• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。(ツル植物)

今日(8月17日)、札幌市内の豊平公園で撮影しました。「カラスウリ」か「キカラスウリ」だと思ったのですが、帰宅して調べてみると、北海道には分布しないことになっています。 公園ですから、道外から持ち込まれたことは当然考えられますが、「カラスウリ」か「キカラスウリ」で間違いないでしょうか?それとも、他の植物の可能性はありますか?

noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キカラスウリは北海道~奄美大島の分布になっていますね。 花冠裂片 (花びらの先の毛のような部分) が小さいのでカラスウリよりキカラスウリの方が近いように見えます。

参考URL:
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch5-wild%20flowers/kikarasuuri.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カラスウリもキカラスウリも、生態的には、ほぼ同じだろう、そして根拠はないのですが、「カラスウリよりもキカラスウリのほうが、数が少ないのではないか?」と勝手に考えて、両方とも、北海道には生育しないと解釈してしまいました。 調べてみますと、「キカラスウリ」は北海道でも生育しているようです。ただ、私の持っている図鑑では、「渡島半島西部」となっていました。 ただ、素人なりにいろいろな図鑑をながめていると、「分布域」というのがどのような基準で表記されているのか分かりませんが、かなりばらつきがあるように思います。その点では、「キカラスウリ」が札幌にあってもおかしくはないという気もします。 「カラスウリ」と「キカラスウリ」は、明確な区別点もあるようですし、もう少し調べてみます。また、機会と体力があれば、実が熟す頃、行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 11800
回答No.2

こんばんは^^ 花の形からして蛇ウリ(西洋ウリ)にも似ていますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ヘビウリ」なんて植物あるのですね。調べてみましたが、「昼咲き性」ということのようですね。昼間に行ったのですが、全部の花が、ほぼしぼんでいました。 今度実のなる頃に、機会があれば行ってみます。