• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。(ツル植物)

今日(8月17日)、札幌市内の豊平公園で撮影しました。「カラスウリ」か「キカラスウリ」だと思ったのですが、帰宅して調べてみると、北海道には分布しないことになっています。 公園ですから、道外から持ち込まれたことは当然考えられますが、「カラスウリ」か「キカラスウリ」で間違いないでしょうか?それとも、他の植物の可能性はありますか?

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キカラスウリは北海道~奄美大島の分布になっていますね。 花冠裂片 (花びらの先の毛のような部分) が小さいのでカラスウリよりキカラスウリの方が近いように見えます。

参考URL:
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch5-wild%20flowers/kikarasuuri.htm
noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カラスウリもキカラスウリも、生態的には、ほぼ同じだろう、そして根拠はないのですが、「カラスウリよりもキカラスウリのほうが、数が少ないのではないか?」と勝手に考えて、両方とも、北海道には生育しないと解釈してしまいました。 調べてみますと、「キカラスウリ」は北海道でも生育しているようです。ただ、私の持っている図鑑では、「渡島半島西部」となっていました。 ただ、素人なりにいろいろな図鑑をながめていると、「分布域」というのがどのような基準で表記されているのか分かりませんが、かなりばらつきがあるように思います。その点では、「キカラスウリ」が札幌にあってもおかしくはないという気もします。 「カラスウリ」と「キカラスウリ」は、明確な区別点もあるようですし、もう少し調べてみます。また、機会と体力があれば、実が熟す頃、行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 11800
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは^^ 花の形からして蛇ウリ(西洋ウリ)にも似ていますね。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ヘビウリ」なんて植物あるのですね。調べてみましたが、「昼咲き性」ということのようですね。昼間に行ったのですが、全部の花が、ほぼしぼんでいました。 今度実のなる頃に、機会があれば行ってみます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい。

    今日(8月17日)、札幌市内の豊平公園で撮影しました。高さは10~20cmだったと思います。木の下の日陰で、ひっそりと咲いていました。「○○シャジン」といわれる仲間ではないかと思ったのですが。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 花の名前を教えて下さい。

    写真の花の名前を教えて下さい。 今日(8月8日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。オドリコソウだと思って撮影したのですが、帰宅して調べてみると、オドリコソウとは花の時期が異なるし、葉に縦の白い模様がついているのも気になりました。園芸種でしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(13)

    札幌市近郊の森林公園と隣接する住宅地との間の道路で、6月21日(昨日)撮影したものです。丈は25cm程度。住宅地ですので、野生化した植物かも知れません。

  • アオザゼンソウ(植物)について教えて下さい。

     写真の植物は、今年の4月30日に、札幌市に隣接する森林公園で撮影したものです。両個体ともザゼンソウだと思いますが、ひとつは、青みがかった黄色でした。残念ながら、側溝の中で、しかも仏炎苞が下を向いているので、この角度からしか撮影はできませんでしたが、後日再度見に行くと、ザゼンソウの葉が出ていたのでザゼンソウと解釈しました。おそらく、ザゼンソウの変異個体だろうと。  ネットで植物のことを調べていて、たまたま知ったのですが、「アオザゼンソウ」というのがあって、北海道にも分布すると解説してありました。仏炎苞の色も、写真のザゼンソウの色と同じでした。  それで、早速、「北海道の」と冠のつく植物図鑑(私の持っている図鑑5冊)を開いてみましたが、「アオザゼンソウ」の記述はまったくなく、また写真も掲載されていませんでした。  質問なのですが、写真のこの植物は「アオザゼンソウ」と理解して良いでしょうか? それとも、この写真だけでは「アオザゼンソウ」とは言い切れないのでしょうか?  また、「アオザゼンソウ」と判断できない場合には、もし理由……例えば、ネットの情報が間違っていて、アオザゼンソウは北海道には分布しないなど……があれば、その理由も教えてもらえれば、大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい(45)

    札幌市に隣接する森林公園で、7月31日に撮影しました。高さは80cm程度でした。

  • 花の名前を教えてください。

    今日、10月14日、札幌市内の住宅街の道路脇で撮影しました。 高さは20cmほどありました。 花は、ゴマノハグサ科(今は変わっているかも???)の植物に似ているような気がしました。

  • 花の名前を教えてください。

    9月10日、札幌市郊外の小さな河川で撮影しました。 図鑑で調べたのですが、初めて見る植物なので自信がありません。「カワミドリ」という植物ではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか??? 川の中なので大きさは測れませんが、花穂は4~5cmくらい、高さは40~50くらいはあると思います。

  • コケ植物の名前を教えて下さい。

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。 昨年の10月下旬に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。腐った木の株(写真左下)に生えていました。

  • 植物の名前を教えて下さい。(コケ植物)

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。4月中旬に、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。倒れて?腐朽した木にびっしりと付いていました。ごく普通にあるコケだと思いますが、知識がないので特徴を説明できません。「○○の1種」でも良いです。