• 締切済み

足のむくみの取り方を教えてください。

足のむくみの取り方を教えてください。 足のむくみが酷く、寝るときに足を高くして寝ているのですがなかなか取れません。ふくらはぎの筋が吊って目が覚める毎日で本当に辛いです!

• 怪我

みんなの回答

• sparkle719
回答No.4

内科で足がむくむと症状をいったら漢方を処方してもらえますよ。 あまりにひどいようなので、1度病院で合う漢方を出してもらってもいいのではないでしょうか。

• kurione
回答No.3

ふくらはぎの筋が吊ってというのはおそらく足首の所を高くして膝が過伸展の状態だと思います。正しい足を高くするというのは膝下に座布団などを入れて軽く膝を屈曲させル状態です。冷えとか睡眠不足とかストレス、長時間の座位、締め付けのきつい靴とかは原因としては言われていますし、間違いありませんが、なかなか日常生活での変更は難しい。 多少の個人差はあるけれど、普通に出来る事は、足指を開いたり、縮めたりする運動で足の血液の流れは良くなります。また可能なら膝裏とアキレス腱の部分を温めるその際、各足指間に何かを挟んで指を広げて行うと効果的です。(特に膝裏のやけどはしない様に) 試してみてはいかがでしょうか。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 日中の冷えも関係していると思います。 私も足がよくつります。 冷えた時と疲れたときが、多いですが ミネラル、ビタミンが不足していてもなるそうです。 後は運動不足による筋力低下。 まずつってしまったら、熱めのシャワーを浴びると治りが早いです。 寝る前に、温冷水交互に足だけ当てるのもいいと思います。 後は、寝る時に着圧ソックスを履くと軽減されます。 昼間も日中用を使うといいですよ。 ご参考になれば幸いです http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/61.html http://www.skincare-univ.com/article/004978/ http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000546.html http://mediqtto.jp/products/sleeping/sleep/

• ootemon
回答No.1

メディキュット履いて寝てください。