• ベストアンサー

入力できないキーが突然でてしまいました

マシン;SOTECM250V OS;Windows2000,IME2000 昨晩まで問題なくキーボードが使用できていたのですが、 今朝起動すると「x,t,k,x」のキーが入力できなくなっていました。 Numlockキーは正常に動作しています。 コントロールパネルで見ると、キーボードのレイアウト;日本語106/109ctrl+英数 になっています。 強烈に困ってしまいました。素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • reiji
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

そのキーボードは、入力時に「モコモコ」した感じの 音が出ますか?それとも「カシャカシャ」した感じの 音が出ますか? 前者の場合は殆どがゴムのような接点のもので、構造 上接触不良を起こすとしたら異物の混入ですね。分解 洗浄で直ることも有ります。 後者の場合、メカニカルスイッチを使っているので、 動作不良が起きたら、そのキーごと交換か買い替えに なると思います。 最近ではいろんな種類のキーボードが比較的安価で売 られていますので、お気に入りを見つけて買い換えて みたらいかがでしょう? 私はキーボードやマウスって消耗品だと思っています。 2年に一回くらいは買い換えています。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

特定の一般キーが入力できない、という場合、キーボードそのものが壊れている可能性が高いです。 よく、飲み物をこぼしたりして、ショートすることがありますが、そういうときは、別のキーが入力されてしまうはずですが。 「x、t、k」を押しても、何も表示されないのですか?? そうなると、キートップの不具合も考えられます。 該当するキーを一度はずして、再度付け直してみることで直る場合もあります。 できれば、他のマシンのキーボードをつけて試してみるのが一番いいです。 それでも同じキーが使えない場合は、キーボードケーブルやコネクタ、その他も疑ってみないといけませんが、他のキーボードならば、おそらく大丈夫でしょう。 その場合はノートパソコンならば、修理しかありませんが、デスクトップでしたら新たに購入されたほうが、安いと思います。

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードの入力について

    Windows98から2000へとOSを変えたのですが、98では正常に動いていたキーボードが変になりました。 アットマークをおしても[となってしまいます。半角英数モードで「ろ」のボタンを押しても何も押されませんし、アットマークの隣のキーが「でなければいけないのに」となっています。さらには、半角/英数ボタンを単体でおすと‘となってしまいます。Alt+半角/英数で日本語⇔英数はできますが・・・。 使い勝手が非常に悪く、相当変です。 キーボードの箱には112と書いているのに、コントロールパネルのキーボードでは101/102キーと表示されています。何か解決策はあるのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • キーボードが変

    キーボードを打つと、キーボードに表記されているものとは違うものがでてきます。 コントロールパネルから調べてみたところ日本語PS/2キーボード(106/109キーCTRL+英数)になっています。 どこをなおしたらいいのでしょうか?

  • NumLkキーについて

     どこを押したのか分からないのですが、今朝からNumLkキーを押すたびに「ピッ、ポッ」という音が鳴るようになりました。  「設定」⇒「簡単操作」⇒「キーボード」の「切り替えキー機能」はOFFになっていました。  「コントロールパネル」⇒「コンピューターの簡単操作」⇒「キーボードの動作の変更」⇒「切り替えキー機能を有効にする」にはチェックは入っていませんでした。  音が鳴らないようにする方法はないのでしょうか? windows10です。

  • キー12347890が使えない

    恵安のワイヤレスキーボードKWKB-1000を買いました。 使用二日目で12347890のキーが使えなくなりました。(キーボード上部の) shiftキーを押しながら入力すると記号が出てくると思いますがそれも出ないので、IMEなどの異常でも無いようです。 ファンクションキーも一部正常に動いていないようで… NumLockを使えば12340は何とか入力できますが、789は苦しいです。(日本語変換で強引に) 二日目で故障というのも腑に落ちないのでこの症状に詳しい方のお力をお借りしたいと思います。

  • Ctrlキーが効かないです

    Dell LATITUDE D620のキーボードのコントロールキーが左右とも応答がありません。 デバイスマネージャでは、 日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数) となっています。 Ctrlキー以外は、正常に動作しています。 どなたか、この症状の解決方法をご存知でしょうか?

  • 特定キーを押している時だけNumLock

    今までフルサイズキーボードを使っていましたが、この度サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL18BK」を購入しました。 使い始めて最初に気になったというか、こうだといいな、と思ったのがNumLockについてです。 テンキーレスのコンパクトキーボードですので、NumLock時には[J/K/L → 1/2/3]となるのですが、このNumLockキーを押すのがどうも不便で使いにくく、また解除時にもう一度押さなければならないのが面倒です。 またNumLock状態でFnキーを押しながら[K]キーを押すとおのまま[K]が入力されますが、逆にNumLock解除時にFnキーを押しながら[K]キーを押してもカーソルの[↓]になってしまいます。(※) そこで教えて頂きたいのですが (1) NumLockにいちいち手を触れずにFnキーを押しながら[J/K/L]を押した時に数字入力できるようにする方法はありませんか?(※の反対の動作) (2) (1)ができなければソフトを使用して[変換]キーにNumLockを割り振ろうと思います。PCでゲームをする際にX-TRAPという監視プログラムが同時起動するのですが、X-TRAPと干渉しない種類のキーボードレイアウト変更ソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 (3) (1)(2)が難しい場合、せっかくコンパクトキーボードにしたので置きたくないのですが、外付けテンキーを使いたいと思います。今まで外付けテンキーを使ったことがないのですが少し調べたところNumLock非連動のタイプでないといけないということはわかりました。そこでおすすめの機種はありますでしょうか? 長い上に質問も多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボードで反応しないキーがある

    キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。 全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。 「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。) PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。 これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 特定のキーだけ効かなくなる

    ↓キーのみききません・・・。 スクロールロック等はかかっておらず、キーボードも交換してみましたが、復旧せず。 PC再起動するも復旧せず。 ←↑→キーは正常に動作します。 NumLockキーにてテンキーで矢印動作をするも、やはり↓だけききません。 これといって何かした覚えはないのですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? ※OSはWindows7です。 特定のソフト(エクセルなど)だけこの現象が起こるというわけではなく、メモ帳のテキスト編集時も起こります。 が、PC起動後、office2010を開かなければ問題ないことが最近分かりました。 ちなみにShiftやCtrlを押しながらだと↓キーが効きます。 しかし↓キーのみは相変わらず。 一度効かなくなると、IEやメールソフト等にも影響し、全てのソフト・プログラムで↓キーが効かなくなります。 なんじゃこりゃ・・・。 誰か助けてー!