• 締切済み

人にものを買うことに悩んでいます。

人にものを買うことに悩んでいます。 現在中学三年です。妹が2人います。 街へ出かける時などに母にお金をもらったりしていますが、自分ばかりお金をもらってしまってなんか申し訳ない気分になり、家族に食べ物などを買ってきてしまいます。 それを友達に話してみると 「別に買わなくてもよくね?」 と、普通は買わないそうです。 どうするのが正しいのでしょうか? また、こうやって買ってくる人どう思いますか? 解答お待ちしております。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

わぁぁすみません(*_*) #3です、文章が柔らかく優しいので てっきり 三姉妹の長女さんだと思っていました。 大変失礼しました… 普通は買わない、とありましたが そのご家庭によって色々かと思います。 うちは買って帰る、が多かったけど 毎回ではありませんでした。 正しいかどうかではなく 自分がそうしたいかどうか で判断したらよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

妹さんたちは喜ぶと思います。ありだと思います。 お友達のみなさんは、もしかするとお釣りを返すか、貯金してあとあと好きなものを買っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

遊ぶためのお小遣いとしてもらっている分だと思うので、とくに何も買って帰らなくても大丈夫だと思いますが、娘からお土産を買ってきてもらうというのは嬉しいと感じていると思いますよ。 お土産話をしながら食べれば、家族全体が楽しくなって良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3450)
回答No.5

自分が楽しんだ分、家族にもって思いますし、私もどこかに出かけた時には何か買って帰りますよ。 でもそれは申し訳ない気分になるからじゃないです。 妹さんたちは、これから友達と出かける時に、きっと同じようにお母さんにお金をもらえるようになると思います。 だから、そういう意味で「申し訳ない」と思う必要はないんじゃないでしょうか。 お土産って、楽しかった気持ちのおすそ分けだと思います。 それで家族が喜んでくれるなら、自分も嬉しい。 そう思えるならば、これからも買えばいいんじゃないでしょうか。 友だちにとっては買わないことが普通でも、質問者さんにとっては買うことが普通なら、それでいいんです。 こういう時の普通は、誰かと同じでなければいけないわけではないですから。 自分の気持ちに正直にいればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

うん、何もいらないよ。自分のことに使ってくれてOK でも気持ちが嬉しいな。と思います。 我が家の子供たちも何かしら買ってきますね。もしくはゲーセンで取った物をくれたりします。出かけるときに「何かお土産いる?」と聞きますが「社交辞令だから」と言っていたりもしますが、やはり気になるようです。 兄はコンビニに行くたび家族の好きな物もついでに買ってきます。 自分のことについて我慢をしたり諦めたりしていないのであれば、ちょっとしたものを家族に買ってくるのは悪いことじゃないです。 常にそういう心でいることが良いと思います。 正しいか、正しくないか・・・という問題じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

家族だからいいや、っていうのもありますが 家族だからこそ、っていうのもあります。 お金とかものとかということじゃない ちょっとした配慮を そんな風にお持ちのMego_532 様は とても素敵な女性になられることと思います。 そういう面での感情は 生育環境で身に付くものなので ご両親はとても大切に正しく Mego_532 様に接してこられたんだろうなと思います。 申し訳ない気持ちになるのは 自然なことなのですがそれはまあおいといて お土産とお土産話を持って 笑顔で帰れば みんな嬉しいものです。

Mego_532
質問者

お礼

回答ありがとうございました! じぶんにじしんがもてました! ちなみに男です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

優しさが伝わりますね。 良いと思いますよ。 そして社会人になって、今度は本当の自分が働いたお金で御土産として買ってあげて下さいね。 私も若い頃に、よく買って帰っていましたよ。社会人だったのですが、帰り道で、お寿司屋に寄って、よく御寿司とかチラシ寿司とかを買って帰った事を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 優しい子だと思います。    お母さんはあなたが何か買ってくることを期待してはいないと思います。  だから何も買わなくてもいいのですが、それであなたの気が済むのなら好きなだけ買って帰れば良いのです。  あなたが自由にお金を使うという意味では同じなのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 彼が逮捕され現在刑務所に服役中です

