• ベストアンサー

入力できないキーが突然でてしまいました

マシン;SOTECM250V OS;Windows2000,IME2000 昨晩まで問題なくキーボードが使用できていたのですが、 今朝起動すると「x,t,k,x」のキーが入力できなくなっていました。 Numlockキーは正常に動作しています。 コントロールパネルで見ると、キーボードのレイアウト;日本語106/109ctrl+英数 になっています。 強烈に困ってしまいました。素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

• reiji
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

そのキーボードは、入力時に「モコモコ」した感じの 音が出ますか?それとも「カシャカシャ」した感じの 音が出ますか? 前者の場合は殆どがゴムのような接点のもので、構造 上接触不良を起こすとしたら異物の混入ですね。分解 洗浄で直ることも有ります。 後者の場合、メカニカルスイッチを使っているので、 動作不良が起きたら、そのキーごと交換か買い替えに なると思います。 最近ではいろんな種類のキーボードが比較的安価で売 られていますので、お気に入りを見つけて買い換えて みたらいかがでしょう? 私はキーボードやマウスって消耗品だと思っています。 2年に一回くらいは買い換えています。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

特定の一般キーが入力できない、という場合、キーボードそのものが壊れている可能性が高いです。 よく、飲み物をこぼしたりして、ショートすることがありますが、そういうときは、別のキーが入力されてしまうはずですが。 「x、t、k」を押しても、何も表示されないのですか?? そうなると、キートップの不具合も考えられます。 該当するキーを一度はずして、再度付け直してみることで直る場合もあります。 できれば、他のマシンのキーボードをつけて試してみるのが一番いいです。 それでも同じキーが使えない場合は、キーボードケーブルやコネクタ、その他も疑ってみないといけませんが、他のキーボードならば、おそらく大丈夫でしょう。 その場合はノートパソコンならば、修理しかありませんが、デスクトップでしたら新たに購入されたほうが、安いと思います。