• ベストアンサー

自作パソコンのraidについて

外付けのハードケースだと、 最大○○TB 搭載対応とか書いてありますが、 UEFI BIOS Utilityを使ってraid5を組む場合、 ハードディスクの容量制限とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

追記です。 あくまで私の個人的な推奨RAIDボード。 ちょっと古い型番ですが、中古なら・・・ オークションでも入手できる事があります。 DELL PERC 6/iR 対応RAID 0,1,5,6,10,50 and 60(SATA 1.5G/SAS 3G) 以降に販売されている、PERC シリーズのハードRAIDボード。 今ならかなり安くオークションで買えますが、新品バッテリー入手に時間がかかります。 私は、DELL PERC 5/iRを使っています。  HP SmartアレイE200/128MB(BBWC)コントローラ 対応RAID 0,1,5 and 10 (SATA 1.5G/SAS 3G) (メーカーはRAID50対応を公表していませんが使えたと思います。) E200以降のHP Smartアレイ コントローラ(ハードRAIDボード) なぜ、DELLとHP社のRAIDボードを勧めるかと言うと、Utility ツールソフトが使いやすいのです。(個人差はあると思います。) Utility ツールソフトはサーバーOS用に作られていますが、クライアントOSにも使えます。 また、他社製PCでも問題なく使えます。(当然、自作パソコンもOK!!) DELLとHP社のRAID Utility ツールソフトはメーカーWEBから入手が可能です。 もしくは、ワークステーションのオプションRAIDボードなら、クライアントOS用のUtility ツールソフトが確実にあります。 エンクロージャーがあれば、ホットスペア + ホットスワップ 対応でOSを止める事無くHDD交換が可能です。 LSI logic(OEM)はDELL・HPからも販売されていました。(最新のは、未チェック) LSI logic純正Utility ツールソフトは、個人的に使いづらかったです。 (RAID5のHDD 3台以上で1台のHDDが壊れて、RAIDを再リビルド構築させる時の作業が・・・) 経験談。 私は初め、LSI logic・Adaptec純正の物を買いましたが、RAIDの再リビルド構築させる時に分かり辛くてデータをふっ飛ばした事があります。 LSI logic・Adaptec純正のボードにDELLやHP社のRAID Utility ツールソフトを入れても、正常動作しませんでした。 多分RAIDボードのBIOSで、はじかれた物と推測します。   

kyushuwalker
質問者

お礼

何度も丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とっても参考になりました。 なにかありましたら、またよろしくお願い申し上げます。 やはり、raid cardは必要ですね。

質問者

補足

やはりraid cardは買った方がいいですね。 DELL PERC 6/iRは新品でも$230、ヤフオクで10,000円くらいですね。 職場のパソコンがdellとHPでトラブルが多いのであまり良い印象を持っていませんが、 まあパーソナルユースだし、安い中古が沢山あるので、試してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.2

最大容量制限2TBはOSとRAIDボードBIOSにより変わってきます。 普通の単体外付けのHDDでも、OSやBIOSをクリヤすれば使えます。 ★ 乱文面になってしまいました。 その辺はご勘弁下さい。 m(_ _)m XPは2TBの制限がOSにあります。(2TB越えのHDDも認識しますが、パーティション分割で3TBの場合は1TB・2TBに分けないとマウントできません。) Win7以降は制限がありません。 Vistaは試してないので分かりませんが、多分制限なし。 ※XPの3TBフル容量マウントは、「XP 3TB HDD マウント」等で検索して調べて下さい。  ServerOSの場合は、「2003 Server 3TB HDD マウント」等で検索を・・・ http://heicyann.com/pc/20110518/index.html この辺が、参考になるかな?? RAIDボードBIOSの方は、SATA-RAID、SAS-RAIDは多分制限なし SCSI-RAID、IDE-RAIDは制限あり 現行の最新RAIDボードはSCSI-RAID、IDE-RAID共に制限がないかもしれません。 ※※ 購入前に要確認の事。 マザーボード(システムボード)のBIOSは、RAIDボードがハードRAIDの場合は関係ありません。 ソフトRAIDの場合は、RAID utilityソフトに依存します。 (UEFI BIOS Utilityも「UEFI BIOS Utility 3TB」で検索調査の事) マザーボードのオンボードRAIDは、ソフトRAIDが多いですので要注意です。 特にIntelチップは、ほぼ全てがソフトRAIDです。 金銭面に余裕があるなら、RAID5ボード・HDDはサーバー用の物がいいです。 理由は、クライアントPC用の普通のタイプは長期間のRAID運用に向いてなくて、RAIDアレイから外れるディスクが出てきます。 (早い時には、3ヶ月位で、、、 もっても、2・3年で何らかのエラーが出ます。) HDDはWestern Digitalの赤「WD-Red」が良いです。(他にはWD-Purple) 理由は、http://shattered-blog.com/archives/5214ここを読んで下さい。 I-O DataやBuffaloなどのメーカー販売HDDは、WD-Green相当です。 HDDのRAID使用では、相性的な不具合が本当に出やすいです。 サーバー用HDDは中古で買っても明らかに違いが出ます。 サーバー用HDDは相性的な不具合は、ほとんど出ません。  当然、物理的な不具合は使用状況によりHDDのトラブルでエラーが出ますが、それは不良セクターなどのHDD寿命がほとんどです。 相性的な不具合は、単体使用には一切問題ない。物理的には壊れていないと言う事です。 相性的な不具合のHDD1台1台の単体相性エラーが反応して、RAIDアレイから外れたHDDはRAIDの再リビルドは出来ない。 しかし、RAIDの再リビルドが出来る事もありますが、RAIDアレイがまたすぐに外れます。 (1ヶ月も持たない時もあります。 RAIDアレーが外れたHDDは、パーティションデータ領域外に記録が残り、RAIDの再リビルドはそう簡単には出来ません。)

質問者

お礼

ありがとうございました。外付けで、おっしゃるような「RAIDアレイから外れたHDDはRAIDの再リビルドは出来ない」という事象をWD緑で経験したことがあります。クラッシュしたわけでもないのになぜかな?と思ってました。WD赤を使おうと思います。

質問者

補足

OSはWindows10 Pro 、マザーボードはASUSのX99-A、CPUはi7 6700Kの予定です。Adaptec RAID 8405がいるかいらないか、悩み中です。自作PCは今は一つしかないので、それで実験するにはデータの移し替えなどが面倒なので、新しく作るときUEFI BIOS Utilityでやってみて、ダメならAdaptec RAID 8405を買うことにしようとおもってます。最初から買った方がいいなら、マザーボードはASUS170-Aでも良さそうなのですが。

• nijjin
回答No.1

基本的にマザーボードが認識可能な容量のHDDで構成することが出来るのでその最大値でOSが認識可能な容量まで可能と思われます。 HDDケースだと変換基盤のチップがHDDの容量に対応しないといけないのでマザーボードよりも制限があるばあいがあります。 ただ、RAID5を組むのならLSI logicやMegaRAID(OEM含む)、AdaptecなどのRAIDカードを使ったほうが無難かも・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ調べてみました。カード無しの皆さんは、けっこう苦労されているようです。

質問者

補足

OSはWindows10 Pro (Homeでもいいかな?と思ったのですが)。マザーボードはASUSのX99かZ170シリーズ、HDDはWD赤6TB4台程度の予定です。raid5は外付けしか経験が無いですが、新しく作るときにraid5も内蔵にしてみようと思った次第です。Adaptec 8シリーズを検討することにします。