• ベストアンサー

フルタイム4WDの耐久性

インプレッサに一目ぼれして、15i-S(AWD)購入を検討しています。 親にはフルタイム4WDは、高速走行するとすぐ壊れる、と言われましたが、実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

フルタイム4WDで まずその様な事は有りません ましてや スバル車です  他メーカーの 取って付けの4WDと違い  4WD製造実績と専用設計で 乗用4WDでは トップの性能 駆動フリクションロスも一番少ない 高速走行では 水平対向ボクサーエンジンで振動が少なく 超安定 これも他車には比較になりません 乗り比べて頂けば 実感できます。 15iでは エンジン出力がさ程無いので まずパワーでも壊れません 4WDは4輪に駆動を分けるるため FF・FRなど 2輪に駆動をかけるタイプより 駆動部負担も軽いです で 4WDはリアデフ小さい ドリフトなどリアが流れ易い車ではなく 流れず安定し旋回する走りに作られてます 是非安心して お乗り下さい 4WDの癖など無く 雨天時の安定性など感動物です  かえって FF・FRの方が 違和感感じることでしょう それ位ニュートラルな走りです。 耐久性は 15iですと エンジンは他車同等 駆動系は ドライブシャフトブーツ(4輪分付いてます)の切れは 4万km走行以上で出るかも知れませんが 他は通常使用では問題有りません リアデフオイルは 千キロ(1ヶ月)点検と車検ごとに交換されると良いデス Oil自体は安いですが 作業が面倒で工賃が高いので 点検のついでにやってもらう事が得です。 ※ ノントラブル維持のコツ タイヤは4輪同じ銘柄で同一サイズ(当たり前ですが) 大型カー用品量販店などには 触れさせない事! メンテは ディーラーか スバルを得意とする民間整備工場または スバル専門チューニングショップのみ

narunaruhyper
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 メンテは、ディーラーにすると思います。 なぜなら、今乗っている車は、民間整備工場を利用していたのですが、オイル交換はしない、LLC液も補充してくれない、あくまで点検のみらしいです。 恐らくは、オプションで頼めばやってくれると思いますが。 オイル交換必要で、別途料金がかかります、くらいの連絡、親切さは欲しいな、と思う今日この頃です。 ディーラーにメンテや車検を頼んだ方が、何かあった場合の責任について追求できると思うので。

その他の回答 (6)

noname#7483
noname#7483
回答No.7

#6についてURL漏れてました。失礼しました。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/spirits/challenge/e1/e1_leg2.html
narunaruhyper
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 AWDは試乗しておりませんが、より安定走行が出来るということで、AWDを買うことにします。 今乗っている車は、メンテを殆どしていなかったので、インプレッサを購入したら、AWDということもあり、きちんとメンテを行うようにします(苦笑) 皆様、色々とアドバイス有り難う御座いました。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

#3です。 URL見れば大丈夫というのが分かると思います。 給油・タイヤ交換含めて平均223km/hrの速度で10万キロ走行。 この時、駆動系で不具合が出たのが、オーバルコースであったため、遠心力で負荷のかかる後輪外側のベアリングが破損しただけ。その他の異常なし。 これが15年前。その時点で既に心配ない造りだったわけですね。

回答No.5

インプレッサを買うのでしたら、ご希望通り4WDをお勧めします。重量配分、乗り心地、操縦安定性など、明らかにFFより、4WDでバランスをとって造られていますので。 『壊れる』というのは、回答者の皆さんが仰るように、まったく心配する必要はありません。 フリクションロスの少ない優れた4WDシステムだと思います。

narunaruhyper
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 AWDすることを決心いたしました。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

