• 締切済み

イベントログのメッセージをポップアップで出したい

windows server2012r2で、 イベントログにてエラーが発生した際に、内容をメッセージボックスを出したいのですがどうすればよいでしょうか。 タスクスケジューラで、 イベント発生時にmsgboxのバッチを起動する形で、引数にイベントログの内容を入れることで実現しようとしたのですが、タスクスケジューラの引数にイベントログの内容を渡す方法はわからず… 何かよい案があれば教えてください。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

たとえばイベント203が発生した場合のトリガーを 添付画像のように設定して、タスクの操作にてmsgboxのバッチを起動してはどうでしょうか。

cossay01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イベントログの詳細タブ、EventDataの文字列をメッセージボックスに表示させたいのですが、それは可能でしょうか?