• 締切済み

万引き 初犯 について

24 女です。 先日駅ビルの雑貨屋にて、カバンの上に雑貨を置いてお店付近をウロウロしているところを万引きgメンに捕まりました。 私としては、商品を買うか悩んでいるところでした。盗む気はありません。所持金は30000円程。 掴まれて、払いにいくので離してくださいというと離してもらえず そのまま警察署にいき取り調べをうけました。 警察署でも商品を悩んでいてウロウロしていました。声を掛けられなくても戻っていましたと言いました。 しかし警察官はまがさしたんでしょ?今言うのと後で言うのは違うよ。これ、検察にいくからと。 最後は、離して下さいと大きな声をだしたこと、勘違いするような行動をとって申し訳ないと思う。 しかし、払う気でいた。 という調書で終わりました。 1.私の処罰はどうなりますか? 離して下さいと言った時、男性の 店長がいて、店長から警察呼ぶから と言われました。被害届の取り下げは難しいかなと思います。 2.勘違いする行動をした私がいけませんが私は駅ビルはでていません。 ショップ付近をウロウロしていました。それでも万引きになるのでしょうか。 3.色々証拠を集めると警察官は 言っていましたが、いろんなお店に行き私が他にそういうことをしていないか調べるのでしょうか。 4.検察官からは、調書をうけてからいつ頃呼び出しがきますか? 5.警察官の誘導尋問のような態度がきにいりませんでした。苦情を言いたいです。 どなたかわかる範囲内で回答お願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

前科がついてしまうと今後の人生、辛いと思います。 冤罪でも取り消すのは結構大変なので、今のうちに弁護士さんに相談して、適切な対応の仕方を教えてもらったり、代理人になってもらえるのではないかと思います。 とりあえず、相談できる弁護士さんを法テラスに尋ねて見る方法はあると思います。 http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/info.html

回答No.7

>弁護士に相談する必要ってなんですか?  質問者さんに法律の知識がないから専門家に依頼するってだけですよ。病気を治したければ医者に行く、家を建てたければ大工さんに頼む。それと変わりありません。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.6

1.執行猶予付き、もしくは罰金刑ではないでしょうか。 どちらにせよ前科はつきます。 2.カバンがどんなカバンなのか分かりませんが、 カバンの上に物置く、というのが想像できませんが カバンの上に置く=カバンの中に入れたように周りからは見えませんかね。 また、駅ビル、ショップと言葉が出てきますが 駅ビル内にはいたけどショップの外には出ていた、 ということでしょうか。 それであれば万引きとして成立するでしょうね。 質問者さんにその気がなくても万引きになると思います。 人は交通事故だって起こそうと思って起こさないですが それでも過失傷害等の罪が付きますよね。 それと同じことだと思います。 敢えていうのであれば「過失」万引き。 ただそんな罪はないので「万引き」になるかと思います。 3.監視カメラの分析くらいでしょうね。 4.こればっかりはその時々なのでなんとも 5.これで無罪になれば苦情いってもいいとおもいますが、 有罪になった時に苦情行っても何もならないどころか心象が悪くなるだけですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

