• ベストアンサー

姪っ子や甥っ子の子供に

割と身近に姪っ子や甥っ子の子供がいる場合にお正月とかはお年玉ってあげるもんなんでしょうか? 私が逆の立場で子供だったときに、そのような関係の人は1人しか生きていなかったしほとんど寝たきりだったのでお年玉をもらったことはないですけど。 今のところお年玉をあげるつもりはないんですけど変でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209747
noname#209747
回答No.5

>あ、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげるのではなくて、 >その甥や姪が結婚して子供が出来た場合にその子達にもあげたほうがいいかどうかです。 > 要するに甥や姪の子供からみたら、私は祖父母の兄弟って関係です もちろん分かってますよ。 質問文に明記されていますので。 親等にかかわらず、その場にいる子ども全員にあげますよ。私は。

samusamu2
質問者

お礼

わかってましたかあ^^ 甥と姪は祖父の兄弟に会ったときにそういえばお小遣いもらってました。お見舞いにいったんですけどね。でもその半年後くらいに亡くなってしまいましたが。 gollinさんは気前いいんですね^-^すばらしい

その他の回答 (5)

noname#211437
noname#211437
回答No.6

sumさん、またまたこんばんわ。 kfです。 >割と身近に姪っ子や甥っ子の子供がいる場合にお正月とかはお年玉って >あげるもんなんでしょうか? 私も、自分の妹の子供に姪っ子や甥っ子がいるんですが、 金銭的に余裕がある時にしか、お年玉はあげられませんね。 あげられるときにはあげて、あげられないときにはあげられないとしか 言えませんがね。 >私が逆の立場で子供だったときに、そのような関係の人は1人しか >生きていなかったしほとんど寝たきりだったので >お年玉をもらったことはないですけど。 その年、その年にもよるんではないでしょうかね。 その人の金銭的な事情もありそうですしね。 >今のところお年玉をあげるつもりはないんですけど変でしょうかね? sumさんの懐具合の次第ではないでしょうかね。 私の場合は基本的に上げる気持ちはあるのですが、 上げられないといった場合もあるという状況が多いですけどね。

samusamu2
質問者

お礼

kf622さんまたどうも^-^ kf622さんには既にそのような関係の子がいてあげるときとあげないときがあるんですね。 >>その年、その年にもよるんではないでしょうかね。 その人の金銭的な事情もありそうですしね。 なるほど。甥とか姪とかだとやっぱりあげないとだめかなっておもってあげてたんですけど、 その下にまであげなくちゃいけいないの?っておもって質問したんです。 ほんとはあげたくないんだけどw

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私の娘が小さい時には、私の叔父叔母にはお年玉は高校生になるまで貰っていましたよ。 逆に私の母も甥っ子姪っ子の子供にお年玉を渡したり現金書留で送っていましたよ。ただ、 これは親同士や従姉妹同士の人間関係がしっかり出来ているからであって、人間関係が 無いのであれば渡す必要はないでしょうね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます もらってましたかあ。私はもらってことないというか、祖父母の兄弟には会ったことがないんでどんなものなのかなってきいたみました。やはり会う機会があればあげることもあるんですね。 金もないんであんまりあげたくないってのが本音ですw

回答No.3

甥姪から見て、おばあちゃんの姉妹からはもらっていますが、 おじいちゃんの兄弟からはたぶんもらっていません。 距離的には同じくらい離れています(東京、大阪くらいの距離)。 身近にいる場合、今までもらっていて、急にもらえなくなると残念に思うと思います。 ちびっ子はあなたにとても期待していると思います。 今までの付き合い方でなんとなくきまるのではと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母の姉妹さんからもらったことはあるけど、祖父の兄弟からはないんですね。 私はちょっと勘違いしてましたが、祖父母の兄弟とは一度も会ったことなかったです。 >>今までの付き合い方でなんとなくきまるのではと思います。 なるほど。確かに付き合い方にもよるんですね。 まだそういうのはいないんですけど数年後にそういう子ができるかもなんです

noname#209747
noname#209747
回答No.2

会うのであれば普通あげます。 出向いて行ってまであげる必要はありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげるのではなくて、その甥や姪が結婚して子供が出来た場合にその子達にもあげたほうがいいかどうかです。 要するに甥や姪の子供からみたら、私は祖父母の兄弟って関係です

