• ベストアンサー

ハワイでのセルカ棒利用について

今度ハワイに旅行へ行きます。 その際に、Bluetoothで接続して撮影するセルカ棒を持って行こうと思っています。 日本国内の技術基準適合証明認証済みの商品ですが、ハワイでBluetoothに接続し、セルフタイマーとかではなく、ワイヤレス撮影をするとなった場合は、技適が証明されているものでもやはり電波法に引っかかるのでしょうか? あくまでも日本国内で使う分には問題ないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8shi8
回答No.1

質問者の書かれている通り技術基準適合証明認証は日本のみ有効となります 従って、米国の電波法での認可を取っていない場合は、違法となりますので注意が必要です。 追記 米国の電波法は日本と同じで無線モジュール単体で認可を取れるようになっているのでセルカ棒のBluetoothモジュールが米国で認可されていれば問題なく使えます。

mmsym3
質問者

お礼

大変参考になりました。 そちらを踏まえて検討させていただきます。 ありがとうございました。