• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛猫がわたしのせいでもがき苦しみ死にました(長文))

愛猫の苦しい最期と私の罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 愛する愛猫が苦しんで死んでしまったことについて、私は深い罪悪感と後悔を感じています。長い闘病生活の末、彼女はついに苦しい最期を迎えました。私が一つのミスを犯したことが原因で、彼女は20分間も苦しむことになりました。私は彼女にどうやって償いをすべきか、悲しみとともに考えています。また、彼女がいなくなった後でも、日常生活に戻ることができず、罪悪感に苦しんでいます。
  • 私は愛猫の死によって深い悲しみに包まれていますが、それ以上に私の心を負かすのは罪悪感です。彼女が苦しむことなく逝けたのかもしれない、もしあのミスがなければと悔やまれます。普通の日常に戻ることはできず、自分自身を許せません。ただただごめんねと言いたいのに、それ以上の言葉が見つかりません。他のペットたちにも愛情は注ぎますが、彼女を代えることはできません。
  • 愛猫が亡くなった後、私は眠ることができますが、普段の生活に戻ることはできません。彼女との思い出がいたるところにあふれ、何をしても罪悪感に苦しむだけです。他のペットたちがいても、彼女の存在を補えるわけではありません。普段の生活に戻りたいという気持ちと、自分自身を許せない気持ちに揺れ動いています。どうやって彼女に償うことができるのか、私にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213886
noname#213886
回答No.2

何度か猫を見送りましたが、あなたと似た経験がないので気休めにもならなかったらすみません。 まずひとつ。 >わたしは異常なんでしょうか。 私はそうは思いません。 大切に可愛がっていた愛猫の最期としては、自分を許すには難しい事がありましたね。それに対して自分を責めてしまうのは当然ですし、他の子では代わりにならないのも当然で、目につく所に写真を置きたい気持ちも何となくわかります。きっと私も同じ事をするでしょう。 でも、たとえどんなに自分を責めても、あなたがその子のために、その子と一緒に頑張った三ヶ月を忘れないでください。 内容から察するに症状は深刻で、恐らく動物病院に預けた方が楽だったと思います。でもその手段を取っていたら、その子は最期、あなたの気遣う声もない、知らない場所で寂しく息を引き取っていたと思います。 最期だけ見てしまえば、自分を責めてしまうのも当然だと思います。きっと誰だってそうでしょう。今は前を向けないのも、普段通りにできないのも当然です。それだけその子が大切だったんですから。 とにかく、今はたくさん泣いてください。声を上げて子供っぽく、大声で泣き喚いてください。周りが気になるなら、お風呂場でシャワー流しっぱなしだと声が掻き消えていいです。 たくさん泣いて、たくさんごめんなさいって声に出して、そうしたら少し、その子の元気だったころの事を思い出してください。 なんでもいいです。 ご飯たくさん食べてたとか、このおもちゃが好きだったとか、良くここで寝てたとか。 14歳との事ですが、最期の20分のために、14年間のその子との思い出すべてを、罪悪感だけで塗り潰さないであげてください。 そしてふたつ。 >そのうち普通の日常に戻るんでしょうが これは多分、戻れません。一見戻ったように見えても、後悔は一生付いて回ります。忘れる事なんて出来ません。 でも、それを引き摺った上で、大抵の人は表向きの日常に戻ります。 ご飯を食べて、寝て、働いて、泣いて、笑って、そしてまたご飯を食べて。 それを許せないと思う気持ちも分からなくはないですし、今はそれでいいと思います。 ただ、どんなに自分を許せないと思っても、その気持ちも大抵の場合は次第に落ち着きます。だから今、無理に自分をコントロールしなくて良いんです。だって今は出来ないんですから。辛くて、悲しくて、自分が許せなくて仕方ないんですから。 無理に何かをしなくていいです。気力がないなら、部屋でぼんやりしてても良いです。 ただ、とにかくちゃんと、できるだけたくさん泣いてください。それで疲れたら寝てください。お腹が減ったらご飯を食べてください。 そうして少し落ち着いた時、ようやく自分の気持ちと向き合えるのではないでしょうか。 私はあなたの罪悪感を想像する事しかできないので、本当に気休めにしかならないかも知れません。でも、長く一緒にいた子なら尚更、まずはその子が逝ってしまった事自体に、ちゃんと涙を流していいのだと思いますよ。 後の事は、また少しずつ考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

