イベントログ「説明が見つかりません」出まくり

このQ&Aのポイント
  • Windows2000 Server Service Pack 1 でのイベントログ「説明が見つかりません」というメッセージの原因と解決策がわからず困っています。
  • DHCPServer、WINS、SNMP、E100Bなどのエラー、警告、情報のイベントログが「説明が見つかりません」というメッセージで表示されています。
  • 今回の相談は、「説明が見つからない」メッセージが表示される原因と対策についてです。なぜこのメッセージが表示されるのか、解消する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントログ「説明が見つかりません」出まくり

Windows2000 Server Service Pack 1 での現象です。 イベントログに「説明が見つかりません」というメッセージが大量に 出てしまい、原因と解決策がわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。 (表示の例) 種類:警告 ソース:DHCPServer イベント:1020 説明: イベント ID (1020) (ソース DhcpServer 内) に関する説明が見つかり ませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために 必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コン ピュータにない可能性があります。 次の情報はイベントの一部です: 192.168.83.0, 92, 6. ※上記はDHCPServerのものですが、WINSだったり、SNMPだったり、E100B  だったりと「エラー」「警告」「情報」の区別なく、もうとにかく  「説明が見つかりません」だらけです。  イベント1020は、配るIPアドレスの不足を伝えるものだということは  わかっているんですが、今回相談したいのは、なぜ「説明が見つから  ない」のか、という点です。どうしたら出なくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.1

私が仕事で見る範囲では、Microsoftの開発環境VC++がタコのせいと、そのことを知らない人が大勢いるせいかなという気はします。 Visual C++の6.0でNTや2000の「サービス」を開発する場合には、「ATLウィザード」というものをよく使うのですよ。で、これでつくるとイベントログにメッセージを吐き出すコードも自動的に用意してくれるのに、イベントログで確認すると必ず「説明がみつかりません」となってしまうのでした。 手作業で手直ししてやると、こんな愚かなメッセージが残らないようにできるのですけれど。 もしも、本当にこういう原因であった場合には、ユーザには為すすべがありません。「説明が見つかりません。」の後ろの説明を参考に対応してやってください。

eraser
質問者

お礼

さっそくの回答をどうもありがとうございます。 タコですか…。うーん、困りました。 あちこちのサイトをまわっていますが、同様の相談が あまりないようなので、気にするなということなんで しょうかねー。