キー入力がおかしい!Windows10アップグレード後の不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしたが、キー入力が正しくされない不具合が発生している。
  • デバイスマネージャのキーボードのドライバを削除し、再起動しても解決しない。
  • キーボードの故障ではなく、Ubuntuを起動した際には正しく入力されることが確認されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10アプグレでキー入力がおかしい

ようやくwindows10にアップグレードできたのですが 以下のキー(numlockにあたる部分のキー)が正しく入力されていないことがわかりました。 7 8 9 u i o j k l m デバイスマネージャのキーボードのドライバ(うちの環境では"ps2キーボード")を削除し windows10を再起動しても無理でした。 でも、キーボードの故障ではないと思います。 USB接続でubuntuイメージの入ったHDDをつなげて、ubuntu起動後、入力すると 上記キーはすべて正しく入力されていることが確認できました。 ちょっと気になった、不思議な現象  windows10インストール時に、なぜかbios画面が表示されていたので  インストール中に、bios画面開くんか?こんなことあるんだ?と、思いつつも  bios画面を閉じ再起動した覚えがあります。

• Tbug
  • お礼率55% (20/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.1

メーカーのWindows10アップグレードサポート機種ですか。サポート機種ならメーカーに質問。それ以外は自己責任。問題があるのでサポート外になっている。元OSに戻すしか。

Tbug
質問者

お礼

ありがとうございました。 ASUSに問い合わせたところ サポート外でした>< 仕方ないですが、リカバリにて以前のバージョンに戻しました。 今は正常に入力できています。

Tbug
質問者

補足

ASUSのEeePC1225Bで、ASUSの本製品サイトにwindows10アップグレードへのリンクが表示されているため 暗に対応しているのかと思いますので、ASUS社に問い合わせてみます。 とりあえず、外部USBキーボードをつなげたり、ソフトキーボードを利用し、回避しています。