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

質問者様の年齢と家庭状況によります。 質問者様が既婚者で、既に子供が居るのであれば、姪や甥にもあげたほうが良いでしょう。 姪や甥の親から質問者様の子供へのお年玉に換わります。 質問者様が既婚者で、まだ子供が居ないのであれば、出来る限りあげたほうが良いでしょう。 将来のまだ見ぬ自分の子のことを考えて、先行投資しておくのも一つの手です 質問者様が未婚者で、かつ自分で稼いでいる社会人であれば、あげてもあげなくても構いません。 将来の先行投資をするかしないかは自由です。 質問者様が未婚者で、かつまだ学生であればあげる必要はありません。 お年玉を受け取る側ではないですが、質問者様もまだまだ『子供』の分類に入っています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は独身の40代ですけど、甥っ子と姪っ子にはお年玉を上げてました。 そうでなくて、甥っ子と姪っ子が結婚して、その子たちの子供にもお年玉はあげるものなのかって話しなんです。

関連するQ&A

  • 甥っ子姪っ子ってどういうふうに可愛いの?

    甥っ子姪っ子がいる人の立場からお聞きしたいです。 こんな状況あまりないことですが、 例えば自分は働いていなくてずっと家にいます。 そんな時に甥っ子姪っ子が遊びに来ます。 生き返ったように嬉しいですか? こんな質問ですみません。 どんな立場の方でも構いませんので 甥っ子姪っ子の可愛いようはどこまでありなのか ご意見お願いします。 どんなわがままも聞く、とか抱っこしたくてたまらないとか。。。 帰るのが寂しくてたまらないギューと親の前で抱きしめあう。 普通の叔父叔母はそこまでしますか?

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 姪っ子の子供の名称

    例えば兄弟の子供は姪っ子甥っ子と言いますが、その姪っ子甥っ子に子供がいる場合ってその子供は何て言うんですか?その子供も姪っ子甥っ子と呼ぶんでしょうか?

  • 甥っ子姪っ子大好きな人との結婚

    付き合っている時に甥っ子姪っ子にべったり、甥っ子姪っ子が大好きで、優先する人と結婚した人 その後どうなりましたか? 自分の子供優先になりましたか? 子煩悩な旦那さんになりましたか? 自分の付き合っている彼がそんな感じなので、少し不安になり質問しました。

  • 姪っ子のお年玉について

    各ご家庭で お年玉等 異なると思いますが もし この立場だったら と言うアドバイスを頂けると助かります。 A宅:姪っ子 大学一年生(6年間通う)    姪っ子 中学2年生 B宅:21歳 社会人(高卒で就職) A宅とB宅 とは 我が家は 兄弟関係にあります。 姉2人の家です。 うちの子供が貰う 貰わない は 考えてません。 参考程度に 高2、中1 の娘です。 今迄 お年玉、は ありましたし 来年もあると思うのですが B宅の姪っ子は 高卒で就職してます。 当然 就職祝い 成人式 とお祝いは渡してます。 ですが A宅では 大学に進んだ為 お年玉をどうしようか 悩んでいます。 大学に進学した時に お祝いとして 渡してます。 成人式はまだですが 渡すつもりでいます。 一人は 進学してないから当然お年玉は無いですよね。。。 でも 今回 進学と言う姪っ子なので どうしたものか、、、と悩むのです。 全て同じ とは出来ませんが 出来る限り同じ様に 接して来たつもりですし お祝いも同じ様にしたいのです。 大学だからね、とお年玉を辞めても良いものか、、、 学生なのだからあげる だけど それをすれば B宅の姪っ子は 就職したので貰ってないわけですし。 皆さんなら どうしますか? 姉達とは 仲良くさせて貰っていますが 聞けば 出来る範囲で良いんじゃない? 程度の返答しか 帰って来ないかと思いますし 聞ける内容では無いですしね。 ちなみに 我が家が万一 進学しても 大学だし そこそこバイトも多く入れるわけだし と思うし 他の姪っ子との絡みもあるし 貰っても辞退させるかもしれません。