    真面目に悩んでいます。自分でもおかしいと思っているので、誹謗中傷はしないで下さい。 彼は覚せい剤逮捕後、手紙や面会でやりとりしています。今は彼よりも、彼家族との関わりの方が多いのですが、そのことで悩んでいます。 私は彼のことを愛しています。どうしようもない人ですが、私にとって初めて人を愛するとゆうことを、教えてくれた人です。 彼の妹からは、私が子供を堕胎したことで妹から攻められました。ましてや、お兄ちゃんのことは、結婚して外に出た私家族には関係ないからとハッキリ言われています。母は妹(娘)のいいなりな感じです。そしてこの前、母から電話があり、私の彼のことで状況を聞きたいと、妹の旦那の友達が妹の旦那に連絡してきたそうです。 妹自体は、お兄ちゃんの件では連絡されたくないそうです。だから兄の件では私に電話するようにと伝えてほしいと母から私に連絡がありました。 妹にはウチには関係ないことだからとハッキリ言われているので、私も彼のことだけで精一杯だし、妹家族のことには関わりたくないです。 電話の件も妹の旦那の友達とゆうことなので、旦那が義理の兄のことは何も知らないし、悪いんだけど、兄のことでは連絡しないでほしいと言えばいいのではないでしょうか? 自分達の家族を守りたい気持ちはよく分かります。 ですが、勝手すぎるなと私は思いました。 文面が分かりづらいと思いますが、申し訳ありません。 正直精神的にまいっています。 子供は正直欲しかったです。でも、私は母、弟が亡くなってからパニック障害を引き起こし、今も薬を飲んでる日々です。 そんな状況の中で、今回は堕胎をしました。ですが堕胎したことで悩むことも沢山あります。そんな気持ちでいるときに、堕胎の件で攻められたのは、悲しかったです。 私は間違っていますか?

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 妹について

    妹のことで困っています。26歳ですが気が強く口も達者で、人を不快にさせることばかりいう子です。以前妹がプリンターを買いましたが、私やもう一人の妹や親も使うという理由で、それぞれお金を払わされました。が、そのプリンターを使うには前のパソコンは古すぎ、新しいパソコンを購入しました。母と私で25万を払うことにしました。ただ、プリンターを買った妹も当然使うだろうと思ったので、そのうちの3万円を負担してと妹に頼みました。しかし、それから1年ほどたっても払うそぶりも見せず、自分の使いたいときに使っていました。そんなに使っているわけでもなかったので、あまり言わなかったのですが、もっと使いたいと言い出したので、それならお金を払ってからやりなさいといいました。すると「そんなに使ってないものになんで3万も払わないといけないの?」「私も新しいパソコン買うから払えない」「あなたに気兼ねして使ってるのに」「自分がお金ないからって急に言われても困る」と言い訳ばかりをして、結局払わない様子だったので、だったら払うまで使わないでほしい、新しいパソコンを買うなら、買ったときに半額返してもいいから(コレもおかしな話だと思いますが)とりあえず払いなさいといいました。その後もかなり嫌なことや、こちらの気分が悪くなるようなことも言われましたが、結局その場で払いましたが・・・お金が無いわけではなく、家族だからこそ払ってももらわなければ困るお金(家に入れるお金など)を払うのが本当に嫌なようで、そのたびに嫌な気分になるのを我慢して、妹に言わなければなりません。母は、言われるのが嫌で、最近は何も言わず、立て替えるようになってしまいました。こんな妹に本当に困っています。どう対処すれば不快な思いをしなくてすむでしょうか?

  • 私は感情がない人間なのでしょうか?

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は中学生くらいのときから家族から言動や行動に関してたくさん真剣に注意してきてくれました。 最近のことで例をあげると… あるトラブルの発端が私で、家族はすごく心配してくれます。(父はあまり関与しようとしませんが) 私は中学生くらいのときから母と妹(3つ下です)からすごく心配してくれてて、今回も私のトラブルで頼んでもいないのに立ち向かおうとしてくれる優しい母と妹に叱られ気味に注意されてました。特に妹からは涙を流しながら説得してくれました。私は二人の説得力に圧倒されていたし、それだけ私のことを心配してくれているんだなってわかります。だけど、心に伝わってこないんです。たとえ私も涙を流してても内心は気持ち変わってないんです。 数分後、妹は私に説得が効いてないと思ったみたいで、急に私の頬あたりをビンタしてきました。本人はそれだけ伝わってほしかったから、言葉でだめなら体でと思って生まれて初めてビンタをしたそうです。それだけ本気みたいなんです。そんな状況でいても「ごめんね」とかの相手への思いやり?がないんです。 なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? ここまでしてくれる人が身近にいることのありがたさを自覚していても、それは表面的なのでしょうか?

  • 人の趣味やその他一生懸命さを貶す人

    自分には、色々趣味あります。 その中で、1番隙なのは、楽器、ライブ(J-pop)に行くことです。 家族それぞれ、趣味など、好きな物違います。 それを、家で、妹と母親に、貶されます。 私の目の前で、そんなの好きな奴、みんなバカだとも 言われました。いや~それは、良いです。 友達や会社の人(そこまではいいませんがいってくる人)います。 でも、それは、受け流せます。しかし、母、妹だと出来ません。 同じような方、どうしていますか?