1:初犯であれば、特に何もないかと思います。 2:支払いをせずショップから出れば、そう思われても仕方ないです。あなた自身はそのつもりがなくても、商品を持ったまま店外に出た人間を管理することなんて出来ませんから、その時点で窃盗だとするしかありません。店の損害を放置するか、出来ることをするかの二択ということです。あなたの心の中を読むことなんて出来ませんし、店内と店外を仕切る所で判断するしかないということです。店側が警察沙汰にするのにも訳があり、万引き被害額が売り上げに占める割合がかなりになることがあげられます。一つ万引きされれば、それを補填するのにその何倍も売らないといけないのですから。これで店が潰れることも実際にあるのです。 3:大した事案でもないのに、そこまではしません。ただ、あなたに他にもしていないか聞くことくらいはするでしょうね。 ところで、何か調べられて困ることでもあるのでしょうか? 5:警察に行って苦情を言ってください。ただ、それを言ったところであなたの自己満足にしかならないでしょう。 警察官は店から被害があったことを通報され、それにしたがって調べただけですから特に落ち度があるとも思えません。万引き犯は最初は認めないことも多く、認めさせるのにそういう会話をすることもあるでしょう。お金を持っていたと主張されてるようですが、多くの万引き犯はその商品を買えるだけのお金を持っているので何の意味もありません。払う意思はあったということはあなたの中のことだけのことですし、これを証明するのは非常に困難です。お金は掛かりますが弁護士に相談するか、認めて何の処分も受けないかの選択になるかもしれません(初犯であり、被害金額が比較的少額で罪を認めて店との示談も成立すれば、事件化されなかったり微罪処分で済む場合がある)。このまま争って負ければ、反省していないということで、何らかの処分が下る(それでも不起訴や起訴猶予も…)可能性もないとも言えません(通常、その場で認めなければ逮捕もあり得る)。あなたに窃盗の意思がないなら弁護士を雇うことを強くお勧めしますし、それに掛かる費用はあなたが間違われるような行為をした代償として負担するしかありません。あなたを見逃すことになれば、店舗に負担を強いることになることは理解しておきましょう。要は、一方的に文句を言えるような立場には居ないということです。逆にあなたが店舗経営者だとしてらどうするかでもあります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>駅ビルはでていません 店は出たんでしょ? レジはその店にしかないじゃん。 駅ビル出口にでもレジがあるんですか?? お向かいの店のレジで会計する気だったんですか? 商品をカバンに置いたまま向かいの店…って、カバンは持ったままなんでしょ?カバンに置いたまま。って言わんやろ? 会計済まさず店の領域から出たら万引きと判断されるのは仕方ないと思うが。 スーパーの商品もったまま、道路向かいのコンビニに行って、「スーパーの商品は買うつもりだった」というのと大差ないと思いますが…。 駅ビルの中だったので全部同じ店と間違えた。とかって常識のなさを主張するようでしたら、誠心誠意謝ることを前提に、とりあえず弁護士にご相談を。

bbacoro
質問者

補足

弁護士に相談する必要ってなんですか?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>カバンの上に雑貨を置いてお店付近をウロウロしている 「カバンの上に雑貨を置いて」っていうのがイメージできませんね。 カバンの上だと、歩いていて商品が落ちなかったのですか? 「カバンの中に商品を入れて」ならわかるのですけどね。 そして、その場合、万引きしようとしたと思われてもしかたない。 >>2.勘違いする行動をした私がいけませんが私は駅ビルはでていません。 駅ビルを出てなくとも、お店を出ていたなら、万引きは成立ですね。

回答No.2

まずは弁護士に、その時の状況を包み隠さず話しましょう。 未精算の商品をもったまま店外へ出たのは、あなたの落ち度です。万引きを疑われても仕方ありませんから、そのことはきちんと詫びましょう。 その上で「盗む意図が無かった」ことを、誠意をもって説明することです。 送検される可能性は高いですが、検察官にもきちんと話すこと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

やってないのですから、あくまで否定しなければなりません。なるべく早く弁護士に相談してください。店内をうろついていただけではもちろん犯罪にはなりません。

bbacoro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いくら私が万引きする気がなくても、万引きと同じ行動をとりました。 反省しております。

bbacoro
質問者

補足

すみません!店外というかお店の商品をカバンに置いたまま、前のお店に行ってしまいましたT^T

関連するQ&A

  • 万引きで初犯

    先日、スーパーで万引き(初犯・1200円)をしてしまい警察に行きました。 調書を作成後、指紋・写真を撮られ、親が身元引き受け人として自宅に帰りました。 自分のしてしまった事への罪悪感から、子供や旦那に合わす顔もなく…反省の日々です。 (旦那は知りません。) そこで質問なのですが、親から聞いた話だと書類送検したとかするとか(曖昧ですみません…)言われたらしく、不起訴になるような事も警察の方が言ってたみたいですが、初犯で金額も低いと微罪処分になると聞きました。 実際に書類送検されたのかはわかりませんが、もしされた場合どれぐらいで検察から通知が来るのでしょうか? 微罪処分でも書類送検するような事を警察は言うんでしょうか? 犯罪を犯した事には変わりないので、どんな罰でも受ける覚悟ではあります。

  • 万引きについて

    万引きについて 初犯です。先方は必要な支払いを請求しただけで事を収めてくれましたが、警察で犯行当日と2週間後に事情聴取を受け、動機と万引きした商品の突合せの為、もう一度、事情聴取をすると言われており、その後、検察庁に調書を送ると言っています。この対応は通常の流れでしょうか?また、裁判にかけられる可能性は高いでしょうか?

