• 締切済み

過去とどう折り合いをつけたらいいのか…(長文

hthrの回答

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

過去はどんなに悔やんでも変えられないですよね。 例えば、過去に人を傷づけたりして、謝りたくてもその人と連絡が取れないことは誰でもあるものです。 私にもそんな経験があります。その気持ちを和らげるために、これからの子供たちのために少額ですが定期的に寄付をすることで償っているつもりです。 要は、過去の経験は、未来のために使うということです。 過去のことを悔やむなら、その反省をこれからお付き合いする人とそうならないように努力すればいいのです。すべてがうまく行かなくても1つずつ改善していけばいいのです。 人生は長いです。焦らずゆっくり現在と将来だけ見て生きてみてください。そのうち、過去の自分の行動を笑って許せて、話せるようになりますよ。 あと、他人はあなたが考えるほど、あなたの受け止め方を深く考えて発言していないものです。なので、あまりひとひひとつの発言に深く反応して傷つくこともないと思います。 受け流すことも時には必要です。もしかしたら自分だって相手に傷かぬうちにそうしているかもしれません。あんまり気にしすぎないで。 がんばってください。きっと良い出会いがありますよ。

yukiusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「過去の経験は、未来のために使う」とてもいい考えですね。 私も過去の苦い経験から「謝るべき時はすぐに謝る」「反省を生かす」ことを心がけるようになりました。もっと今と未来に目を向けてみますね。 確かに私は自動的に人の言葉の裏をネガティブに読む癖があって、受け流せず全部真に受けてしょっちゅう苦しい思いをします。いい感じに鈍感になれればいいなぁと思っています。 これも良い出会いなのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 最悪な過去

    今、大学生です。 過去の自分を見ると、すべてが嫌になってきます。 ヲタクです。ヲタクを別に差別しているわけではありません。 多分、ヲタク以上にやばかった存在だったと思います。 今とは、性格、外見、考え方などすべてが 真逆なのです。 とにかく、今思うとめちゃキモいって思うような人間でした。 昔の友達に会うことも自分ではとても嫌です。 あまりにもひどすぎて。 今は、まぁまぁ楽しめてます。 過去があまりにも地獄すぎて、今はましです。 こんな経験してる人はいませんか? 中学・高校時代が最悪だった人? そういう人は、過去の友達とかとはどうしていますか?

  • 彼の過去を探ってしまう(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は今彼がいます。 信頼できてかっこよくて性格もいいとこが いっぱいある自慢の彼です。 私と彼は地元が違うので彼の過去の 恋愛事情はほとんど知りません。 知り合ったばかりの時に少し話しを聞いたぐらいです。 (当時は少し元カノに未練があったみたいで) 今は私のことをすごく大事にしてくれているのがわかります。 でも彼のことを知っていくたびもっと知りたいと思うようになってしまい、 ふとネットで検索をしたら見事に高校時代の彼の ブログなどヒットしてしまいました。 中高の時の彼の見た目はプリを 見せてもらったりしてたので知っていて特定できました。 前に冗談で二人で名前で検索して遊んでた時にも出てきて 彼は携帯変えたしパスワードも忘れたからブログ消せないと 少し焦っていましたがその時は特に気にしていませんでした。 そしてふと最近思い出して調べたら ブログ意外にも昔流行ってたプロフィールなど 出てきて見ちゃいけないと思ったのですが ちょっとだけと思って開いてしまったのが間違いでした。 そこには元カノとのプリや絡みが残っていて ついつい見てしまいました。 見たくないはずなのに、彼だって見られたくないはずなのに 見る手が止まらなくて結局全て見てしまったのです・・・ 彼は高校の時なかなかやんちゃしてたので見た目は 典型的なチャラ男でした。(性格は本当にチャラくないです) 元カノもギャルというか・・・でもすごく可愛い子で本当に お似合いって感じでなんだか負けた気がしました。 過去にやいたって何の意味もないのわかってるのですが 悔しくて、自分の顔を見ると本当にため息が出ます。 彼は私を可愛いって言ってくれるけど 元カノがあんなに可愛かったのに私なんか ゴミじゃんって思ってしまいます。 キスしてる写メとかも載っててスマホ投げたくなりました(笑) 私にも元彼がいるしお互い元彼・カノがいったって当たり前だし そんなことは知ってたはずなのに実際二人の写真やプリを 見ると私と彼がまだしたことないことをしているのもあって 羨ましくて仕方ありません。 私は独占欲が強いというか自分に自信がないというか 彼のことは私が一番知ってたいという気持ちが 大きいです。 私の元彼が女好きで浮気のような事をされていたので その時から探るくせがつきました。 元カノが可愛い上に 彼は昔からモテていたみたいで (検索で掲示板なども出てきて知った) どんどん自分に自信がなくなっています・・・ 何の意味もないのにこんなこと勝手に調べて 一人で凹んでいます。ストレスからかとうとう体調も崩しました。 もう調べたくないし見たくもないのに気づくと 調べてしまっている自分に腹が立ちます。 今彼とは遠距離で月イチぐらいでしか会えないのに 余計なことするんじゃなかったと思います。 毎日仕事が終わると電話をくれるのに もやもやしていつものように話ができません。 そこで相談なんですが、 1、彼にこの調べてしまったことを言うべきでしょうか? 言わないと言わないで隠し事をしてるみたいで嫌だし でも知られて重く思われるのも嫌です。 2、彼の過去の恋愛事情から私の意識を逸らすために 何かいい方法はありませんかね・・・? どちらか一つにの回答でもいいですので是非よろしくおねがいします。 乱文、長文失礼しました。