愛するものを失った後はそんなものよ。ましてや、自分のミスで苦しめたのなら。 もし、あの時こうしておれば?もう少し早く気づいてやれたら? って、後悔ばっかりだよ。でもさ、残された者達でまた日々を過ごして行くしか無いんだよ。 「最後にごめんね。許してね。これまでありがとう。残された皆で楽しく過ごすからね。また、あの世で会おうね。」 って、決意が先に逝ったものへの供養だと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫の苦しんだ死に際

    我が家の猫が亡くなりました。検査の結果、肝臓が悪かったです。 元気だったのに突然具合が悪くなり、数日入院したあと一時退院したのですが、家に戻ってきた猫は、じっとしたり、じっとしていられなくてよたよた歩いて場所移動したり、ずっとその調子でした。 死ぬ2時間くらい前にはちょっと気分が良いほうに持ち直したように見え、息遣いも落ち着いてましたが、トイレまで自力で歩いたのが一気に消耗させたのか立つ事もできなくなってしまいました。それが死ぬ30分くらい前のことです。 それから30分後、立つ事もできなくなってたはずの猫が、上半身を起こしてお座りしたあと、小さな悲鳴をあげて、もう出るものはないと思っていた大量の茶色い水を吐き出し(飲まず食わずでした)、立ち上がって右に左に激しく動き回った後、少し落ち着いたかなと思った後に数歩歩いてまたお座りし、最後に大きな悲鳴を上げて少し吐き出し、バタッと倒れました。人間で言えばもんどりうって倒れたかんじです。 やり方が間違ってただろうと思いますが、心臓マッサージ的なことをし、必死に呼びかけ、のどをそらしてあげました。 何度か、吐くような息を出して頭も動いたので、あきらめきれませんでした。 そのときすでに死んでいたのか、それとも苦しい息だったのか、分かりません。 しばらく続けてましたが、結局どうしようもありませんでした。 その死に際が忘れられません。 あんなに可愛い子が、まるでスプラッタ映画みたいな死に方をするなんて・・・かわいそうすぎて、なんでもっと楽に、静かに死なせてあげられなかったのか。 トイレのあと立てなくなった直後にはパタッと横に寝たりしたんです。 まさに、そのまま静かに息を引き取れるかのように。 なのに私は呼びかけ、なでて、猫を引き止めてしまった。結果、つらいのを30分も引き伸ばし、最後は壮絶な死に方をさせてしまいました。 死ぬときに、悲鳴をあげたり、吐いたり、立てなかったはずなのに歩いたり、一体体の中で何が起こったんでしょうか? こういう苦しんで死んだ猫ちゃんは他にもいますか?原因は何だったでしょうか? せめて静かに死なせてあげたかったと、つらいです。

    • 締切済み
  • 愛猫の死

    大好きな猫が外に遊びに行ってから三日帰ってこず、 近くの友人に相談したところ、それらしき猫が 道路で亡くなってたと聞きました。 1年と8か月のまだ小さな猫でした。 私が見に行った頃にはどこにも見当たらなくて、 大好きな猫の最期もみることができませんでした。 まだ私の猫かはわかりませんが、近所で他に猫を 飼っている家はないので、おそらく自分の猫だとすぐ思いました。 この目で確かめてないのでまだ全然実感していませんが、 涙が止まりません。 携帯に保存してある写真や動画を見て、 今までの思い出を振り返ると、たくさんの悔いが残ってます。 一年前にも、もう一匹の愛猫が死にました。 妹がお風呂に入れたところ、ちょっと目を離したすきに 水死してました。 2年連続で自分の猫が死んでしまって、 もう何をする気力もありません。 時間がたてば大丈夫と思っても、 心に罪悪感が残るばかりです。 誰かこの先私は何をするべきか、 もし、私と同じ状況があった人がいるならば どうすればいいか、どうやったら涙が止まるか 教えてください。 新しい猫をもらって忘れようと思いましたが、 本当にこんな忘れ方でもいいのかわかりません。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の去勢手術について

