• 締切済み

新規採用職員が精神疾患を患ったらどうなる?

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

普通は、自殺の道具を準備している時点で、周囲に通報されて保護のための強制入院されてもおかしくないくらいです。(「自傷他害のおそれ」がある場合の措置入院) ですから、自覚があるうちに、病院に通院して処方薬を飲みながら、風邪を治しながら出勤しているように、高血圧の薬を飲みながら出勤しているように、ご自身も症状が和らぐ薬を処方してもらって飲みながら出勤を続けて、職を維持されれば良いのです。 風邪をこじらせたり、高血圧をこじらせたりして亡くなる前に受診するのと同じです。職場にとって、なんら不思議なことではありません。

関連するQ&A

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身体以外の障害者は正規職員の公務員になれない?

    県庁や政令都市の公務員は精神障害者や療育手帳持ちの人は正規職員として採用することはできないと決まっているのでしょうか?2chの公務員試験のスレに、県庁は精神障害者や療育手帳持ちの知的障害者を正規職員として採用してはいけないから非正規でしか採用してはいけないと書いてありました。ということはもし精神障害者や知的障害者が障害をあることを黙秘して採用されても採用後に精神知的障害者であることがバレたら障害を理由に正規職員を免職されてもそれは正当な解雇ということですか? 公務員が障害を理由に解雇なんて許されるんですか?しかも身体障害者以外の障害者は正規職員の公務員になってはいけないと憲法か法律で定められているのですか? 公務員がこんな障害者差別の憲法や法律にして問題にならないのですか?

  • 精神疾患と発達障害

    10代や20代の若い時期に精神疾患を患い自殺未遂を起こす人間の殆どが土台に発達障害があるからでしょうか? 発達障害ゆえに孤立・イジメに会い、二次障害として精神疾患を患うというプロセスがあると考えているのですがどうなのでしょう?

  • 精神疾患であることを伝えるべきか、隠すか

    29歳女です(来年5月に30歳) 既卒者向けの『いい就職.com』の相談会に初めて行こうと思ってます(アドバイザーさんが就職に関する不安や悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれるみたいです) 私は社会不安障害という精神疾患があり、今まで引きこもってたりデイケアに通っていたりしました(時々バイトも) 障害者枠も考えましたが、精神障害はあまり採用されにくいのと、低賃金だと聞いたので、一般枠にした方が良いのかと、いい就職コムを頼りにしようと思いました(引きこもって30じゃ採用は難しくあまり変わらないかもしれませんが…過去は振り返らずに前向きに頑張りたいです) ここで質問なのですが、アドバイザーさんとお話する際に、精神疾患でデイケアに通っていたりしたことは正直に話すべきでしょうか? それなら障害者枠をあたってくださいと帰されたりしたら…と不安があります。 それから、履歴書を書く際に以前やっていたバイトを平成何年頃やっていたのかわからなくなってしまいました その場合どうしたら良いでしょうか?(ちなみにその会社もなくなってしまい、問い合わせることが出来ません)

  • 精神疾患を抱えて仕事をする不安。

    はじめて利用します。 私は6年ほど心療内科に通院している22歳の男性です。 この春から新卒で正社員として働くことになるのですが、精神疾患を抱えて 働くことにとても不安を感じます。病気は強迫性障害というもので、常に不安 で吐き気や頭痛などを感じます。 同じような精神疾患を抱えて毎日仕事をされている方はいらっしゃいますか? 病気とうまく付き合いながら働くコツを是非とも教えてください。 お願いします。

  • パート職員で採用されたものの。。。

    今月から、ある行政でパート職員として働いております。   現在、研修期間なのですが、 教えてくれる人の(公務員)言葉にカチンと来ることが多く、 非常にストレスになっております。   研修を終えた後は、職員と全く同等の仕事をこなすのですが、 言葉の端々に 「私達は職員ですから…」や 「非常勤は~ ~出来ません。…(パート職員のこと)」が口癖のように連呼します。   「だったら、何?」って聞き返したくなるほどです。   そんなにパートをお馬鹿さん扱いする職員って。。。   職員と同等の仕事をパートに任せるということは はっきり言って、そこに配属になっていらっしゃる職員は 他では使いものにならないってことの裏返しではないでしょうか?   私の考え方がおかしいのかもしれませんが、 腹を立てずに研修期間を終え、任期満了まで働ける術をアドバイスして下さい。

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。