  • 過去まで自分のものにしたい?(長文です)

    私は30前半の女性ですが、昨年5歳の娘を連れ再婚しました。夫は5つ年下で初婚です。娘も自分の子のようにかわいがり、優しくてまじめです。夏に二人の子も産まれました。 彼が前の夫のこと気にしているのは、付き合った当初から分かっていました。暴力が原因で別れたこともあり最初は気を使ってか(思い出したくないと言っていたので)聞かれることもなかったのですが、だんだん聞いてくるようになりました。以前に付き合った男性のこともです。過去の男性のことなど話さないのが一番だと私は思っていますが、嘘をつかないで欲しいと言います。こんな人と付き合ったという事実だけを少し伝えたのですが、「本当は嫌だけど付き合っていたんだろ?」とか「こんなことするのは初めてだろ?」とか、私の過去や過去の気持ちまで強制する言い方で、それも何度も聞くのです。 私も最初は、「過去があるから今があるんだし、今はあなたが一番だ」という事を言ってきました。その時は真剣に好きだったから付きあってきたは当然なのですが、そう言えばもう大変なのです。聞かれるたびに言い合いになるので、「そうだよ、嫌だったよ」「そんなことしたことないよ、あなただけよ」と私も言うようになり(結果、嘘をついてるかも)そういう会話のやり取りで彼は私を自分のものだけにしたいんだと解釈するようにしました。 が、、、なんせ毎日聞くのです。普通の話題でもいつしかそこへたどり着きます。 そして、その時何度も何度も繰り返し聞くのです。 過去を認めない彼にもイラつくし、何度も聞かれるので疲れます。 昨晩は「もう聞かないで!!」と私も切れてしまったのですが。 彼が過去にこだわるのはいつまで続くのでしょうか?何かいい解決策はありますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • 何故私の過去が分かるの?(長文です)

    現在31才家事手伝い(悪く言えば無職)の女です。 学生時代(小中高、専門学校時代)にイジメにあっていました。小学生の時は持病をもっていてそれが原因でした。中学も同じ小学校から行くので当然イジメに会っていました。問題は高校生になった時でした、中学時代に唯一イジメについて真剣に取り組んでくれた恩師が「なるべく皆に会う確率の低い都内の高校にしよう」と言ってくれ都内の高校に受かりましたが、入学して一週間しない内に「○○さん中学の時イジメに会っていたんだって、キモイんだけど」と言われイジメが始まりました。専門学校時代も「聞いたよイジメの話し」と言われ仲の良かった友達が離れていきました。今は地元を離れ私達家族は母方の祖母の家を新築し一緒に住んでいます。もうイジメに怯える事も無いのに、バイトを始めてまたイジメに会ったらと考えてしまいます。なぜこんなにも過去がばれてしまうのでしょうか?私自身からは一言もイジメについて話した事はありません。どこから漏れるのでしょうか?誰かがネットに流しているのでしょうか?もしネットに流れているのが分かった場合相手を見つけて罰することは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 過去を断ち切れません、、助言をお願いします

