• ベストアンサー

サーフィン用の車

サーフィン用の車としてスズキのサンバークラシックを検討しています。 丸目がかわいくて、デザインに一目惚れし、なおかつサーフボードが車内に積めるので条件にぴったりでした。 ですが、横風に弱いなどのデメリットもあるようで高速に乗るのが少し怖いです。 実際に乗ってた方などからの助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

私は、昭和の終わり頃~平成の1桁時代の間、スバルドミンゴ4WDに乗っていました。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B4 このドミンゴは、質問のサンバーと同じボディと、エンジンマウントが同じRR(リアエンジンリアドライブ)の1200ccでした。 > 横風に弱いなどのデメリットもあるようで高速に乗るのが少し怖いです。 一般道での亭即時の横風は問題ない無いすが、高速道での横風は、「本当」に怖かったですよ。 高速道で横風が来ると、隣の車線に飛ばされるくらいになります。 雪道でのスリップと同じで、雪道でのフリップ状態の運転技量が有ればハンドルで建て直しです。(4WDのデフロックにして) 高速走行中に、突然の横風ならば、雪道でのスリップ対応の運転技量がないと、事故となるでしょう。 たぶん、私の高速走行での横風を受けた時、後続車から見ればフラフラしていたでしょう。 ---------------------- サンバーは、ドミンゴと同じボディですので、前輪が運転席・助手席の座席の下です。 そして、前輪のスプリングが「やわらかい」ので、道路の凹凸に非常に反応します。 つまり、凹凸があると、車体がものすごくバウンドしますので、助手席同乗者と、運転者は、座席から飛び上がるくらいになります。 道路の凹凸があったら、スピードを落として通過することをお勧めします。 また、「前輪のタイヤ外側」の減りが大きく、こまめに、タイヤのローテーション(位置交換)をして、タイヤの片減りをしない様にすることもお勧めします。 私の推測では、前輪の「ホイールアライメント」のうち、「キャンパー」の角度が、外側に調整されていいる様です。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC 以上、この車の決欠点ばかりを挙げましたが、長所は、ボディが小さくても車内は広くで使いやすかったですね。 私は、車体が小さくても車内が広く、スキーのために、当時のこのクラスで4WD構造では一番進んでいたために、この車を選択しましたので、外観には関係有りませんでした。 当時は、FRからFFに移行時で、まだ、FRが多かったですね。FRの高級車が雪道でスタックしていても、この小さいボディで4WD+4輪スタッドレスタイヤだけで、雪道をスイスイと登って行きました。 スキー場では、お昼の休憩時は、私と小学生の子供2との3人で、後席をフラットにして寝て休憩していました。 sakusaku0413 さんは、サーフィンなので海岸へ行くと砂浜へ行くと思います。 私もドライブで海岸の砂浜に下りた時、近くで2WD(FFかFRか不明)の車が砂浜でスタックしていましたが、私の車もスタックに近い状態になりましたが、4WDで脱出できました。

sakusaku0413
質問者

お礼

皆様ありがとうございました スズキではなくスバルの間違いです笑 先日もサーフィンにアルファードに乗って行ったのですが潮風や高速での虫などでかなり汚れてしまい洗車にお金が結構かかったので早めに購入したいと思います。

その他の回答 (7)

• KHKnao
回答No.8

550cc.NA.MTのサンバートライに以前乗っており、現在H15.660cc.NA.ATディアスワゴン(どちらでも4WD)に乗っています。 まず、そのクラシックがNAで、AT(CVT)なら、心配するほど速度は出ませんので、法定速度で走行していれば問題ありません。 スーパーチャージャー.MTですと、そこそこ速度も出ますので、飛ばしていると急な横風でふらつくことでしょう。 燃費の事を考えると、80km/hが軽1BOXの理想と考えていますので、その速度なら、横風でも大丈夫でしょう。但し竜巻や、台風など、暴風の時は、背の高い車は横転の可能性 大 ですので、悪しからず 最後にサンバーの良い所を少々 リアエンジンで、運転席は静か。前後の重量バランスが良好。 四輪独立懸架で、走行性、乗り心地が良好 前輪が運転席座席下にあるので、足元広々 赤帽での使われるサンバーなので、耐久性も・・・(但し整備は必要) リアシートがフルフラットになるので、車中泊も楽かな 悪い所は、燃費がいまいち。整備を怠るとオイル滲みが出る。 追伸 4DWなら、走行安定性も上がるので、横風にも多少強いでしょう。

