• 締切済み

万引き 初犯 について

24 女です。 先日駅ビルの雑貨屋にて、カバンの上に雑貨を置いてお店付近をウロウロしているところを万引きgメンに捕まりました。 私としては、商品を買うか悩んでいるところでした。盗む気はありません。所持金は30000円程。 掴まれて、払いにいくので離してくださいというと離してもらえず そのまま警察署にいき取り調べをうけました。 警察署でも商品を悩んでいてウロウロしていました。声を掛けられなくても戻っていましたと言いました。 しかし警察官はまがさしたんでしょ?今言うのと後で言うのは違うよ。これ、検察にいくからと。 最後は、離して下さいと大きな声をだしたこと、勘違いするような行動をとって申し訳ないと思う。 しかし、払う気でいた。 という調書で終わりました。 1.私の処罰はどうなりますか? 離して下さいと言った時、男性の 店長がいて、店長から警察呼ぶから と言われました。被害届の取り下げは難しいかなと思います。 2.勘違いする行動をした私がいけませんが私は駅ビルはでていません。 ショップ付近をウロウロしていました。それでも万引きになるのでしょうか。 3.色々証拠を集めると警察官は 言っていましたが、いろんなお店に行き私が他にそういうことをしていないか調べるのでしょうか。 4.検察官からは、調書をうけてからいつ頃呼び出しがきますか? 5.警察官の誘導尋問のような態度がきにいりませんでした。苦情を言いたいです。 どなたかわかる範囲内で回答お願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.8

前科がついてしまうと今後の人生、辛いと思います。 冤罪でも取り消すのは結構大変なので、今のうちに弁護士さんに相談して、適切な対応の仕方を教えてもらったり、代理人になってもらえるのではないかと思います。 とりあえず、相談できる弁護士さんを法テラスに尋ねて見る方法はあると思います。 http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/info.html

回答No.7

>弁護士に相談する必要ってなんですか?  質問者さんに法律の知識がないから専門家に依頼するってだけですよ。病気を治したければ医者に行く、家を建てたければ大工さんに頼む。それと変わりありません。

• hwoa1024
回答No.6

1.執行猶予付き、もしくは罰金刑ではないでしょうか。 どちらにせよ前科はつきます。 2.カバンがどんなカバンなのか分かりませんが、 カバンの上に物置く、というのが想像できませんが カバンの上に置く=カバンの中に入れたように周りからは見えませんかね。 また、駅ビル、ショップと言葉が出てきますが 駅ビル内にはいたけどショップの外には出ていた、 ということでしょうか。 それであれば万引きとして成立するでしょうね。 質問者さんにその気がなくても万引きになると思います。 人は交通事故だって起こそうと思って起こさないですが それでも過失傷害等の罪が付きますよね。 それと同じことだと思います。 敢えていうのであれば「過失」万引き。 ただそんな罪はないので「万引き」になるかと思います。 3.監視カメラの分析くらいでしょうね。 4.こればっかりはその時々なのでなんとも 5.これで無罪になれば苦情いってもいいとおもいますが、 有罪になった時に苦情行っても何もならないどころか心象が悪くなるだけですよ。

• 86tarou
回答No.5

1:初犯であれば、特に何もないかと思います。 2:支払いをせずショップから出れば、そう思われても仕方ないです。あなた自身はそのつもりがなくても、商品を持ったまま店外に出た人間を管理することなんて出来ませんから、その時点で窃盗だとするしかありません。店の損害を放置するか、出来ることをするかの二択ということです。あなたの心の中を読むことなんて出来ませんし、店内と店外を仕切る所で判断するしかないということです。店側が警察沙汰にするのにも訳があり、万引き被害額が売り上げに占める割合がかなりになることがあげられます。一つ万引きされれば、それを補填するのにその何倍も売らないといけないのですから。これで店が潰れることも実際にあるのです。 3:大した事案でもないのに、そこまではしません。ただ、あなたに他にもしていないか聞くことくらいはするでしょうね。 ところで、何か調べられて困ることでもあるのでしょうか? 5:警察に行って苦情を言ってください。ただ、それを言ったところであなたの自己満足にしかならないでしょう。 警察官は店から被害があったことを通報され、それにしたがって調べただけですから特に落ち度があるとも思えません。万引き犯は最初は認めないことも多く、認めさせるのにそういう会話をすることもあるでしょう。お金を持っていたと主張されてるようですが、多くの万引き犯はその商品を買えるだけのお金を持っているので何の意味もありません。払う意思はあったということはあなたの中のことだけのことですし、これを証明するのは非常に困難です。お金は掛かりますが弁護士に相談するか、認めて何の処分も受けないかの選択になるかもしれません(初犯であり、被害金額が比較的少額で罪を認めて店との示談も成立すれば、事件化されなかったり微罪処分で済む場合がある)。このまま争って負ければ、反省していないということで、何らかの処分が下る(それでも不起訴や起訴猶予も…)可能性もないとも言えません(通常、その場で認めなければ逮捕もあり得る)。あなたに窃盗の意思がないなら弁護士を雇うことを強くお勧めしますし、それに掛かる費用はあなたが間違われるような行為をした代償として負担するしかありません。あなたを見逃すことになれば、店舗に負担を強いることになることは理解しておきましょう。要は、一方的に文句を言えるような立場には居ないということです。逆にあなたが店舗経営者だとしてらどうするかでもあります。

• STICKY2006
回答No.4

>駅ビルはでていません 店は出たんでしょ? レジはその店にしかないじゃん。 駅ビル出口にでもレジがあるんですか?? お向かいの店のレジで会計する気だったんですか? 商品をカバンに置いたまま向かいの店…って、カバンは持ったままなんでしょ?カバンに置いたまま。って言わんやろ? 会計済まさず店の領域から出たら万引きと判断されるのは仕方ないと思うが。 スーパーの商品もったまま、道路向かいのコンビニに行って、「スーパーの商品は買うつもりだった」というのと大差ないと思いますが…。 駅ビルの中だったので全部同じ店と間違えた。とかって常識のなさを主張するようでしたら、誠心誠意謝ることを前提に、とりあえず弁護士にご相談を。

bbacoro
質問者

補足

弁護士に相談する必要ってなんですか?

• catpow
回答No.3

>>カバンの上に雑貨を置いてお店付近をウロウロしている 「カバンの上に雑貨を置いて」っていうのがイメージできませんね。 カバンの上だと、歩いていて商品が落ちなかったのですか? 「カバンの中に商品を入れて」ならわかるのですけどね。 そして、その場合、万引きしようとしたと思われてもしかたない。 >>2.勘違いする行動をした私がいけませんが私は駅ビルはでていません。 駅ビルを出てなくとも、お店を出ていたなら、万引きは成立ですね。

回答No.2

まずは弁護士に、その時の状況を包み隠さず話しましょう。 未精算の商品をもったまま店外へ出たのは、あなたの落ち度です。万引きを疑われても仕方ありませんから、そのことはきちんと詫びましょう。 その上で「盗む意図が無かった」ことを、誠意をもって説明することです。 送検される可能性は高いですが、検察官にもきちんと話すこと。

• tzd78886
回答No.1

やってないのですから、あくまで否定しなければなりません。なるべく早く弁護士に相談してください。店内をうろついていただけではもちろん犯罪にはなりません。

bbacoro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いくら私が万引きする気がなくても、万引きと同じ行動をとりました。 反省しております。

bbacoro
質問者

補足

すみません!店外というかお店の商品をカバンに置いたまま、前のお店に行ってしまいましたT^T