• 締切済み

特定キーが意味不明に入力されます

・NEC LL550/4 購入後4年位です。月に数回しか使用してません。 ・Windows XP Home Edition 先日、起動しようとしたら、NECロゴ画面で止まり、ビープ音(プー、プー、プー・・・・永遠と続く)どのキーボードを押しても反応無し。 ためしに、ノートキーボードをマザーボードから抜いて、外付けUSBキーボードでは、普通に使用できました。これはキーボードの故障と判断し、新しいLL550/4用キーボードを購入し取り付けると、今度は、NECロゴでも止まらず、通常に起動できました。これで安心。と思ったら今度は、特定のキーが変に入力されてしまいます。念のため、セーフモード で起動し、メモ帳などで入力しましたが、やはり同じキーが変でした。 最後の手段で、リカバリディスクでリカバリしましたが、やはり同じでした。(NumLockはOFFです) 現在判明している変なキーは以下です。 (数字キー)2=12347    8=12347 (英字キー)W=qwer\u   I=qwer\u S=名前を付けて保存の画面  K=名前を付けて保存の画面 V=ZVCX    <,ね=ZVCX 自分でしばらく考えると、キーボード上で、規則正しく斜めのキーボード(2の斜下=W、Wの斜下=S)が変みたいなんです。 新品キーボードなので故障とも考えられませんし、やはりマザーボード なのでしょうか。 ぜひ、皆様の知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

新しいキーボードと元のキーボードで比較して、同じ症状ならマザーボードの故障が考えられます。 症状が変わるようならキーボードも疑った方が良いと思います。 購入したばかりなら、交換してもらえるかもしれませんよ。 蛇足ですが、キーボードなど取り付ける時はバッテリやACアダプタは外した方がいいです。

LL550-4
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、先日はご回答ありがとうございました。 とりあえず、外付けキーボードで対応していこうと思います。

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

新品キーボードの故障も考えられます。 購入した所で故障していないか調べてもらうのもよいかと。

LL550-4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボード以外で故障または設定ミスの可能性はないでしょうか? ビープ音が止まり正常起動ってことは、やっぱり キーボードなんでしょうかね。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

可能性ということで キーボードとマザーボードをつないでいるフラットケーブルのコネクター接触不良

LL550-4
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。先ほどケーブルを何回か、抜き差し してみましたが、やはり同じでした。

関連するQ&A

  • NECロゴ表示画面にてキー操作不可、キーボード不良?

    NECのLaVie LL790ED1N NECロゴ表示画面にてフリーズ。 "BIOSセットアップメニュー起動"の F2 キー押下すれど、 変化なし、キーボード不良でしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • windows10アプグレでキー入力がおかしい

    ようやくwindows10にアップグレードできたのですが 以下のキー(numlockにあたる部分のキー)が正しく入力されていないことがわかりました。 7 8 9 u i o j k l m デバイスマネージャのキーボードのドライバ(うちの環境では"ps2キーボード")を削除し windows10を再起動しても無理でした。 でも、キーボードの故障ではないと思います。 USB接続でubuntuイメージの入ったHDDをつなげて、ubuntu起動後、入力すると 上記キーはすべて正しく入力されていることが確認できました。 ちょっと気になった、不思議な現象  windows10インストール時に、なぜかbios画面が表示されていたので  インストール中に、bios画面開くんか?こんなことあるんだ?と、思いつつも  bios画面を閉じ再起動した覚えがあります。

  • PCの文字入力ができません

    パソコンはXPを使ってます。インターネットで文字入れて検索しょーと思ったら、入力できなくて。現状は、 1、画面右下に「あ」「般」とでている。 2、キーボードの配列上から6お、Yん、Hく、Nみ のキーから左は大丈夫です。 3、7や、Uな、Jま、Mも のキーから使えない。 どうなるかは、M→0、J→1 K→2 L→3 U→4 I→5 O→6 7や→7 8ゆ→8 9よ→9 に変換されてしまいます。 NECのLL550を使ってます。故障なのでしょうか。 かなり初心者のため、解説よろしくお願いします。