• fjdksla
回答No.7

写真はスバルのサンバーバンですね。 リアエンジンでリア駆動の物です。 私はダイハツのハイゼットバン(運転席下エンジンでリア駆動)に乗っていますが、 軽くて横の面積が大きいので、風に煽られるといえば煽られます。 でも、少し速度を落とせば全く問題ないです。 毎月の様に150~200km離れた海まで釣に行きますが、 強風でも特に危険を感じたことはありません。 速度を10km/h落とせば危険回避できます。 80~90km/hのところを80~70km/hにするだけで問題なくなります。 車は道具ですので、正しい使い方をすれば問題ないです。

• mohisan
回答No.6

普通に法定速度(速度規制時も然り)を守って走れば、問題ないですよ。 登坂車線も活用しましょう。

回答No.5

サンバーいいですね。リヤエンジンの4気筒、個人的にはいいと思います。 同じ箱バンと比較しても横風の影響は差ほど変わらない気がします。 4気筒なのでか、高速走行時の安定性は他社のものよりいいです。 また、年式状態によりますがリヤエンジン4気筒なので、エンジン騒音も静かに感じます。荷台に厚手のマットをしけば、さらに騒音低減すると思います。 ただ乗り比べた感覚で言えば高速時はいいが、低速時や負荷が掛かった時は他社の3気筒の方が馬力があるように感じます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

無理をすれば、どれも、さほど変わらないと思います。 どの車でも転けます。 速度を落とす、ハンドルをしっかり保持する、などで対処できます。 万能な車はありません。

回答No.2

サンバークラシックはスズキでなく「スバル」ですね。リアエンジンリアドライブ(RR)車です。 (スズキにはキャリーというのがありますが,これはキャブオーバー型で運転席の下にエンジンがあるレイアウトです。つまりFR車) 「スズキ」が間違いで「サンバー」優先で回答いたします。  自分は,だいぶ以前の話ですが,サンバーの乗用車版であるスバル360・スバルレックス360・スバルレックス550を使っていたことがあります。メカニズムは基本的にサンバーと同じです。写真のサンバーのサスは,前ストラット・後セミトレの四独はずですが,自分の乗っていた時代は,サンバーも乗用車版も前後ともセミトレの四独でした。スバル以外の四独のバン・トラックはワーゲンバス位かな。これもRRですね。  さて,横風のことですが,確かにRRレイアウト自体が横風にはFFよりも不利です。後輪がエンジンの重量でガッチリ路面に押し付けられている反面,前輪加重が軽いからです。  しかし,走破力は逆に強くなります。なにしろエンジン・トランスミッション・デフの重量が駆動輪の後輪をガッチリ路面に押し付けていて,前輪荷重が軽いので前輪の抵抗が少ないからでしょう。冬季の圧雪路はもちろん,田んぼのあぜ道などのぬかるみにも強く,かつて農協では「営農サンバー」として売ったほどです。農道のポルシェなどともいわれてますよね。  サーフィンで砂浜に入る可能性もあるのなら,この特性は有利と思われます。「赤帽(赤帽軽自動車運送共同組合)」の指定車両がサンバーでしたので,高速もそんなに心配するほどではないのでは。

• zatsusan
回答No.1

めっちゃかわいいですね~。 私はサーフィンに行く時、N-BOXを使っています。 (サンバークラシック所有者でなくてすいません…) 昔から軽バンを使っているのですが、やはり横風には弱く、ちょっと風が強いと煽られる感覚がありますね。 軽バンの形自体、重心が高く、どのような車種になっても横風には弱いです。 が、ちょっとだけ気をつけておけばなんら問題はなかったです。 そもそも相当やばい風の場合はだいたい交通規制がかかりますしね。