• 締切済み

人にものを買うことに悩んでいます。

人にものを買うことに悩んでいます。 現在中学三年です。妹が2人います。 街へ出かける時などに母にお金をもらったりしていますが、自分ばかりお金をもらってしまってなんか申し訳ない気分になり、家族に食べ物などを買ってきてしまいます。 それを友達に話してみると 「別に買わなくてもよくね?」 と、普通は買わないそうです。 どうするのが正しいのでしょうか? また、こうやって買ってくる人どう思いますか? 解答お待ちしております。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.8

わぁぁすみません(*_*) #3です、文章が柔らかく優しいので てっきり 三姉妹の長女さんだと思っていました。 大変失礼しました… 普通は買わない、とありましたが そのご家庭によって色々かと思います。 うちは買って帰る、が多かったけど 毎回ではありませんでした。 正しいかどうかではなく 自分がそうしたいかどうか で判断したらよいのではないでしょうか。

• yoruaru-q
回答No.7

妹さんたちは喜ぶと思います。ありだと思います。 お友達のみなさんは、もしかするとお釣りを返すか、貯金してあとあと好きなものを買っているのかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

遊ぶためのお小遣いとしてもらっている分だと思うので、とくに何も買って帰らなくても大丈夫だと思いますが、娘からお土産を買ってきてもらうというのは嬉しいと感じていると思いますよ。 お土産話をしながら食べれば、家族全体が楽しくなって良いと思います。

• izumi044
回答No.5

自分が楽しんだ分、家族にもって思いますし、私もどこかに出かけた時には何か買って帰りますよ。 でもそれは申し訳ない気分になるからじゃないです。 妹さんたちは、これから友達と出かける時に、きっと同じようにお母さんにお金をもらえるようになると思います。 だから、そういう意味で「申し訳ない」と思う必要はないんじゃないでしょうか。 お土産って、楽しかった気持ちのおすそ分けだと思います。 それで家族が喜んでくれるなら、自分も嬉しい。 そう思えるならば、これからも買えばいいんじゃないでしょうか。 友だちにとっては買わないことが普通でも、質問者さんにとっては買うことが普通なら、それでいいんです。 こういう時の普通は、誰かと同じでなければいけないわけではないですから。 自分の気持ちに正直にいればいいと思いますよ。

• E-1077
回答No.4

うん、何もいらないよ。自分のことに使ってくれてOK でも気持ちが嬉しいな。と思います。 我が家の子供たちも何かしら買ってきますね。もしくはゲーセンで取った物をくれたりします。出かけるときに「何かお土産いる?」と聞きますが「社交辞令だから」と言っていたりもしますが、やはり気になるようです。 兄はコンビニに行くたび家族の好きな物もついでに買ってきます。 自分のことについて我慢をしたり諦めたりしていないのであれば、ちょっとしたものを家族に買ってくるのは悪いことじゃないです。 常にそういう心でいることが良いと思います。 正しいか、正しくないか・・・という問題じゃありません。

• LOTUS18
回答No.3

家族だからいいや、っていうのもありますが 家族だからこそ、っていうのもあります。 お金とかものとかということじゃない ちょっとした配慮を そんな風にお持ちのMego_532 様は とても素敵な女性になられることと思います。 そういう面での感情は 生育環境で身に付くものなので ご両親はとても大切に正しく Mego_532 様に接してこられたんだろうなと思います。 申し訳ない気持ちになるのは 自然なことなのですがそれはまあおいといて お土産とお土産話を持って 笑顔で帰れば みんな嬉しいものです。

Mego_532
質問者

お礼

回答ありがとうございました! じぶんにじしんがもてました! ちなみに男です・・・

• k205t
回答No.2

優しさが伝わりますね。 良いと思いますよ。 そして社会人になって、今度は本当の自分が働いたお金で御土産として買ってあげて下さいね。 私も若い頃に、よく買って帰っていましたよ。社会人だったのですが、帰り道で、お寿司屋に寄って、よく御寿司とかチラシ寿司とかを買って帰った事を思い出しました。

回答No.1

優しい子だと思います。    お母さんはあなたが何か買ってくることを期待してはいないと思います。  だから何も買わなくてもいいのですが、それであなたの気が済むのなら好きなだけ買って帰れば良いのです。  あなたが自由にお金を使うという意味では同じなのですから。