  • LaVie L LL750/2のリカバリー事故

    LaVie L LL750/2のリカバリー事故 友人より預かったLaVie L LL750/2をリカバリーしようと、ネットで調べたところ起動後NECロゴが出た瞬間F11キーを連打するとよいとのことでしたので、そのようにするとXPが起動しなくなり添付画面が出て、それ以上進めなくなりました。友人はリカバリーCDも紛失しているらしくありません。どのようにすれば元に戻るでしょうか。友人のPCのため困っています。よろしくお願いします。 C:\>DIR/WでドライブCの確認写真です

  • 特定のキーが効かないことがある

    PCは NEC Lavie G です。 最近、特定のキーが効かない時があります。 具体的には 1 2 3 8 9 - ^ DEL r u です。 これらのキーは全て同じ動作で、全部効くか、全部効かないかのどちらかです。 どうやら、起動直後が最も状態が悪く、起動後少しずつ効くようになります。 正常になった後はまったく問題なく使えますが、再起動するとまた元に戻ってしまいます。 原因がまったくわかりません。同じような経験の方はいませんか。

  • LaVie L LL750/2のリカバリー事故

    友人より預かったLaVie L LL750/2をリカバリーしようと、ネットで調べたところ起動後NECロゴが出た瞬間F11キーを連打するとよいとのことでしたので、そのようにするとXPが起動しなくなり添付画面が出て、それ以上進めなくなりました。友人はリカバリーCDも紛失しているらしくありません。どのようにすれば元に戻るでしょうか。友人のPCのため困っています。よろしくお願いします。

  • 特定のキーが効きません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:今年の3月31日にノートパソコンを購入しました。少し前に画面が乱れWindowsが開かなくなってしまったので修理に出したところ、マザーボードが故障しているとのことでマザーボードの交換をしていただきました。 修理から帰ってきたパソコンを使い始めて2日、今度はバックスペースキーとエンターキー、スペースキーが効かなくなってしまいました。他のキーは全て正常に機能するのですが、この3つだけが効きません。効いたり効かなかったりを繰り返し、効かないときはタブを全て閉じても再起動をしても直りません。更新プログラムをダウンロードしようとしたら、直前になって画面に何も表示されず、更新することができませんでした。どうすればキーが効くようになりますか。 製品名:NEC LAVIE 型番:PC-GN164ZEDG OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • いくつかのキーが使えなくなりました

    ほんの5,6日前から「U」「9」「0」「-」のキーが使えなくなりました。ほぼ同時期に使えなくなった様子なので故障とも思いがたいです。一度はずしてみたのですが、特に異常はないように思います。 インターネットには繋いでないPCですが、別のオンラインに繋いでいるPCからコピーしたフリーソフトから感染した?(ウイルス対策ソフトは入っています)とも思って、リカバリしたのですが、やはり直りません。 スクリーンキーボードでなんとか入力は出来ますが、やはり「U」が打てないのは致命的です。やはりこれは故障なのでしょうか?なにか原因があるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • NECのLL750/Wと同じキータッチPC

    NECのLaVieの型番LL750/Wのキータッチが良すぎて欲しくなり、 ネットで注文しようとしたのですが、既に在庫がありませんでした。 これほど良い感触のキーボードに出会ったことがありません。 もしこちらと同じキーボードを備えているPCがありましたら、 お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キーボードを交換しても同じキーが入力できない

    NEC LaVie LL750/Dを使っておりますが、キーボードで入力していたところ、キーがきかないボタンがあったため、キーボードの交換をしてみましたが、同じキーが反応しません。2回交換しても同じなのでキーボード側の問題ではなくPC側の問題だと思うのですが、何か設定など問題があるのでしょうか。 入力できない文字は、 [ f j z x c , . /です。 よろしくお願いします。