• ベストアンサー

姪っ子や甥っ子の子供に

割と身近に姪っ子や甥っ子の子供がいる場合にお正月とかはお年玉ってあげるもんなんでしょうか? 私が逆の立場で子供だったときに、そのような関係の人は1人しか生きていなかったしほとんど寝たきりだったのでお年玉をもらったことはないですけど。 今のところお年玉をあげるつもりはないんですけど変でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209747
回答No.5

>あ、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげるのではなくて、 >その甥や姪が結婚して子供が出来た場合にその子達にもあげたほうがいいかどうかです。 > 要するに甥や姪の子供からみたら、私は祖父母の兄弟って関係です もちろん分かってますよ。 質問文に明記されていますので。 親等にかかわらず、その場にいる子ども全員にあげますよ。私は。

samusamu2
質問者

お礼

わかってましたかあ^^ 甥と姪は祖父の兄弟に会ったときにそういえばお小遣いもらってました。お見舞いにいったんですけどね。でもその半年後くらいに亡くなってしまいましたが。 gollinさんは気前いいんですね^-^すばらしい

その他の回答 (5)

noname#211437
noname#211437
回答No.6

sumさん、またまたこんばんわ。 kfです。 >割と身近に姪っ子や甥っ子の子供がいる場合にお正月とかはお年玉って >あげるもんなんでしょうか? 私も、自分の妹の子供に姪っ子や甥っ子がいるんですが、 金銭的に余裕がある時にしか、お年玉はあげられませんね。 あげられるときにはあげて、あげられないときにはあげられないとしか 言えませんがね。 >私が逆の立場で子供だったときに、そのような関係の人は1人しか >生きていなかったしほとんど寝たきりだったので >お年玉をもらったことはないですけど。 その年、その年にもよるんではないでしょうかね。 その人の金銭的な事情もありそうですしね。 >今のところお年玉をあげるつもりはないんですけど変でしょうかね? sumさんの懐具合の次第ではないでしょうかね。 私の場合は基本的に上げる気持ちはあるのですが、 上げられないといった場合もあるという状況が多いですけどね。

samusamu2
質問者

お礼

kf622さんまたどうも^-^ kf622さんには既にそのような関係の子がいてあげるときとあげないときがあるんですね。 >>その年、その年にもよるんではないでしょうかね。 その人の金銭的な事情もありそうですしね。 なるほど。甥とか姪とかだとやっぱりあげないとだめかなっておもってあげてたんですけど、 その下にまであげなくちゃいけいないの?っておもって質問したんです。 ほんとはあげたくないんだけどw

• hide6444
回答No.4

私の娘が小さい時には、私の叔父叔母にはお年玉は高校生になるまで貰っていましたよ。 逆に私の母も甥っ子姪っ子の子供にお年玉を渡したり現金書留で送っていましたよ。ただ、 これは親同士や従姉妹同士の人間関係がしっかり出来ているからであって、人間関係が 無いのであれば渡す必要はないでしょうね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます もらってましたかあ。私はもらってことないというか、祖父母の兄弟には会ったことがないんでどんなものなのかなってきいたみました。やはり会う機会があればあげることもあるんですね。 金もないんであんまりあげたくないってのが本音ですw

回答No.3

甥姪から見て、おばあちゃんの姉妹からはもらっていますが、 おじいちゃんの兄弟からはたぶんもらっていません。 距離的には同じくらい離れています(東京、大阪くらいの距離)。 身近にいる場合、今までもらっていて、急にもらえなくなると残念に思うと思います。 ちびっ子はあなたにとても期待していると思います。 今までの付き合い方でなんとなくきまるのではと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母の姉妹さんからもらったことはあるけど、祖父の兄弟からはないんですね。 私はちょっと勘違いしてましたが、祖父母の兄弟とは一度も会ったことなかったです。 >>今までの付き合い方でなんとなくきまるのではと思います。 なるほど。確かに付き合い方にもよるんですね。 まだそういうのはいないんですけど数年後にそういう子ができるかもなんです

回答No.2

会うのであれば普通あげます。 出向いて行ってまであげる必要はありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげるのではなくて、その甥や姪が結婚して子供が出来た場合にその子達にもあげたほうがいいかどうかです。 要するに甥や姪の子供からみたら、私は祖父母の兄弟って関係です

• pusai
回答No.1

質問者様の年齢と家庭状況によります。 質問者様が既婚者で、既に子供が居るのであれば、姪や甥にもあげたほうが良いでしょう。 姪や甥の親から質問者様の子供へのお年玉に換わります。 質問者様が既婚者で、まだ子供が居ないのであれば、出来る限りあげたほうが良いでしょう。 将来のまだ見ぬ自分の子のことを考えて、先行投資しておくのも一つの手です 質問者様が未婚者で、かつ自分で稼いでいる社会人であれば、あげてもあげなくても構いません。 将来の先行投資をするかしないかは自由です。 質問者様が未婚者で、かつまだ学生であればあげる必要はありません。 お年玉を受け取る側ではないですが、質問者様もまだまだ『子供』の分類に入っています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は独身の40代ですけど、甥っ子と姪っ子にはお年玉を上げてました。 そうでなくて、甥っ子と姪っ子が結婚して、その子たちの子供にもお年玉はあげるものなのかって話しなんです。