• 締切済み

特定キーが意味不明に入力されます

・NEC LL550/4 購入後4年位です。月に数回しか使用してません。 ・Windows XP Home Edition 先日、起動しようとしたら、NECロゴ画面で止まり、ビープ音(プー、プー、プー・・・・永遠と続く)どのキーボードを押しても反応無し。 ためしに、ノートキーボードをマザーボードから抜いて、外付けUSBキーボードでは、普通に使用できました。これはキーボードの故障と判断し、新しいLL550/4用キーボードを購入し取り付けると、今度は、NECロゴでも止まらず、通常に起動できました。これで安心。と思ったら今度は、特定のキーが変に入力されてしまいます。念のため、セーフモード で起動し、メモ帳などで入力しましたが、やはり同じキーが変でした。 最後の手段で、リカバリディスクでリカバリしましたが、やはり同じでした。(NumLockはOFFです) 現在判明している変なキーは以下です。 (数字キー)2=12347    8=12347 (英字キー)W=qwer\u   I=qwer\u S=名前を付けて保存の画面  K=名前を付けて保存の画面 V=ZVCX    <,ね=ZVCX 自分でしばらく考えると、キーボード上で、規則正しく斜めのキーボード(2の斜下=W、Wの斜下=S)が変みたいなんです。 新品キーボードなので故障とも考えられませんし、やはりマザーボード なのでしょうか。 ぜひ、皆様の知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bekkanko
回答No.3

新しいキーボードと元のキーボードで比較して、同じ症状ならマザーボードの故障が考えられます。 症状が変わるようならキーボードも疑った方が良いと思います。 購入したばかりなら、交換してもらえるかもしれませんよ。 蛇足ですが、キーボードなど取り付ける時はバッテリやACアダプタは外した方がいいです。

LL550-4
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、先日はご回答ありがとうございました。 とりあえず、外付けキーボードで対応していこうと思います。

• bekkanko
回答No.2

新品キーボードの故障も考えられます。 購入した所で故障していないか調べてもらうのもよいかと。

LL550-4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボード以外で故障または設定ミスの可能性はないでしょうか? ビープ音が止まり正常起動ってことは、やっぱり キーボードなんでしょうかね。

• ASIMOV
回答No.1

可能性ということで キーボードとマザーボードをつないでいるフラットケーブルのコネクター接触不良

LL550-4
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。先ほどケーブルを何回か、抜き差し してみましたが、やはり同じでした。