• 締切済み

新規採用職員が精神疾患を患ったらどうなる?

trytobeの回答

• trytobe
回答No.1

普通は、自殺の道具を準備している時点で、周囲に通報されて保護のための強制入院されてもおかしくないくらいです。(「自傷他害のおそれ」がある場合の措置入院) ですから、自覚があるうちに、病院に通院して処方薬を飲みながら、風邪を治しながら出勤しているように、高血圧の薬を飲みながら出勤しているように、ご自身も症状が和らぐ薬を処方してもらって飲みながら出勤を続けて、職を維持されれば良いのです。 風邪をこじらせたり、高血圧をこじらせたりして亡くなる前に受診するのと同じです。職場にとって、なんら不思議なことではありません。