    僕は中学時代かなり暗い人でノリも悪く つまらないといった、印象を持たれていた 人なのですが高校に行ったら、 人間関係も上手く行き、仲の良い女の子 も出来ました。その子に色々アプローチを かけているのですが時々何故か 中学時代のフラれたことや友達が 少なかったことなどが脳裏をよぎり 不安に駆られます。 このフラッシュバック的なものを失くして 自分に自信を持ちたいです。 何かそのためにできることがあったら、 教えてください。

  • 彼の過去への嫉妬(長文です)

    私はこの春から大学三年生になる女性です。 今の彼とは同じ学科で大学へ入学して二ヶ月ほどで付き合いはじめ、もうすぐ二年記念を迎えるところです。 彼は今までの元カノに今でも未練があるとかには思わないし、私のことをすごく好きでいてくれてるんだと思います。しかし、私は彼の高校時代の元カノにすごく嫉妬していて考えると本当に落ち込みます。このせいで喧嘩も沢山してきました。 彼の高校三年の時の元カノは彼の高校に教育実習生としてきていた年上の女子大生で、それだけでなくその人はタレント活動もしていて昔CMによく出ていたそうです。アプローチは彼女からしてきたそうです。そして、彼の初体験の相手も彼女だったのです。 この元カノについて一番嫉妬しています。なぜなら、普通はあまりあり得ない様な状況であり、元カノがタレント(大学入学当時、友達に自慢みたいに言ってたし)これだけでも凹みます。あと初体験がこの人。私は彼とが初めてで、できれば相手も初めてであってほしかったのです。これが一番の原因だと思います。初めての相手がタレントで年上。きっといまでも印象に残っているのだろうと思って仕方ありません。しかも自慢にもなるだろうし。なんでよりによって彼を選んだのか、あと数ヶ月遅ければ私が彼の初体験の相手だったのに。などと考えてしまいます。 もうどうここに書いたらいいかわからないぐらいです。過去のことをどうこういったってどうしようもないことだし、こんなことで喧嘩するのも時間の無駄で馬鹿みたいだけど、どうしようもありません。どうか慰めというか、そのようなものをお願いします。長くてすいません。あ、あと「○○さん(他の元カノの名前)っていうかわいい子がいたなー」などと付き合い始めのころ言っていたのですがどういうつもりだと思いますか?

  • 過去の恋愛経験を話さない男性。

    質問があります。 最近知人の紹介で知り合った男性と、友達と私とで遊んだときの出来事です(このメンバーでは過去に3回、その男性二人で遊んだのは3回) 私はその男性に片想いしてるんですが、今まで二人で会った雰囲気、向こうから遊びに誘ってこないことから向こうは私のことを友達としてか見てないようです。 話の流れで過去に付き合ってた彼女とかどれくらいいるの?と聞いてみると話を濁らして「ま~そんなにはね」と話してくれなかった。 「俺全然もてないんだよね笑」と自分では言ってるけど、凄く魅力的でいい人だと私は思ってます 。 相手の男性は学生時代(つい最近)は男子しかいなくて合コンばっかりだったという話になり、合コンでいい人いた?と聞くと「ん~どうだろうねぇ」とまた詳しくは語らず。 友達の話だと高校時代に彼女はいたらしいです(過去に何人付き合ったかはわからない) 男性はこういう話をするのは単に恥ずかしいから詳しくしないだけなんですかね? 過去に違う男性で元彼女の話をべらべらしゃべる人もいたのですが…人それぞれですか? その時は過去の恋愛話はあまり話したくないんだなと思って話題を変えたけど、好きな人のことで気になってしまいます…。 何でもいいので意見くださると嬉しいです