• ベストアンサー

タバコの臭いを吸い取ってくれる草って何ですか?

タバコの臭いを吸い取ってくれる草って何ですか? 以前、ホームセンターで見かけたのですが、名前がどうしても思い出せません。 どなたかご存知であれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpz3
  • ベストアンサー率63% (53/84)
回答No.2

空気清浄植物で「サンセベリア」というのがありますがそれでしょうか?

osaka_ball
質問者

お礼

ありがとうございます! サンセベリアだったかもしれません。 教えて欲しいのですが、植物を置くのは室内ではなく、庭です。 隣の換気扇から流れてくるタバコの臭いを抑えたいですが、効果ありますでしょうか? 一個だけではなく、5~10個ぐらいでも置こうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

鉢植えなどの「生きている植物」だったでしょうか? 候補としてはタバコの臭いに限らず「空気を清浄にしてくれる」と言われる植物がいくつかあります。 「タバコのにおいを消す」と言う売り文句で売っている物で、「土から抜いて綺麗に洗い、干して」売られている物ならありますが・・・。 「アカル」と呼ばれる、ベチパーと言う植物の根を干した物が、タバコの匂いをはじめ強めの匂いを消す作用があるそうで、車の中などに置いておくと効果があるそうです。ちなみにベチパーからは香料が採れ、香水の原料として使われます。 でも、もしご覧になったのが明らかに生きている状態なら、おそらくこれではないでしょうね・・・。 できれば見かけがどんなだったかの説明があると候補が出やすいのですが・・・。

osaka_ball
質問者

お礼

調べてみたのですが、違うようです。 でもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

い草

osaka_ball
質問者

お礼

初めて聞きます。 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草の匂い・・・

    ●草ってなぜか良い匂いがするんですよね、あなたが好きな匂いは何ですか?(玉露って飲んだことありますか・・・)

  • タバコの代わりになる草はありますか?

    タバコの代わりになる草はありますか? 来月からタバコが値上がりしますね。 タバコの代わりに吸える草はありますか?

  • タバコの臭い

    接客業をしています。喫煙がOKの飲食店なので、私自身はタバコをまったく吸わないのですが、洋服や髪の毛に臭いがついてしまいます。洋服は洗えば臭いは無くなります。しかし、髪の毛についたタバコの臭いは、洗っても洗っても落ちません。何か、いい方法ご存知の方教えてください。

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • タバコの匂いを消したい。

    知人から不要なCDを沢山いただきましたが、タバコの匂いが付いていて、非喫煙者の私には、かなりキツイ状況です。 このタバコの匂いを消臭する方法をご存知でしたら、どうそご指導くださいませ。 市販の消臭剤などあれば幸いです。

  • 本についたたばこの臭いを消したい

    以前、No.437501でも他の方が質問されていましたが、その回答を参考にやってみてもダメだったので、再度(?)質問させてください。 タイトルのとおりです。本についた、たばこの臭いを消したいのです。 amazonの中古で購入した本なのですが、たばこの臭いがついているなんて思ってもみませんでした。 届いてからすでに4~5日経っていますが、臭いが全然消えません。ページをめくるたびに臭いがして、吐き気がします。 なんとか、よい方法はありませんか?お教えください!

  • たばこの臭い

    たばこが嫌がられる原因は臭いだと思うのですが、臭いのないたばこを開発するのは無理なのでしょうか?? 臭いが少ないタバコというのは聞いたことがあるのですが現在基本的には臭いがあるのがほとんどだと思います。臭いをなくせない理由があるのでしょうか??

  • 修理に出すとタバコの匂いがついて返ってくる

    先月デジタル一眼レフ(K10D)が故障し修理に出しました。 大阪のサービスセンター内でCCDの清掃ならばタバコの匂いなど一切ついていないのですが、そのときは預かり修理になり自宅に郵送して貰いました。 その際非常にタバコの匂いがついており、ぜんそくなどが出てしまい再度送り返し匂いを取って貰いました。 そのときの対応としては着払いでボディカバーの全交換などでした。 レンズも匂いが酷かったのでそれも拭き上げと書かれていましたが、どのような処置か分かりません。 その後一月もしないうちに入り込むはずのない場所にゴミが入っており再度預かり修理となり、本日返ってきたのですがまたタバコの匂いがついているのです。 修理に出す際に以前タバコの匂いがついていたので絶対に匂いをつけないようにと念を押し、分かりましたという返事も貰っています(修理の預かり票には書いていません) また送り返すとなると1週間近くもカメラがないことになります。 仕事に使うものではありませんが、あまり会えない友達と週末に会いますしその際に使いたいのです。 しかし今カメラを持つとぜんそくやら吐き気やらが出てしまいます。 なんとか倒れずにすんだのでカメラに衝撃などは与えていません。 クレームは修理に出した場所に言うのがいいのか、2回目なので本社がいいのか、さらに修理と言われたときにレンズなどに負担がかからないのか 等分からないことや心配も多いです。 たかがタバコの事でなんどもクレームをつけるとクレーマー扱いされそうですし、大阪のサービスセンターは小さいので清掃も気軽に行けなくなりそうですし。 私はどのように対応すればいいのでしょうか?

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • タバコの臭い

    過去吸っていた者ですがタバコの臭いでわかる方お願いします。 今でもタバコの煙の臭いは結構イケます。(この香が大昔好まれた?のがわかる気がします) ただ、服に付いた臭いには鼻が曲がる思いをします。あのツンとする臭いです。 通勤電車で、吸っていた人の隣になると嗚咽をもよおすくらいきます。 (過去吸っていたのに虫がイイと言わないでください。自分自身でそう思っています) 会社の喫煙室から出て来た人の臭いは凄いです。(以前は自分もなのに、何てココでも思います) この臭いの違いはなんでしょうか?煙の状態と服に付いた状態でまったく別物になる?