    二週間前に、野良猫を拾ってきました。 年は詳しくは分かりませんが、一歳前後ということです。 すごく人懐こい猫で、今ではすっかり自宅になれて、わたしにも懐いています。 トイレも指定の場所以外ではしませんし、壁を引っかいたりなどのいたずらもしません。 ちなみに、動物病院へ連れて行きましたが、いたって健康体のようです。 そんな中、明日去勢手術をするか否かで迷っているのですが、トイレがしっかりできる子でも、去勢手術は受けさせるべきでしょうか? 野良猫ちゃんはやはり、マーキングする末路をたどってしまうのでしょうか? 今のところ、何もなくとても良い子なのですが。 意見の方をお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が膀胱炎→腎臓疾患みたいで・・・

    現在2歳半のオスの猫を飼っています。 4日前くらいに頻繁にトイレに行くようになったので 病院で検査してもらったら、膀胱炎と腎臓も悪い(膀胱炎からきて) と言われ、今は病院からもらった療養食と薬で治療しています。 トイレに行く回数は減りましたが一度トイレに行ったら残尿感が あるらしくて、4,5回はトイレに行きます。 また、3月15日に尿検査に行きますが、 心配でたまりません。 膀胱炎ならまだしも、腎臓にまできてた事が心配で。。。 急に尿毒症とかをおこしたらどうしようと思ってしまいます。 もし、こんな感じの食事や餌のあげ方が良いとか これで治ったとかありましたら、 どうかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 助けて下さい。自分のせいで、愛猫が亡くなりました。