  • 甥っ子姪っ子へのお祝い

    このたび甥っ子が中学生姪っ子が小学生になりました。 お祝いの品を送ろうと思っているのですが何がいいのでしょうか。 お金や金券が1番かと思いますが、転職など色々事情がありまして義父母から少し援助してもらっている身で、お金類はちょっときついのです。子供たちは義父母と住んでいるし借りてるおかねであまり高級なものも抵抗があります。 また子供たちは3兄弟でもう一人真ん中に小学生の男の子がおり、その子だけ何もないのもなあと困っています・・。何か良い考えはないものでしょうか。

  • 会わない姪っ子へのお年玉について

    毎年お正月には主人の実家へ行きます。 そこには、義姉一家も来ているので、お互い子供へのお年玉を渡しています。 ところが今年に限って、実家へ行くと 義姉一家は事情があって、一足早く帰ったということでした。 そしてうちの娘へのお年玉を姑に預けたそうで 渡されました。 取り急ぎお礼の電話は入れましたが さて、こちらからの姪っ子へのお年玉はどのようにしたらよいでしょうか。 遠方なのでお正月くらいしか会うことがありません お年玉をそのまま包んで、郵便(現金書留)やなんらかの方法で 送るのがよいのか、 または、お金はやめて、それ相当のお菓子などにして 贈るほうがよいのか お菓子よりも、図書券や商品券が無難なのか・・ 姑がいうには 「気持ちだから受け取っておいてお礼だけ言えばいいよ」といいますが 実の兄ならともかく、嫁の立場の私としては それはどうかと思って・・ 同じような経験のある方や もしご自身が同じ立場だったらと考えたとき どうされるのかをどうぞ教えてください

  • 甥っ子と姪っ子へのお小遣い

    カテ違いかもしれませんが、ちょっと急ぎなのでご容赦ください。 中一の姪っ子と小四の甥っ子がいます。 いつも子供達にお土産を買っていたのですが、もう好みがわからないのでお小遣いにしようと思ったのですが、金額について夫と意見がわかれました。 私は上の子に二千円、下の子に千円でと言ったのですが、夫は少ないと。 でもお年玉でもないし、いつものお土産代わりという意味だし、あまりあげすぎてももらった親も気にするかもしれないし… とりあえず手持ちがちょうど三千円あったので、二千円と千円あげたところ、下の子から直接少ないと言われました。 せめて二千円は欲しいと… 今時小学生に千円って少ないのでしょうか? それ以外には帰省土産としてお菓子を渡してあります。 私達もお菓子をいただき、園児と乳児の子供達にとクレヨンや折り紙、サインペンのセットなどをもらいました。 子供へのお小遣いの相場がどれくらいがわからず困っています。 相場といっても各家庭で金額は違うと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甥っ子のお年玉について

