友達以上恋人未満の男友達との関係性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の男友達との関係について、最近彼の家で行うバーベキューに彼女として招かれた質問者は、彼に対する好意はないのか不安に感じている。
  • 付き合うまではいかないけど、好意を持ってくれている人と関わりたいと思っている質問者は、彼との関係が中途半端で嫌な気持ちになっている。
  • 彼が他の女友達とも遊びに行くことがあるため、気が気でないと感じている質問者は、アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係

友達以上恋人未満の 男友達がいます 最近 彼の家で行うバーベキューに 誘われて ”彼女”という形でいきました。 付き合ってはないものの ”彼女”と彼の家族に紹介されました。 彼との関係性については 今までも何度か質問させて頂いて おりますが、 紹介してもらえる形で招かれた場合 私に対する好意は 0ではないのですかね。 友達以上恋人未満の関係を だらだらと長いこと続けていますが なかなか恋人までにたどり着かないので 私としては彼は 付き合うまではいかないけど 好意を持ってくれてる人を そばに置いておきたい 精神で 私と関わってるのではないかと 諦め半分で関わってきましたが 紹介までし始めて よくわからなくなりました。 紹介するために呼んだわけではなく 家でバーベキューやるけど 楽しいから一緒にいてほしい という感じで呼ばれました。 俺たちもう恋人みたいなものじゃん? とかも 最近言われたんですけど 中途半端な今の感じ凄い嫌なんですよね でも 気を使わないで素を出せる相手なので 関係を壊したくない気持ちもあります。 彼は時々ほかの女友達とも(私の知ってる人) 遊びに行くので 手出してるんじゃないかと 時々気が気でないです 色々話がごちゃごちゃになって しまいましたが 色々胸に詰まるものが あったので 書かせていただきました。 文が整っておらず 理解し辛い所は あると思いますが なにかアドバイスや 意見などなど 何か頂けると嬉しいです。 誹謗中傷はお断りします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

貴方も、 相手のその表現は一歩踏み出してくれたもの。 そう捉えたい部分がある訳でしょ? まだ正直「もどき」だよ≒「~のようなもの」 本当に付き合いたいなら、 本当に貴方を彼女にしたいなら。 もう恋人のようなもんじゃん?何て言わずに、 これを機会にきちんと付き合おうか? ⇒付き合って正式に紹介させて貰おう。 そう考えるし、そう求めてくれるんだよ。 彼は、 まだ貴方個人にハッキリ伝えてはいない。 今の俺たちの距離感は、 事実上付き合っている同士と思われても良い位、 それ位普段から一緒にいてそこそこ仲良しじゃん?と。 だからこそ、 紹介する時に彼女と伝えておけば、 逆にそれ以上は聞かれないし、サクッと入りやすい。 その程度の感覚で貴方を「彼女」と表現した彼。 貴方は、 付き合えない事にストレスを溜めながら、 でも彼から心的乳離れが出来ずにウロウロし続けていた。 ある意味その「甲斐」あって、 彼が貴方を「彼女」と表現する機会を得られた。 そういう意味ではプラスなんだと思う。 でも、 貴方ときちんと付き合うつもりなら、 貴方の目を見て、いつものおちゃらけでは無くて。 しっかり付き合いたい(付き合って欲しい) そう伝えてくる。 もし貴方を「彼女」として見ている(見たい)なら。 貴方に対して責任を持って手を出してくる。 今以上を求めてくる。 今の状態で言えば、 仮に彼が、 貴方に対してキスやセックスを求めたら・・・? 貴方は聞く筈なんだよ。 これって付き合っているって事? 私たちは今、 彼氏彼女として分かち合おうとしているの? 私はまだ、 貴方(彼)からきちんと告白されていないわ。 これ以上進むなら、 先にきちんと伝えて欲しい。 不安な私を安心させて欲しい。 貴方はそう伝える筈なんだよ。 それが嫌なら、 それが面倒臭いなら。 彼は貴方に手を出さない。 傍には置いておきたくても、 貴方を今以上に力強く抱き締めたりはしない。 貴方は今、 そんな彼側の変化を期待しているんだと思う。 「彼女」表現は、 彼の中の気持ちの変化の一端なんじゃないか?と。 遠く無い未来で、 私に対してもしっかり伝えてくれるんじゃないか?と。 それを前向きに信じながら、 これからも私は彼と仲良くしていきたい。 そう貴方が整理したとしても別に構わないんだと思う。 中途半端な感じが嫌。 それは今更言う話じゃない。 既に今の(付き合っていないのに)近過ぎる関係。 貴方の心の寄せ方も含めて近過ぎる関係。 それ自体が十分に中途半端だから。 それを今担って、 嫌云々とは言わない方が良い。 嫌なら距離を置けばいいんだよ。 貴方は置けないんだよ。 置いたら、 置いた分私以外の誰かがそこにハマりそうだから。 だから貴方は、 内心イライラモヤモヤしながらも、 彼から離れずに傍に居続けようとしている。 それは貴方自身が選んでいるもの。 貴方自身が選んでいる中途半端である以上、 それに対して嫌云々は持ち込まない方が良い。 持ち込んでもただ心が詰まり、ストレスを溜めるだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 十分中途半端を続けてきたんだから、 もう少し中途半端が続いてもそれ位貴方は受け入れる事。 胸に詰まるなら、 詰まらないように心の風通しを作りながら。 大切にね☆