    私の愛猫(オス・13歳)を、手術後10日で死なせてしまいました。私の判断ミスのせいです。長文です。 愛猫が元気ですが少し痩せてきて食欲も減った様な気がしたので、ある日の朝、A病院に連れて行き、腹部に6cm×5cmの大きな腫瘍があることが分かりました。血液検査もして「手術に耐えられそうですね。」とA先生(信頼しています)は言ってくれました。その日の午後、`念のため他の先生の意見も聞こうかな'と思い、B病院に連れて行きました。すると「手術は勧めません。高齢なので、麻酔死や術中死が十分に考えられます。ゆったりと残りの余生を過ごさせてあげる方がイイのではないでしょうか。余命は、あと何か月か何週間か分かりません。もちろん、手術を希望されるなら手術しますが。」とB先生は言いました。`何週間という単位かもしれないなんて'と思い、なんだかまるで死の宣告の様に聞こえ、悲しくなりました。私は`B先生は自身の手術の失敗を恐れているだけだ'と考えてしまいました。またA先生は、「食欲が無い理由は、大きな腫瘍がお腹の中を圧迫しているからかも。痩せてきたのは、腫瘍に栄養をとられるからかも。」と言いました。私は`このままだと、ますます痩せて力尽きて、後1年で死んでしまうかもしれない。きっと後悔してしまうから手術をさせよう。'と決心して、翌日A先生に手術をお願いして、3日後が手術日となりました。手術をして腫瘍がなくなり、また太ってくれる愛猫の姿を想像して、私はとても手術日が待遠しかったです。手術後、A先生は「転移している様子はありませんでした。ただ、腸管から発生した腫瘍だったため腸管を切除しているので、腹膜炎など心配です。術後3日間の絶食が必要で、水分の点滴だけは毎日します。しばらくの間は入院してもらいます。」と言いました。麻酔から覚めたあの子はジ~っとしていて、手術で疲れたんだろうなぁという感じでした。術後3日目 だんだん元気になった様で、クンクン回りを匂ったり、立ち上がって私に手を掛けてきて、本当に嬉しかったです。術後4日目 昨日と同じく、気分が良い様子でした。今日からエサを与えてみたそうで、朝と昼にカリカリを5粒ずつ食べたそうです。術後5日目 エサを食べなくなったそうです。術後6日目 ちょこんと座ったままで、立ち上がったりしてくれなくなりました。表情は、割りとシッカリした感じでしたが、何度か小刻みに体が短時間ですが震える時があり、寒いのかなぁと思いました。術後7日目 昨日と同じく、時々震えていました。術後8日目 摘出した腫瘍の検査結果が出て、悪性リンパ腫でした。A先生は「悪性リンパ腫は抗ガン剤が効果的です。今日から抗ガン剤を始めようかと思います。通常2・3日で効果があるか分かります。栄養状態が悪いので、強い抗ガン剤は使えないため、弱い抗ガン剤を投与しましょう。効果が出て食欲が湧いて来たら、3日後くらいに一度お家に帰りましょうか。」と言いました。栄養状態が悪いために腹水が約700gも溜まり、痩せているのに体重が増えていました。`栄養状態が悪い時に、抗ガン剤を投与しても大丈夫なのかなぁ。'と大変不安になりました。でも`効果が出て、元気になってほしいなぁ'とも思い、A先生が抗ガン剤を投与するのを見届けました。そしてA先生は`今日から栄養の点滴をしましょう'と言って、やっと栄養の点滴を始めてくれました。術後9日目(朝) 特に変化なく、ニャ~と鳴いていました。しかし術後10日目(夕方) 私が急いで病院に行った時は、もう最期の時を迎える寸前でした。すぐに抱きかかえ、腕の中で2回ほど大きな呼吸をして、もう二度と動かなくなりました。あと5分遅かったら、1人で死んで行ってしまうところでした。猫は話せないので飼い主の私が的確な判断を下さないといけないのに、私は取り返しのつかないことをしてしまいました。抗がん剤の効果が現れるはずの2日目に死んだので、抗がん剤の威力があの子を急変させたと思います。私が不安になったあの時「栄養が十分ついてから抗がん剤をして下さい」と一言いえば、今もまだ生きているかもしれません。また、腫瘍を摘出したことにより悪性リンパ腫と分かり抗がん剤を使うことになってしまったので、そもそも手術を受けさせるべきではありませんでした。今から思えば、高齢なので癌の進行が遅く、手術をしなくても2・3年生きたかもしれません。この13年間あの子を溺愛してきましたが、この私自身がたった10日の一瞬にしてあの子の命を奪ってしまいました。10日間病院に入院し1度もお家に帰れず、美味しい物も食べず、たくさん痛い嫌な思いもして、なんでこんな目に合わないといけないんだろうと思っていたはずです。あの子のいない寂しさで涙が止まりません。本当に私はどうやって自分の罪を償えば良いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫のゴロゴロ音

    猫のゴロゴロ音 一般に猫のゴロゴロは気持ち良い所を撫でると ゴロゴロ言うそうですね。 そもそも私は猫のゴロゴロ音を知りません。 初めて猫ちゃん(野良)を飼って、懐かず、一日中、靴箱下に隠れています。 私が前を通りかかると、牽制している眼差しでこちらをジーと見ながら、 ゴゴゴゴみたいな音を出します。 勿論触っていませんから、気持ちいい事もしていません。 そして時々触ると、ピタッと音が止まるか 或いはその音が更に大きくなります。威嚇音? ゴロゴロの音と言っても 金魚鉢に酸素を送る機械音にそっくりの音が子猫の首辺りからします。 とても生物から出る音には聞こえませんし、ゴゴゴゴという感じです。 私より接触ある他の家族(長く猫好きの人で餌・水やり、トイレの世話をしている人)には、 音を出しません。撫でようとすると猫パンチされるそうです(イイ用に解釈すると遊んでいるように見えます)。 これは一般に言われるゴロゴロ音とは思えないし 体調悪いのではないかとさえ思います。 触ると、音がしなくなる、猫慣れした人には音を出さない この音の意味が分りません。

    • ベストアンサー