求める、という都合のいい解決方法はないです。 一方的に切るだけです。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! zkxzm4kzさんの回答を読んでいて、その通りだなと思いました。 相手のためにも、自分のためにも良くないことをしていると気づくことができました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

嫌がらせレベルですね。 そういう人はただ構ってほしいだけの自己中さんなので放置が一番かと思います。 構ってくれないと分かればメールも止むと思います。

質問者

お礼

回答をしてくださりありがとうございます! はい、もう本当に嫌がらせか!と思うくらい、今でもたくさんのメールが届いて…困っています。 彼女に言ったところで理解してもらえないので、aisakasayoさんのおっしゃる通り、放っておこうと思います。 本当に、ありがとうございました。