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

もやもやしますね。 第三者の目にふれさせて既成事実化させる戦略なのかもしれません。 判断はもう質問者様に委ねられているのではないかと思います。 >俺たちもう恋人みたいなものじゃん? >とかも 最近言われたんですけど >中途半端な今の感じ凄い嫌なんですよね

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

順番が逆でしたね。最初に貴女をご家族に紹介するからきちんと付き合いましょうというべきところが先にご家族に言ってしまったというのはおかしいですね。 照れているのか、うやむやのうちに彼女にしてしまいたかったのか分かりませんが、彼はすでに付き合ってるような気分でいるのかもしれません。 はっきりと彼の気持ちを聞いた方が良いと思います。もし、それで壊れるような縁だったら、そうなっても仕方ないとハラを括った方が良いと思えます。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

彼にハッキリさせてもらえばいいのでは?

関連するQ&A

  • 単身赴任の上司との関係

    私と彼は上司と部下で会社ではあまり関わりはありません。私が好意を持ってしまいLINEを聞いたら教えてくれました。それからはやり取りをして上司の家に行き身体の関係を持ってしまいました。週末いつも会ってご飯を作りに行ったりしています。 最近、友達以上恋人未満の関係でいよう。と言われセックスもしてくれなくなりました。 それでも会ってくれてはいます。合鍵も渡されています。やはり上司と言う立場、既婚者である事が気になっているとは思います。 私にも6年同棲している彼がいますがもう気持ちはありません。その上司の事が好きです。 友達以上恋人未満の関係がよくわかりません。 今後、どうしたら良いのか…好きで好きで毎日会いたい。 私の事も好きになれると思ったけど…無理かも。とも言われてます。関係を辞めた方が良いのでしょうか?まだ1ヶ月…諦めないでも良いのでしょうか?

  • 恋人未満からの進展

    20代半ばの女性です。 つい最近付き合い始めた彼がいます。 彼とは2年近く、友達以上恋人未満の関係でした。 お互いに好意を持っていましたが、2人とも奥手で恥ずかしがりのため、 なかなか1歩が踏み出せず、最近になってやっと付き合うことができました。 ただ2年近く恋人未満の関係だったので、今さら付き合うというのはかなり照れてしまい、 恥ずかしがり屋なこともあり、まったく恋人という感じもなく、 友達の延長戦上のような感じになってしまいます。 もう1歩踏み込んだ関係になりたいと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? どんな意見でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満な関係

    前々から気になっていて、あるサイトで友達以上恋人未満な相手について書いた人の書き込みを読んでもっと気になったのですが、自分が思う友達以上恋人未満はどんな関係の相手ですか? ちなみに自分は友達より深い仲だけど恋人ではないと言う考えからキス以上のことが出来る恋人ではない間柄としているんですが変でしょうか?ちなみに友達みたく遊んだりもする相手なのでセックスフレンドとは違います。

  • SNOWと友達以上恋人未満の関係

    この間、SNOWをクリアして、ストーリー的にSNOWの続編に位置すると言われる友達以上恋人未満の購入を考えているのですが、色々と調べた所、一つ疑問に思うことが有ります。 なぜ友達以上恋人未満に、雪月 澄乃が出雲 彼方と結婚した という形で存在しているのでしょう? 呪いのため、澄乃が彼方と結ばれる=澄乃が死んでしまう・・・ですよね? というか、SNOWで死にましたよね・・・ と、いうことは 友達以上恋人未満は、SNOWとの直接的関係は無く、キャラクター・舞台だけを引き継いだ作品なのでしょうか? 皆さんの意見、考え等 詳しく教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 恋人未満以上になる女性の行動

