プログラム言語と参考書について

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの初心者でも理解できるように解説した参考書を教えてほしいです。また、音声の加工や各種計算のプログラミング方法も知りたいです。
  • パソコンやスマホで行いたい操作について、どのようなプログラム言語を勉強すればいいのかわからないです。
  • Windows7 Home Premiumを使用しており、アンドロイドのスマホを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム言語と参考書について

教えてください。 パソコンやスマホを使って次のようなことをしたいのですが、C,C#,C++などの 言語のなかで、どのようなプログラム言語を勉強すればよいのかわかりません。 プログラミングの初心者でも理解できるように解説した参考書を教えて いただけないでしょうか。 パソコンのOSはWindows7 Home Premiumです。 スマホはアンドロイドで考えています。 なお、(1)~(3)は編集ソフトを使えば可能だと思いますが、勉強のために 敢てプログラムで実行したいと思っています。 (1)スマホで撮影した動画をパソコンの任意のフォルダに取り込む。 (2)取り込んだ動画の音声のみを取り出して加工する。 (3)加工した音声を動画の音声に上書きして保存する。 (4)保存した動画をスマホに取り込み、メモリに保存する。 (5)スマホで再生する。 また、音声の加工をする際に取り込んだデータや三角関数の加減乗算、乗算した 答えを時間で積分するなどの各種計算のプログラミングの方法など、これから プログラムを学ぶ人を対象に解説した参考書などもあわせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.2

過去に同じような質問がありました http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8877500.html やる気は解りますが、幅広い知識が必要です C言語のポインタの使い方で挫折しないようにがんばってください >なお、(1)~(3)は編集ソフトを使えば可能だと思いますが、勉強のために 敢てプログラムで実行したいと思っています。 >(1)スマホで撮影した動画をパソコンの任意のフォルダに取り込む。 スマホのUSBドライバの仕様がわからないとパソコン側のソフトの作成が難しい >(2)取り込んだ動画の音声のみを取り出して加工する。 色々な動画形式があります覚えるのが大変でしょう コーデックを利用したほうが良いと思います コーデックの理解が必要 音声はwav形式を基本に理解したほうが良いでしょう >(3)加工した音声を動画の音声に上書きして保存する。 デコーダですかね 音声はwav形式を基本に理解したほうが良いでしょう >(4)保存した動画をスマホに取り込み、メモリに保存する。 スマホのハードウェアの仕様書がないと難しい Linux環境の知識と組込みマイコンの知識が必要 >(5)スマホで再生する。 スマホのハードウェアの仕様書がないと難しい Linux環境の知識と組込みマイコンの知識が必要

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりかなり難しいですね。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

さまざまな言語の入門情報がこちらのサイトにあるので、ここで探ってみられてはと思います。 アットマークIT http://www.atmarkit.co.jp/ スマホ http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/smart/

質問者

お礼

ありがとうございました。 これから当たってみます。