高速走行すると壊れるのは「どこ」か、あるいはLSDの方式はどれが壊れるか聞きました? もしかして、直結4駆と間違っているのではないでしょうか。(昔はフルタイム4駆がなかったので) ビスカスカップリングLSDの車2台乗り継いでますが、駆動系は壊れたことないですよ。12万キロでも快調そのもの。 少々失礼な話ですが、親の世代はすごく昔の考えで話します。 例えば、トヨタ以外の車は壊れるので、本気でトヨタしか買わないと思っている人とか。最近も、その世代の人に「スバル車で大丈夫なのか」と本気で心配されました。 そんなようなものではないかと思います。

narunaruhyper
質問者

お礼

私もすごく昔のことを言っている、推測が混じっているのだと思います。 私の叔父が大分昔、トヨタのハイラックスに乗っていた時、(直結4駆だと思う)高速道路で走っていたら、走行不能になったという話は聞いたことがあります。 技術も進歩しているので、すぐ壊れるということは考えにくい話なのですが...

narunaruhyper
質問者

補足

私もすごく昔のことを言っている、推測が混じっているのだと思います。 私の叔父が大分昔、トヨタのハイラックスに乗っていた時、(直結4駆だと思う)高速道路で走っていたら、走行不能になったという話は聞いたことがあります。 技術も進歩しているので、すぐ壊れるということは考えにくい話なのですが...

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

>親にはフルタイム4WDは、高速走行するとすぐ壊れる、と言われましたが、実際のところどうなのでしょうか? 過去に親御さんが経験にあったのかもしれませんが、私の経験と知識では、壊れたと聞いたことはありません。ましてや、15i-s高速走行とは、どんな走りを想定しているのでしょうか。 スバルの4WDシステムはよくできていると思います。機械なのでいつかは壊れますが、その前に寿命で壊れるところはたくさんあります。 >インプレッサに一目ぼれして、15i-S(AWD)購入を検討しています。 ただ、インプレッサは価格レンジが通常考えられない程幅広いので、一目惚れで求めやすい15i-Sを買うと、後々他のグレードに魅力を感じてしまうことがあります。十分考えて求めることをおすすめします。 それでは、楽しい車ライフを・・。

narunaruhyper
質問者

お礼

高速走行  一般道路でも高速道路でも、制限スピード+αといったところでしょうか。 ドリフト走行してみたり、無謀な運転は好みません。 数年後に寿命が訪れる訳ではないですし、スバルのアフターフォローもしっかりしているようなので、その点は安心しております。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

フルタイム4駆が構造的に2輪駆動やパートタイム4駆に比べて複雑なのは間違いないですが、だからといって、高速走行するとすぐに壊れるという事はありません。これだけ高速道路を利用するのが一般的な時代にそんな車は販売出来ませんし、もしそうだとしたら三菱の車どころの騒ぎではなくなります。

narunaruhyper
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 すぐ壊れたら確かに三菱の車どころの騒ぎではないですね。 これで決心が固まりました。 有り難う御座いました。 スバルのアフターフォローもなかなかよいもので、新車保証(3年間もしくは6万キロ)以降の保証についてもリーズナブルな価格で提供しているのも大変気に入りました。

関連するQ&A

  • スバル「インプレッサ」の購入について

    スバル「インプレッサ」の購入について 現在、インプレッサの購入について、グレード「2.0i」か「2.0i-s」で検討していますが、「FF」か「AWD(4WD)」のどちらが良いか迷っています。 もちろん燃費はFFの方が良いと思いますが、高速やコーナーでの安定性はAWDが良いと思います。 燃費や安定性等について、どの程度の差があるのか、アドバイスいただければ参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィット13Gスマートセレクションの4WD

    フィット13Gスマートセレクションの4WDの 性能というのはどの程度なのでしょうか? スバルのインプレッサ(AWD)に劣るのは 分かっているのですが、フィットの4WDは 冬に積雪してる坂を上がるというのは可能 ですか? また、普段は関東圏に住んでいるのですが 冬山(舗装道路の道)を走ることはできますか? 知識がないので教えてください。 試乗でフィット13Gスマートセレクション(FF) に乗って好きだなぁって思ったので気になり 質問しました。 また高速は普通に高速走行できますか? スピード狂ではないので問題なく高速走行 できるのかが気になります(-"-) 試乗では一般道しか走っていないので…。 長い質問になりましたが回答のほうを 宜しくお願いします。

