• 締切済み

PCで履歴書を作成する際、気になるところがあります

お世話になっております。 現在転職活動をしているものです。 ある企業を受ける際に「履歴書をパソコンで作ってください」と言われました。 フォーマットは指定されておらず、ハローワークインターネットサービスからexcelでダウンロードできるものを使おうと思います。 ただ、その際に気になる点があります。 履歴書の左の下にある「記入上の注意」のことですが、明らかに手書きで書くための注意事項となっております。 また、「手書きの場合は印鑑を押したほうがいい」という意見もありましたが、最近の履歴書は印鑑の欄がありません。 書類選考があるので受かるための履歴書を作成したいです。 そのため、 ・PC作成の場合は「記入上の注意」を消すべきか ・氏名を書くところに印鑑の欄を自分で入力して設けるべきか。 ・名前とふりがなだけは手書きで書くべきか をお教え願います。 宜しくお願い致します。

noname#249452

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

私自身が転職経験者であり、また中途採用の仕事もしました。 その経験で言うと、余り些細なことにこだわる必要はないということです。 求人をするとさまざまな履歴書が届きます。Word やExcelは普通でしょうが、そのフォーマットや体裁は結構まちまちです。明らかに自分で造ったフォーマットもあります。 だからといって履歴書の形式で落ちると言うことはありません。 採否はあくまでそこに書かれた内容で決まるのであって体裁ではないのです。勿論余りに非常識な体裁は論外ですが、市販やネットの履歴書も細かく見れば様式は色々です。そのどれが有利でどれが不利などと言うことはないと思ったほうが良いでしょう。 中途採用の採否は、応募者の経験、能力で決まるのです。それが他の応募者よりも優れていると判定されれば採用されます。書類の体裁ではありません。 あなたが気になるのであれば体裁を変更したら良いでしょう。郵送ならば署名を手書きにするかもあなたの判断す。ちなみに私は郵送ならば書名押印は手書きです。その方が応募する熱意がこもっていると思うからです。 もっとも私は本当に採用されたかったら、履歴書と同様に職務経歴書に努力をすべきだと思っています。あなたの能力を具体的に示すのは、履歴書ではなく職務経歴書です。多くの応募者がこれに余り熱心でないのは私には非常に意外です。履歴書の体裁はこれに比べれば些細な問題だと思いますよ。

質問者

お礼

遅くなりました。 社会人の経験が少なく、どうしても新卒のような書類の作り方を思い出してしまい、悩んでいました。 結果、履歴書よりも職務経歴書にも改めて力を入れようと思いました。 もう一度、自分が今までやってきた仕事を思いだして、簡潔に書いてみます。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.3

ハロワの履歴書見ました。書体が統一されていなくて違和感がありますし、本人希望欄に、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入)、と言うのは余計でしょ。  ご指摘通り、記入上の注意は消すべきです。ハロワの履歴書はプリントアウトして手書きすることを前提にされているみたいですから。  印鑑欄は作った方が良いでしょう。デジタル印鑑で押印するのもアリかも。  名前、ふりがなもPC入力です。  また、写真もデジタルデータを貼り付けてプリントアウトすれば完璧だと思います。  自分は希望退職で辞めた時にお世話になった再就職支援会社からもらった履歴書を使っています。ワードデータですが、自分で記入しやすいように行を追加、削除しています。エクセルよりワードの方が変更しやすいと思います。フリーでダウンロードできる履歴書を検索されてみてはいかがですか?印刷するときはA4を2枚出力します。  受かるための履歴書と言われていますけど、基本的に中身、つまり年齢、スペックが書類選考の鍵だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハロワの履歴書は打ち込むところによって書体が違いましたね・・・ 自分で直してみましたが骨の折れる作業でした。 記入上の注意はやはり消すべきですね。パソコンで打っているのに記入上の注意があると違和感が否めませんが、どうしても履歴書の形式にこだわっていました。 いっそのこと写真もデータで貼ればPCスキルやトリミングのやり方もアピールできそうですし、やってみたいと思いました。 印鑑欄は、自分で指名の横に押印する形でやってみます。 実は私も希望退職です。そのため、急に外に放り出されたため新卒とは勝手が違う出来事に戸惑ってばかりです。 自分で納得できるようなフォーマットを探して書いてみます。 上手くアピールができるように添削を受けて、簡潔明瞭な文章を作ってみます。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