  • 養護の人は…

    私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は今日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) その男の子の親はシングルファザーでかつ暴力団の1員なので母も男の子の父に直接強く言えないんですよ。私の父は単身赴任で遠くの国にいるので、直接話せません。 そこで、このような性的な事件が2回も起こった場合、特別にその男の子専用に養護の人をつけてもらうことは可能だと思いますか? 先生も私の家に緊急訪問したのですが、平謝りばかりで明確な答えを教えてくれませんでした。 どうか教えて下さい!すごく困っています。母も泣きっぱなしです。お願いします。

  • 異性の兄弟を持つ人へ

    ♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

  • 友達の妹と母が気に入りません。

    友達の妹は24歳の子で現在無職です。 1年くらいバイトをしてましたが お店が閉店になりもう1年くらい無職です。 高校を卒業してからそのバイトに就くまでも4年ぐらい無職だったのですがその間 全然仕事を探さず家の事もあまりせず 毎日携帯をいじってジャニーズのコンサートに行ったりとそんな生活だったようです。もちろん携帯代もコンサートに行くお金も母持ちです。 現在も無職にも関わらず仕事を探してもいないし家の事もあまりしてないし毎日携帯をいじってのんきに一日中ダラダラと過ごし相変わらずコンサートに行ったりしてます。1年くらいしていたバイト代は携帯代にしか使っておらず家にお金入れてないし保険や年金も自分では払っていないようです。なので貯金がそこそこあり今はまだお金にはさほど困っていないようです。 友達父は夜行バスの運転手で週に1、2度ぐらいしか家に帰ってきません。 友達母は透析を受けていて仕事をしていないので透析がない日は娘(友達妹)とぶらぶら出かけたりしています。友達母は娘に洗濯だとか洗い物だとかあれしてこれして、と言ったりしません。なので1日なーんにもせずご飯を普通に食べ風呂も1番に入り後は携帯をいじって寝るだけって感じの生活がほとんどのようです。 私の友達にはあれしといてよ!これしといてよ!と色々言ってくるのに何故妹には何にも言わないのか謎です。 態度も呼び方も全く違います。 妹には「ねーちゃん!」とか「◯◯~!」って呼ぶのに友達には友達が背が低くくぽっちゃりって事もありほとんど「チビー!」か「でぶー!」って呼んでます。 態度は、妹が犬の世話をしていて 「わざわざありがとねー!」と言っていて 「◯◯はたまにしかしないのになぁ」と言っていました。妹の方が滅多にしないのに 妹が世話した時にはありがとうと言うのに 友達が世話をした時にはなーんにも言いません。 友達妹と母は父が帰ってきたら「うっとおしいわぁ」とか「帰ってこんでいいのに」とか言ってるようです。 妹の誕生日には2人で出かけてご飯食べに行ったりなんか買ってあげたりして 父や友達には何にもしてません。 「誕生日おめでとう」すら言ってこないそうです。友達的には「祝ってほしいわけではないが もう23も4にもなるやつにそこまでせんでいいやろ、仕事も探しも家の事もしないのにおかしいだろ」と言っていました。 とにかく、妹だけには甘いし態度が違うし「家族を何やと思ってるんや?そんなんなら2人暮らししたらのに」って思うくらいです。 友達母は「いつでも遊びにおいでよー」って言ってくれて妹もよくLINEしてきます。 それはありがたいのですが正直あまり関わりたくないです。 家に遊びに行っても家は物だらけで汚いしテーブルの上にも物が溢れてるしふとんも引きっぱなしだし友達が片付けても片付けてもすぐ汚くなりうんざりしています。 でも、友達と関わってる以上友達母と妹とも付き合っていくしかなさそうです。 友達母まだ給料的に一人暮らしできる余裕はなくまだ実家暮らしが続きそうです。 友達母と妹と関わりたくないからもう縁切るね、なんて言えないし諦めるしかないんでしょうか..。

  • タカリですか?

    ゲーセンで、低学年の妹が1人でゲームしていました。 すると、顔見知りの中学生男子と、妹と面識のない男友達1人が、妹の1つ置いて隣に移動してきました。 妹は中学生男子がゲームしている画面 を無言で眺めていました。 暫くして妹が別のゲームに移ると、顔見知りの中学男子も、いつの間にか1人で 妹の1つ置いて隣に移動。 男友達は少し離れた位置から「あいつキモい」と、ニヤニヤしながら2人の様子を眺めていました。 妹は、聞こえないように「こいつウザ」と言いながら、中学男子のゲーム画面を眺めていました。 また暫くして妹が移動すると、中学男子も いつの間にか1人で妹の1つ置いて横に来ましたが、結局一度も話しかけずにゲーム(下手)をしていました。 また中学男子はメダルが全部なくなったことがあって、友達に何十枚か恵んでもらい、それも無くなると また恵んでもらおうとして断られ、 メダルが床に落ちていないか必死で探していたそうです。 その後、妹はまた暫く中学男子のゲーム画面を眺めた後に、別のゲームに移動。 最終的に中学男子は黙って、男友達のところに帰りました。 中学男子は何の目的で妹の隣に三連続で並んだのでしょうか?

専門家に質問してみよう