金魚の水槽が白濁り…金魚の元気がない理由と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金魚の水槽が白濁りしていて、元気がない理由について不安を抱えています。元気がない金魚を別水槽に隔離したところ、元気になりましたが、泳ぎ回ることや水槽が濁ることがあります。
  • 金魚の背ビレや胸ビレが開いており、元気な様子ですが、バクテリアの安定がない可能性も考えられます。また、産卵やオスの精子による濁りも考えられます。
  • 小さい水槽に隔離していた金魚のバクテリア不安や、本水槽の金魚たちの見ながらじっとしていることもあり、戻すかどうか悩んでいます。対策やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の水槽が白濁り…

前回もお世話になりました。 迷った末に元気のなかった1匹を別水槽に隔離し、暫くしたら元気になりました。 今は背ビレ胸ビレ共に開いており、元気ですがたまに凄い勢いで泳ぎ回ります。 そして、本水槽よりも白っぽくなり濁るほどではないとはいえ濁ってる感があります。 濾過ボーイだけの上に小さい水槽に1匹とはいえデカイ金魚なのでバクテリアの安定がなってないのでしょうか…? 相変わらず元気ではある様なので、まさか追い星でも出てるのかな?と思うのですが…わかりません。。 本水槽の金魚たちを見てじっとしてる事もあるので産卵か?とも思いながら…オスの精子?が出ると白く濁るとも言いますし… 小さい水槽のバクテリアも不安かもしれないなら元気になった事だし本水槽に戻してあげた方がいいかなとも思います。 どうでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 そうですか? 難しいところですが、1からの立ち上げだと 確実にバクテリアは繁殖していなかったと思うので お水はかなり汚れているのではないでしょうか? アンモニア測るペーパーとかありますか? 取り替えるときは1/5とか1/3とかで入れ替えていると思うのですが 今日はもう遅いですし、 明日、お水取り替えてあげてはいかがでしょう? 汲み置きはされてますよね?

hare5ame
質問者

お礼

こんばんは、またのご回答ありがとうございます! 残念ながら、アンモニアを測るものはありません… 隔離当初、エサも食べず糞もせず気になっていたら下腹?の辺りが不自然にポッコリしており、断食を数日した所、透明なのから色んな色の糞をしまして、暫くしたらポッコリがおさまり、エサを再開しましたが糞がとても多く。。 バクテリアがついていけてない、もしくは完成してない事によりツライのであれば今やるべき事は水換えでしょうか? それとも、水あわせした上でバクテリアがしっかりしている本水槽に移してやる事でしょうか? どうも本水槽と隔離水槽と、お互いの金魚が気にしていて寂しいかなと思ってしまいます。 ゆくゆくは隔離金魚を本水槽に戻してあげたい気持ちが強いのですが…今その時でないと仰っていただくなら水換えを致しますm(_ _)m ちなみに、我が家は汲み置きは水換えをするときまってからするので急遽足し水など必要な場合は、ハイポ?カルキ抜きの薬を使うかブリタの水を使っています。 ほぼブリタ水で1年ほどやっていますが今の所、特に問題は起きていません。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どのくらい経っている金魚さんですか? 白く濁るのは、バクテリアが繁殖しかかっているときか お水がよくない時だと思います。 今の時期は水質の悪化が激しいので、交換の頻度を短くしないと 直ぐにアンモニアで汚れます。 気になるのが、急に激しく泳ぎ回る行為です。 この場合、寄生虫などや病気も考えられます。 どの位水槽を分けているのかわかりませんが、 しばらく様子を見て上げた方がいいと思います。 因みに、お水は本水槽のモノも混ぜてますよね?

hare5ame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 隔離してから一ヶ月程がたちました。 それから水換えは二回程やりましたが、本水槽の水を入れず1から立ち上げたのもあり、最初の頃よく替えてました。 3日で1回目、その後1週間で2度目というかんじです。 書きながら思いましたがただ単に周期が来ただけでしょうか? もう2週間程お水を変えてません…