  • 初犯?

    どういう扱いか教えて下さい? 爺さんが過去にスーパー等から万引きー警察で調書と注意で三度捕まった事があり、警察から電話があり引取りの書類に印鑑を押しました、その後家族の者に暴力で傷害罪として調書と注意だけで暴力を受けた子の被害届だけで診断書は出してません。「顔に傷跡が残っています」次の月は又万引きで捕まり初めて窃盗罪として検察庁から呼び出しの通知が来ています。よく言う初犯という分類にはいるのですか、万引きに関しては同居してから三度目で過去にも自転車の窃盗があると交番に言われた事がありました。窃盗罪となったか注意だけだったのかは分かりません。 この場合はどんな扱いになるのでしょうか。宜しくお願いします

  • 万引きして警察捕まった後 

    先日スーパーで万引き(初犯8500円位)してしまい私服Gに声かけられ事務所へ。少しして警察が来て商品に指差し写真を撮らされ警察署へ。 この後子供のお迎えがある事を考慮して頂き、その場では写真と指紋撮りと自分がした事を簡単に文章かかされ拇印押して終了。 本来身元引き受けが必要だが旦那も親もたまたま捕まらず、時間かかりそうなので今回は警察官に自宅まで同行してもらい玄関にて本当に私の家かを鍵開け確認写真撮る事で帰宅出来ました。後日また警察署に一人で来てもらう事になるからと言われ連絡待ちして5日経ちます。 万引きした翌々日(翌日は子供が風邪で出られず)に菓子折りを持って店に行き店長さんが居たので今回してしまった事への謝罪をしました。店への謝罪の気持ちが込み上げたのと店長さんが私に、謝罪の気持ちが凄く伝わってきたのでお子さんもいるようだから今後はしないようにね。と優しい言葉をかけてくれて大泣きしてしまいました。もちろんもう二度としないと誓い店には弁償する事を告げ帰宅しました。 私は今警察からの再呼び出しを待ってる身なのですが(二時間くらいで終わると警察には言われました)今度の呼び出しは調書でしょうか?(捕まった日は時間なくて万引きした経緯などは警察に話していません)そうならその調書を書いて終わりでしょうか? 検察とやらに送検されてしまうのでしょうか? まったく何もわからないので教えて下さい。 本当に毎日反省で毎日眠れません。

  • 万引をして検察に呼ばれる可能性は…?

    10年以上前に万引をして交番で叱られ、その時はそのまま帰宅。2年前に2万円分位の衣類を万引し大きな警察に行き指紋や写真を撮られ、その時はそのまま帰宅。先日6万円分の衣類を万引し大きな警察に行き万引をした経緯や学歴等の調書を取られ書類を検察に送ると言われました。担当の人からは後日、検察から連絡があったらちゃんと対応するように…と言われたのですが、この場合は検察から連絡が来る可能性は高いでしょうか?もし検察に呼ばれたら逮捕になり罰金を払う事になるでしょうか?

  • 万引き 検察庁

    万引きをして逮捕されました。 警察で取り調べを受けました。 今回3回目です。 その後検察庁から呼び出しが来て、そこでも 調書を取られました。 それから5日後また検察庁から呼び出しがきました。 何を聞かれるかとても不安です。 前回聞かれたのが、 今回の他にも万引きを しているのでわないか?と 余罪を聞かれました。してませんと答えました。 そういった場合検察側は裏を取りわざと聞いてきてるのでしょうか? 嘘をつくかつかないかを確認しているのでしょうか? いずれにしても、明日検察庁に行きます。 どのような受け答え、態度を心がければよいのか アドバイスをお願いいたします。