  • インプレッサ1.5iについて。

    前回の質問(多数のアドバイスありがとうございました。)を参考に、実際に車を見てきました。インプレッサスポーツワゴン(1.5),ノート,ラクティスを見ましたが、インプレッサが一番魅力的に思えたので、これを本命に考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下の条件において、インプレッサスポーツワゴン1.5i-S(AT)のFF,AWDのどちらが私に良いか、アドバイスください。尚、駆動方式に関わらず、スタッドレスタイヤは買うつもりでいます。 ・主に使う場所は中国地方南部で、1シーズンに10日ほど、多い時で10cmほど雪が積もります。(現在住んでいるのも中国地方南部ですが、1シーズンに1度積もるか積もらないか、積もって5cmほどの所です。) ・まだ初心者(7ヶ月)で、雪道走行の経験はありません。 ・主に街乗りが中心になると思いますが、1シーズンに5回ほどはスキー場や降雪地の温泉へ行きたいと思っています。 ・燃費は良いにこしたことがありませんが、当初ラシーン(1.8)を検討していたので、AWDに乗るならある程度の覚悟はしています。因みにカタログ値では、1.5i-SのAT車で、2WD:15.0、AWD:13.4です。 試乗車は1.5iのFFでした。AWDはまだ乗っていないのですが、「スバルならばAWD」「AWDの方が走行性能が良いのでは?」と思う反面、車両価格18万円増、燃費悪化でもペイできる価値がAWDにはあるのか?とも考えてしまいます。また重量増による走行への影響も気になります。 アドバイス、また実際にインプレッサに乗られている方の意見をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 (長文失礼いたしました。)

  • フルタイム4WDの車種に関して

    こんにちは。 今度、車を買い換える予定です。 候補(条件)は以下と考えています。 1,4WD 2,1500~2000cc程度の車 3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー 4,車体価格200万円以下 ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。 最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。 けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル タイム4WDを希望しています。 現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな 車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?) 実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを 教えて頂いても助かります。 よろしくお願いします。

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • MTを買いたいならば、スバルよりマツダですか?

    インプレッサスポーツ1.6i awd+5mt はお買い得車でしょうか? また、インプレッサスポーツ1.6iとマツダ「CX-3AWD+6MT」ではどちらが雪道走行では良いと思われますか?

  • フルタイム4WD車のビスカスカップリングについて

    フルタイム4WD車のビスカスカップリングについての質問です。 前後輪にどの程度の回転差が生じると作動するのでしょう。 その場合いきなり固着するのですかそれとも回転差に応じてトルク伝導が変化するのですか。 タイトコーナーを旋回した場合でも作動するのでしょうか。 四輪共同径同メーカータイヤ指定ですが前後で空気圧が異なるうえフロントエンジン車の場合前タイヤの方が沈みますので後タイヤとの差が5ミリぐらい有ります。これで高速走行した場合回転差が生じますがその程度では作動はしないのですか。 例えば前か後にタイヤチェーン着けた場合かなりの回転差が生じると思うのですがその様な場合は直進でも自動固着状態となってしまうのでしょうか。

  • キューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

    山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。 今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio) ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。 低速に落ちたときは、特に感じます。 最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。 私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。 eー4WD車だからなのでしょうか? 20キロを超えると、FFになるんですよね。 止まるときもFFのまま・・・。 そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな? と思ってしまいます。 でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。 スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。 eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。 マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

  • 軽4WDとコンパクトカー2WDの差について

    軽4WDとコンパクトカー2WDの差について 発進時 高速道路での走行や追い越し 坂道での走行 燃費の差などについて お聞きしたいと思います。 車を購入した事がなく基本的な事がよく分からないで、教えて頂ければ幸いです。