履歴書をパソコンで作ってどうしてくれという話なんでしょうか。 それをメールで添付してよこせという話ではないと私は思います。 なぜかというと、電子ファイルで受け取るのであれば形式を指定してくるはずだからです。 xlsxでよこせ、とかpdfでくれ、ということが書いていないと、先方で読めない可能性がありますから。 作ったものを印刷したものを送ってくれではないでしょうか。 だとすれば、印鑑の欄なんかなくたって、氏名の横に印鑑をおせばいいだけで、印鑑の欄を作る必要なんかありません。 記入上の注意、なんて消すのが当たりまえです。 先方の指定フォーマットであれば消したらいけませんけど、手書きでないものに手書きの注意を自分でいれたらなんだこいつと思われます。 氏名とふりがなだけ手書きで、はやめるべき。 パソコンで作れというのは、パソコンでちゃんとレイアウトや文字合わせができるかの技能を見るのです。 手書きでよいなら、手書きの履歴書でもかまわないと言ってくるはずだからです。 また、読みにくい字なんかで誤解勘違いがおきないように、という目的でPC作成を言っているはずです。 もし外資系なのであれば、印鑑ではなくサインをしてもいいと思います。 だからといって氏名欄は手書きで、と言う意味ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書類の作り方は今風ですが、なぜか郵送提出ですね。 確かに、拡張子や圧縮の関係でファイルが開けない可能性がありますので、そういうやり方もありだと思いました。 記入上の注意ですが、自分でも疑問に思っていて改めてお教えいただきましてありがとうございます。 履歴書の形式だけにこだわっていたので、ようやく解決しました。 あと、名前も手書きっていうのも違和感がありましたね。 良く、「名前や住所だけは手書きにせよ」といろいろな人に言われてきましたがなんだか中途半端というか、やり方を統一したほうがかっこいいと思いました。 パソコンで打ち込んでもレイアウトや内容で勝負します。 ありがとうございました。

• Ciccino
回答No.1

おそらく「履歴書をパソコンで作ってください」の意図はOAスキルやレイアウトセンスも含めて評価するという場合がありますよ。外資だと9割その意図が有ると思います。日本だけですからね既存のフォーマットで履歴書用紙が売られていたりするのは。。欧米では白紙にレイアウトから個人で構成して書きますし。 この場合だと既存フォーマットをダウンロードした物に書き込んだだけだと開封と同時に返送になるかと。 職種によってはレイアウトと内容のまとめ方など重要視しますよ。業務でプレンゼンテーションをする機会が有る職種だとかなり重要な点ですので。。。既存の構成で堅苦しく読み上げる退屈なプレゼンじゃなくパフォーマンスやまとめ方が上手い人が欲しいみたいな。 (毎回同じ構成でその日の出来事を読み上げるニュースキャスターよりもジャパネットのタカタ社長のようなパフォーマンス型が好ましいみたいな感じですね) 派遣や大量募集系の単純作業の仕事でなければ気をつけたほうがいいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外資ではないのですが海外工場が多くある会社です。 そういうこともあり海外のやり方に合わせているのだと感じました。 ご回答を拝見した後に海外の人が使ういわゆる"resume"を見たのですが、日本の履歴書とは全く違うものでした。 なんか、職務経歴書のような形でしたね。 今回の応募職種は品質保証です。そのため、プレゼン力・PCスキルが重視されます。 自分なりに履歴書をいじってみて、相手に伝えやすいやり方で編集してみます。 合わせて職務経歴書も強調できるところは強調し、一目でわかるような工夫をしてみます。 ありがとうございました。