  • 万引き 初犯 猛省しております

    先日勤務先(アルバイト)である大型ショッピングモールで勤務先とは別のお店で万引きをしてしまいました。 とても浅はかなことをしてしまい、猛省しております。 警察署で聴取を受け、写真、指紋を取りその日のうちに身元引受人と帰宅しました。 警察の方からの説明は書類送検され後日、検察官から出頭要請があるかもとのことでした。 これはどのような処罰なのでしょうか? もちろんどのような処罰にも厳重に受け止め二度とこのような過ちを繰り返さないと誓いました。 また勤務先でもあるショッピングモールの警備の方にも今後出入り禁止と言われております。 このような場合、勤務先は解雇処分ですよね? 店長、社員の方々、同じアルバイトの方々みなさんに良くして頂き、後ろめたい気持ちから2日経って今だ連絡出来ずにいます。 私はきちんと事情を告げるべきですね? どこかで連絡を待っているのも心情です。 どうかこの先の処罰や流れ、またはお叱りの声 勤務先の処罰や、詫び報告、、 知恵がある方のお力をおかしください。 自業自得とはいえ、罪悪感に襲われ、不眠、震えがひどいです。 お手数ですがお願い致します。

  • 万引き 刑罰

    今一わからないのですけども、老人「78才」が今まで4.5回店で万引きで捕まり調書だけで身内が引き取りの印鑑を押さされて帰って来て普通に万引きした店「出入り禁止」にも行き今回は一応窃盗罪と言う事での調書になりましたが、警察は多分不起訴で終わる、記録が残るだけだろうと言ってました、老人だから?そのような警察の対応なので老人は万引きは警察に誤れば済むと思っているようです。とても納得がいきません、万引きはこんな簡単に許せる事なのでしょうか。この老人は家庭内でも「障害罪」でも調書だけですぐ帰ってきました。老人は何をやっても許されるのって変じゃないですか。詳しい方お願いします

  • 万引きで捕まり検察庁からの呼び出しについて

    皆さん、初めまして。 恥ずかしい話ですが9月にCD販売店でCD3枚(1万円弱)を万引きして現行犯で捕まりました。 以前にも何度かその店で万引きをしてしまいました。 警察署に行き調書を取り指紋、顔写真を撮りその日のうちで帰ることができました。 それから3ヶ月後検察庁からこの事件についての呼び出し状が来ました 警察の方からは検察庁からの呼び出しがあるとは聞かされていなくいきなりのことで正直驚いています。 盗みを働いたのに何を聞かれるのか、裁判にかけられるのか、逮捕されてしまうのか頭の中が混乱してどうしようもありません。 当方法律等に詳しくないので法律等に詳しい方、または同じようなことがあった方からのお話聞かせていただけませんか?皆様よろしくお願いします。

  • 万引きで送検されましたが夫に知られてしまうでしょうか?

    私は32歳の専業主婦で、3歳の子供が一人おります。 6月8日に15000円くらいの万引きをし、警察で調書を取られました。 その時は家の写真や指紋・顔写真などを取られて返してもらえたのですが、後日検察に呼ばれるでしょうとのことでした。 私は10年ほど前にも一度万引きで捕まっており、その際は不送致という処分で親で身元引受人となってくれましたが今回は、私の「夫には知られたくない」というお願いを警察の方が聞いてくださり、そのまま帰してくださいました。 でも今後検察で事情を話すと、検察官の方が「だんなさんにも事情を聞きたい」と言って来る事があると警察の方から聞いて日々おびえています。 主人は私に大変厳しい人ですし、今回のことが知られたら離婚され子供にも会えなくなってしまいます。 検察の方が主人を呼ぶ可能性というのはやはり高いのでしょうか? 身元引受人が必要な場合は兄弟でもいいのでしょうか? 罰金刑のみの場合は家族に知られずに済むものでしょうか。 また毎日呼出状が届くのを気にしているのですが、なかなか来ない場合はどこに問い合わせすればいいのでしょうか。検察庁の大代表ダイヤルでいいのでしょうか。 毎日どうしてこんな事してしまったのだろうと後悔ばかりしています。 商品は買い取っていないこともあり、お店にお詫びしたいと言ったのですが、警察の方が、もうこれ以上お店と関らない方がいいとおっしゃるので何もしていません。 色々と書いてしまいましたが、わかる範囲でどなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。