解決
済み

入力できないキーが突然でてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5277
  • 閲覧数810
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

マシン;SOTECM250V
OS;Windows2000,IME2000

昨晩まで問題なくキーボードが使用できていたのですが、
今朝起動すると「x,t,k,x」のキーが入力できなくなっていました。
Numlockキーは正常に動作しています。

コントロールパネルで見ると、キーボードのレイアウト;日本語106/109ctrl+英数
になっています。

強烈に困ってしまいました。素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そのキーボードは、入力時に「モコモコ」した感じの
音が出ますか?それとも「カシャカシャ」した感じの
音が出ますか?
前者の場合は殆どがゴムのような接点のもので、構造
上接触不良を起こすとしたら異物の混入ですね。分解
洗浄で直ることも有ります。
後者の場合、メカニカルスイッチを使っているので、
動作不良が起きたら、そのキーごと交換か買い替えに
なると思います。

最近ではいろんな種類のキーボードが比較的安価で売
られていますので、お気に入りを見つけて買い換えて
みたらいかがでしょう?

私はキーボードやマウスって消耗品だと思っています。
2年に一回くらいは買い換えています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

特定の一般キーが入力できない、という場合、キーボードそのものが壊れている可能性が高いです。
よく、飲み物をこぼしたりして、ショートすることがありますが、そういうときは、別のキーが入力されてしまうはずですが。
「x、t、k」を押しても、何も表示されないのですか??
そうなると、キートップの不具合も考えられます。
該当するキーを一度はずして、再度付け直してみることで直る場合もあります。

できれば、他のマシンのキーボードをつけて試してみるのが一番いいです。
それでも同じキーが使えない場合は、キーボードケーブルやコネクタ、その他も疑ってみないといけませんが、他のキーボードならば、おそらく大丈夫でしょう。
その場合はノートパソコンならば、修理しかありませんが、デスクトップでしたら新たに購入されたほうが、安いと思います。