OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビルマルチエアコンの電気使用量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203016
  • 閲覧数3132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (51/58)

環境系の卒業論文に取り組む学生です。

現在、「私の大学でエアコンの使用を減らしたらどのくらい電気の使用量が減るか」をシミュレーションしているのですが、壁にぶち当たりました。

大学で使用している、いわゆるビル用マルチエアコンが、どの程度電気を要するものなのかわからないのです。

もちろん機種や使用条件などで違うと思うのですが、だいたいの目安を教えていただけませんでしょうか?
(参考HPでも結構です)


「室内機1台を1時間動かすと○○kWHの電気を消費する」もしくは「○○畳の部屋で1時間使用すると△△kWHの電気を使用する」のような表記でお願いします。


一応、使用している機種はダイキンの空冷ヒートポンプ式で99年製造です。


どうか、本当に『目安』で結構ですので、お願いします。


追伸 
製造元に問い合わせようとも思いますが、論文締め切りが今週中&きっと明確な数字は返ってこないだろうと思い、ここに質問させていただきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

空調関係の仕事をしてます
消費電力については、エアコンの室外機を見る事ができれば、ここに、冷房能力と消費電力が記載されていると思います。同様に室内機にも冷房能力値が表記されている可能性があるので、これをまず確認してみてください
例えば、室外機 冷房能力56kW 消費電力20kW
で、
室内機冷房能力 5.6kW(4800kcal/h)のものを使っているなら、かなり単純化しますが、消費電力で2kW相当になります
この場合、室内機をフル運転とすれば、1時間に2kW消費すると言うことができます

あるいは目安でとのことなので、簡易空調計算からも推定は可能です
試算例を下記しますので、実際の検討箇所に当てはめてみてください
大学の研究室を事務所相当と想定→冷房負荷0.17kW(150kcal/h)
面積を100m2とすると必要冷房負荷17kW
(この場合室内機は2~4台くらいかな)
消費電力は冷房56kWタイプで20kWと仮定
(ダイキンの99年式だとたぶんこんなものでしょう)
従い必要消費電力は17/(56/20)=6kW(1時間当)
となります。これはフル運転状態ですので、一般的にはこれの50~70%程度でよいのではないかと思います
お礼コメント
mittani

お礼率 87% (51/58)

ご回答ありがとうございました。

今回教えていただきました、簡易空調計算をりようさせていただきましたところ、結構現実的な数字がでましたので、それで卒論提出しました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、northfoxさんのおかげで卒業できそうです!!
投稿日時 - 2002-02-01 02:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

当該カタログが直ぐ出てきませんし、型番も不明なので 正確な数字はお答えできないのですが.....。 ダイキンなら、PDFで新しい目のカタログは提供されて いますから、参考URLの"e-カタログ"をご覧くださいな。 また、参考URLで解らない場合、ダイキンに直接電話し ても、身分と理由と急ぐ旨をハッキリ述べれば、その 程度は(カタログで公知ですから)教えてくれますよ。 ...続きを読む
当該カタログが直ぐ出てきませんし、型番も不明なので
正確な数字はお答えできないのですが.....。

ダイキンなら、PDFで新しい目のカタログは提供されて
いますから、参考URLの"e-カタログ"をご覧くださいな。

また、参考URLで解らない場合、ダイキンに直接電話し
ても、身分と理由と急ぐ旨をハッキリ述べれば、その
程度は(カタログで公知ですから)教えてくれますよ。

ダイキンエアコン関係なら空調事業部ですから、その
連絡先一覧は以下のURLでどうぞ。
http://www.cgc.co.jp/daikin_air/info/kounyu.html
(購入窓口ですが、ここから入るのが無難でしょう)
型番を調べてから電話してください。


 追伸
  論文、頑張ってくださいね。
お礼コメント
mittani

お礼率 87% (51/58)

早速のご回答と、励ましのお言葉ありがとうございました。

ただ、少し私の質問の仕方が悪かったようですので補足させていただきます。

型番等はわかっているので各パーツ(ヒートポンプ・結合ユニット・室内機・・・)のそれぞれ消費電力などはわかるのですが、その数値だけ見てもどのユニットがどういう意味で、どんなときにどれだけ作動するかなど、わかっていないと、実際の消費電力はわからないとおもうんです。当たり前ですが室内機:ヒートポンプ=1:1ではないですし。

ということで、正確な数値でなくて結構なんで、目安を知りたいのです。
例えば「昼食時1時間エアコンを消すだけで○○kWHの節約になります」の様な標語みたいなものでも結構です。
投稿日時 - 2002-01-22 05:33:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (86/149)

ビル用マルチエアコンの消費電力は単純に考えると 室外機の消費電力+接続室内機の消費電力の合計 ということになり 合計が20kWであれば1時間で20kWhということになります。 ただし。。。 現在のビルマルチエアコンはほとんどの機種でインバータを利用していますので、部屋の広さ、建物の構造、外気温度、設定温度等々によって自動的に消費電力を変えて運転しますので、簡単に計算することはできません。 ...続きを読む
ビル用マルチエアコンの消費電力は単純に考えると
室外機の消費電力+接続室内機の消費電力の合計
ということになり
合計が20kWであれば1時間で20kWhということになります。

ただし。。。
現在のビルマルチエアコンはほとんどの機種でインバータを利用していますので、部屋の広さ、建物の構造、外気温度、設定温度等々によって自動的に消費電力を変えて運転しますので、簡単に計算することはできません。

エアコンは通常最も暑い日(寒い日)に合わせて大きさを選定しているはずですので、100%の消費電力で運転することはほとんどないはずです。

シーズンを平均すれば0.5~0.6ぐらいの稼働率で評価すればいいんじゃないですか。

 ≒消費電力×運転時間×0.5

>きっと明確な数字は返ってこないだろうと思い

誰に聞いても明確(正確)な値などわかりません。
冷暖房機器は機器がエネルギーを消費すすのではなく、部屋(外気)が消費すすのですから。
お礼コメント
mittani

お礼率 87% (51/58)

ご回答ありがとうございました。

あと、お礼がおそくなってすみません。

たいへん参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-02-01 02:50:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