    現在3歳の甥っ子が居るのですが、お正月のお年玉について質問させてください。私は最初現金で3,000円くらいでいいかな?と思っていたのですが妻に最近それを話すと1000円札の新券はもうこの時期手に入りにくいしあげるなら1000円で十分でしょう?と言われました。妻はもともと金融関係で働いていたので手に入りにくいというのは多分嘘ではいないと思っています。今年のお正月まではおもちゃや絵本などを5000円前後分くらい買ってプレゼントしていたのですが、今年のお正月に買おうと思って止めたおもちゃを甥っ子が持参してきたのを見て「危なく被るところだった」と一瞬冷や汗をかいた記憶があります。そこで私は今回こども商品券というものをお年玉であげようかなと考えているのですが、どう思いますか? もしくはどうしたらいいか兄弟本人(親)に相談した方がいいでしょうか? 補足情報ですが 甥っ子の親、つまり私の兄弟夫婦は両方医者でお金に困っていません。 だから現金が欲しいとか現金じゃないとという概念はおそらく無い筈です。 使う場所が限定されてしまうので面倒くさいなどの理由で 嫌がられる可能性はあります。 あともしお年玉を現金にするにしても1000円なのか3000円なのか 色々意見が分かれるところです。 ちなみにこども商品券の場合は最低が3000円分からです。 それから子どもがお金の価値を解っているかは不明です。 上記踏まえてご回答よろしくお願いします。

  • 彼の姪っ子について。

    はじめまして。相談させてください。 私には6年付き合っている彼がいます。 私、彼ともに20代後半です。 彼には歳の離れた姉がおり、その姉には双子(姪、甥、小6)がいます。 今回その双子の事で質問?です。 彼と私は現在同棲しておりますが、以前はお互い実家同士でたまにお互いの家へ遊びに行っていました。 連休になると、双子の彼の実家に遊びに来ているのですが、姪っ子がマナーというか私には理解できない行動ばかりします。 ・まず挨拶をしません。こちらが挨拶をしても無視します。彼姉も何も言いません。甥っ子は久しぶり!と声をかけてきます。 ちなみに姪っ子は人見知りではありません。 ・お礼を言いません。お年玉をあげてもありがとうと言わず黙って受け取ります。 ・私と彼が暮らしている家(マンション)に遊びに来た時、ドタドタと走り回ります。下の人に迷惑といってもまたすぐに走り回ります。 ・部屋をそーっとあけて中をのぞいてくる。彼がやめろといってもやだ!といってまたのぞきに来ます。夜中でもです。 ・お正月、彼の実家へ向かう途中でちょうど双子と会うと、姪っ子が大声で「お年玉ちょうだい!!!」と言ってきました。 あげてもお礼はありません。 ・私と彼が猫を飼い始めると、猫をちょうだいとせがんでくる。 ・猫が嫌がっているのに追い掛け回す。やめてといってもすぐに猫にちょっかいを出す。 おかげで猫の体調が悪くなってしまい、しばらく家には呼ばないつもりです。 ・彼の見ていないところで、私を殴ってくる。悪口を言ってくる。 ・ここ最近になって彼への執着が激しく、抱き着いたり、腕に絡みついて離れません。 彼の身内なので悪くは言いたくないのですが、挨拶がない事でだんだんもやもやするようになり、 もしかしたら姪っ子は彼の事が好きで、私の事が邪魔なのかも…と考えましたが、それにしてもひどいです。 彼は自分の身内の子なので、かわいくて仕方ないようです。その気持ちはわかります。 私が小学高学年の時は、恥じらいもありましたし、してはいけない事もわかりました。 怒られる事を何度もしません。それが普通だと思っていました。 「子供なんだから…」といいますが、小学生高学年、来年は中学生です。 考える力はあると思うし、人の嫌がることをしていいはずがありません。 そして姪っ子はお風呂嫌い、歯磨き嫌いらしく、体臭、口臭ともにひどいのです。 身内であれば「もーくさいよwww」で済むかも?しれませんが、他人の私からしたら不潔でなりません。 そんな体で彼に抱き着いてほしくないです… 私の心がせまいかもしれないのですが、どうしても理解できず、許せないことが多いのです。 これが普通の小学生なら、それで納得します。 皆様、回答よろしくお願いします。 他に質問があれば答えます。

専門家に質問してみよう