     私は男です。女性の方へ質問をさせてください。  私には、友達以上恋人未満といった関係の好きな女の子がいます。  実際、その関係なのかは私の勝手な判断ですが、ほかの私の友達たちと違って、二人で出かけたり、彼女の友達と一緒に出かけたりしている等、少なくとも私を嫌っている様子もなく、普通の友達というわけでもないような感じがします。  その友達以上恋人未満(だと思っている)の彼女が、上記のとおり私は好きなのです。なので、恋人未満以上になりたいなぁ、と思っています。  ですが、どうも彼女は私を恋人以上の関係として好意を持っていないように感じているのです。このまま告白してもOKをもらえず、そのままぎくしゃくしてしまうのではないかと思ってしまいます…………。私は彼女と一緒にいたり話したりするのが好きで、そうなってしまうならば、告白せず、そのまま友達として付き合ってしまいたいとも思っています…………。  でも、やっぱり私は彼女が好きなんです。  それで質問です。  友達以上恋人未満の女の子が、その相手に対して、好きだとアプローチする等の行動などはありませんか?

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • 友達なのに腕まくら?

    私は19歳女で学生です。今、友達以上恋人未満のような関係になってしまった男友達がいます。 友達の友達という関係で出会い、いろいろと話が盛り上がり、最初は紹介してくれた友達と三人で遊ぶことが多かったのが、家が近いということもあり二人で遊ぶことが多くなりました。遊ぶのはいつも彼のバイトが終わる深夜から私の学校まで送ってもらうかんじです。 いつも彼の家で寝るのですが、その時一緒に寝るんです。しかも腕まくらと、がっちりホールドでです。まぁいっかーとなれないのは、彼には彼女がいるからでる(´・ω・`)彼女がいるのに彼の家に入り浸ってる私もおかしな話ですが、私はいつの間にか彼のことが好きになってるみたいで…。一緒に寝るのもすごい安心するし、嬉しいです。でも、それは私が彼に好意を持っていて、彼氏がいないから思うことだと思うんです(´・ω・`)彼は何を思ってこんなことするんでしょうか?私が好きだということは多分気付いていません。 一度なんで腕まくらするの?誰にでもするの?と聞いたら、んーお前と彼女にしかしてないよーと答えられ、もっと混乱しました。 長ったらしくなってしまいましたが、なぜこんなことするのか教えてください(´・ω・`)

  • 彼との関係がわかりません

    初めまして。友達以上恋人未満の彼のことで相談です。 現在同じバイト先に、好きな人がいます。お互い好意を抱いている?というのはなんとなく感じ取れるのですが、社内恋愛禁止のため「どちらかがバイトを辞めたら付き合おう」という話をしたことがあります。私も彼も年内には辞めるつもりだったのですが、私の個人的な事情で突然今月末で辞めることになりました。彼に早く伝えるべきだとは思うのですが、まだ報告していません。なぜなら、彼からアプローチしてきてくれていた時期はメールも電話も必ず向こうからくれたのですが、私が好きになってからは連絡はほとんど私からだし、最近は返事すら返ってこないこともあります。そんな状態なので、彼も私と同じ気持ちでいてくれているかどうか不安で、「辞めることになったけど、私たちの関係はどうする?」とは聞けないです。 みなさんに質問なのですが 辞めるということを早めに報告したほうがいいですか? 彼は私に飽きてしまったのでしょうか? ちなみに体の関係はなにもないです。 急ぎなので、早めに回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方おしえてください!友達以上恋人未満の関係

    友達以上恋人未満の関係の男友達がいます。 遠距離で頻繁に会える訳ではないですが、 メールのやりとりを時々しています。 好意は持たれてると思いますが、恋愛感情があるのか無いのか、 彼の気持ちが分かりません。 もう一歩関係を進めたいのですが、 今の関係が壊れたら…と思うと不安で、何もできない状態です。 よくわからない言動をあげてみました。 彼の気持ち、どう解釈できるのでしょうか? ・2か月に1回、会いに来てくれる。 ・メールで「会うのが楽しみ」といいながら、  実際に会うとそれほど嬉しそうじゃない。 ・さり気なく手をつなぐ(でもすぐ離す。) ・「美人」とか「かわいい」など褒め言葉を言う。  でも「真顔だと怖い」など批判もする。 ・夜遅くまで一緒にいても、キスとか抱きしめたりとかは何も無し。 ・私が言った些細なことも一々細かく覚えている。 ・自分のことをよく話す。私のことについてはあまり聞こうとしない。 ・女の子と話が合うということを語る。もてることをアピールする。 ・誕生日プレゼントをくれる。私がプレゼントしたときもとても喜ぶ。 好かれてるようで好かれてない気もします。 私は友達としか思われてないのでしょうか。 それとも恋人になれる望みはあるのでしょうか。 とくに、男性の方ご意見を聞かせて下さい。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)