• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。

今日(8月17日)、札幌市内の豊平公園で撮影しました。高さは10~20cmだったと思います。木の下の日陰で、ひっそりと咲いていました。「○○シャジン」といわれる仲間ではないかと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

植物名:Campanula trachelium(カンパニュラ・トラケリウム)  標準日本名:髭桔梗 カンパニュラ・トラケリウムの品種は多いので、個別品種の特定までは不可。 画像 Campanula trachelium http://crdp.ac-besancon.fr/flore/Campanulaceae/especes/campanula_trachelium.htm http://www.plant-world-seeds.com/store/view_seed_item/270?actionName=flower_seed_categories&itemname=CAMPANULA+TRACHELIUM http://www.uni-graz.at/walter.obermayer/plants-of-styria/images/campanula-trachelium.html カンパニュラ 一例 http://www.plant-world-seeds.com/store/flower_seed_categories/CAMPANULA_SEEDS

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この公園には、初めて行ったのですが、中途半端に整備されているので、紛らわしい感じがしました。柱頭の特徴から、「○○シャジン」というようなことを期待したのですが、奥が深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ミヤマシャジンのようにも見えますが、花の付き方が上向きのようですし、ちとつの茎に一つの花というのもちょっと違うよな気もします。キキョウの一種のようにも見えるのですが葉の形など見ると同定できる種が見当たりません。 もしかしたら新種かも?

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「○○シャジン」と書いてしまったので、誤解を与えてしまいました。<(_ _)> もしかしたら新種かも? ……私は、ずぶの素人ですので、新種に巡り逢うこともないと思いますし、また、巡り逢っても、気づかないと思います。しかし、新種ではなさそうなので「残念」です。(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A