• ベストアンサー

冷房のおおよその電気代について

我が家の子供部屋にはエアコンがありません。 夫が子供たちの電気の消し忘れが多いいので、エアコンの電気を 消し忘れたら電気代が大変な事になると言ってエアコンを買うのを反対しています。 夏場は暑くて寝苦しいと3人の子供たちは言っています。 夫はしっかり寝る前にはエアコンをかけています。 子供といっても皆、高校を卒業している大きい子なので 消し忘れていたら、バイトで電気代を払ってもらえば良いと思うし・・・ エアコン5台の電気代ってどのくらいだと思いますか? エアコンの機種や使用量にもよると思いますが・・・

noname#9178
noname#9178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-19-137
回答No.2

ご紹介するサイトでエアコンの説明書から消費ワット数などの情報を入力すると、およその電気代が自動計算されますので試してみてください。 また、電気代を低く抑えるなら、扇風機などで室内の空気を撹拌して室内の温度ムラをなくすことや、むやみにエアコンの電気を切っては、また再起動という運動を繰り返さないことです。 車のガソリン消費と同じで、同じ速度を維持するならそんなにガソリンを消費しなくて済みますが。いったん、信号待ちなどで静止状態から再出発するときにはガソリンを食ってしまうのと同じ理屈です。 ちなみに我が家のエアコンは1台で24時間30日間フル稼働させると1万円弱の電気代がいるようです。

参考URL:
http://www.setsuden.net/
noname#9178
質問者

お礼

暮らしに役に立つ電気のサイトがあるのですね。 知らなかったので教えていただいてありがとうございます。 扇風機をうまく使うと省エネできるんですね。 エアコンはこれから探すので、教えていただいたサイトを ブックマークさせていただきました。 早速調べて電気代がどのくらいかかるのか計算してみます。

その他の回答 (2)

• c_tech
回答No.3

エアコンの電気代っていうのは 非常に出しにくいもんなんです。 地域、気候によってもかなり変わってきます。 カタログでは、ひとつの目安として『期間消費電力』というデーターがあります。 東京をモデルとし、一日18時間使用、冷房の場合3.6ケ月間 とかいろいろ測定条件がありまして・・・ (車の10モード燃費のようなもんですかね) 1ケ月あたりの数字も出てます。 これを見て yu-hinaさんのお宅の電気代領収書の電力使用量に加算してみると おおよそ月々の使用量が予測できます。  商品が安ければいいか、少し高くても省エネタイプがいいか にもよります。 最近のPAM(パム)等省エネ機は、5年ほど前の機種の半分の消費電力のものもあります。 機種次第では、子供さんの方がご主人のエアコンよりも断然安い電気代で収まる という事もありえますね。 まず、量販店にでも行って かたっぱしからカタログを集めて来られることをおすすめします。  ・・・って事で、「エアコン5台の電気代」の答えにはなってませんが。

noname#9178
質問者

お礼

エアコンの機種で電気代が結構違うのですね。 カタログを集めて、省エネ設計のエアコンと、量販店で 販売している5万前後のエアコンとの消費電力を くらべてみたいと思います。 ありがとうございます。

• goomika
回答No.1

最近のエアコンは省エネ設計なんで 電気代はそんなにかからないですねぇ。 私は一人暮らしで、 エアコンが2台ありますが、 2台一緒には使いませんので、 1台として、1日8時間くらい使いますが、 エアコン使わない時と比べたら、1ヶ月 2~3000円高くなる程度です。

noname#9178
質問者

お礼

そうですね、我が家もエアコンを使う月と比べると 5千円ほど電気代がアップします。(エアコンは居間と寝室) そう思うと、プラス3台だとその電気代プラス8千円程上乗せになると思えばいいのですね。 冬場の暖房費よりはかからなそうですね。 (電気ストーブ1200W) 早々のアドバイスありがとうございます。