• 締切済み

石巻 三越

先日石巻に行ったときに駅の近くに小さな三越があったのですが 需要があるのでしょうか? 石巻駅付近はあまり人が居なくてかそっていたのですが 復興の一環として三越があるのでしょうか? すごく浮いてました。

みんなの回答

回答No.2

需要は大いにあります、無くてはならない存在です。 震災直後から復興が進むに連れ、贈答品の受注が過去にないほど増えたそうです。 当然ながらお見舞い返し、お世話になった方への贈り物です。 仙台中心部より郡部の方が贈答品の意識は高く、震災で拍車をかけたわけです。 三越石巻は震災被害を受け市役所内で臨時店舗を開いてたようですが賑わっていたようです。 仙台老舗百貨店の藤崎石巻店も忙しかったと聞いてます。 決して浮いてませんよ、売り上げも良いと聞いてます。

回答No.1

>需要があるのでしょうか? 需要があるから出店しています。 地方の小売店やギフト専門店よりは老舗百貨店のほうがギフトのありがたみがあると思う人が一定数いるのです。 地方の小型店は所謂百貨店営業ではなく、ギフト品の販売がメインですから殆ど商品はなくカタログと見本品の展示で外商営業の拠点です。 >復興の一環として三越があるのでしょうか? いいえ。 全国各地にあります。

参考URL:
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/common/ministore/index.html

関連するQ&A

  • 石巻人求む!

    今、地方を元気にするためにはという作文を書いているのですがある程度書いて寝たが尽きてしまいました。 そこで石巻の人にいろいろいけんをおもらいたいのです。まったく字数が足りないので(原稿用紙20×20を15枚以上20枚以下)。 一応自分は駅のほうから盛り上げていけばいいんじゃないか~的な方向性で言ったのですがさすがにネタが尽き、なにかいいあんを探しているところです。 どのようなことを後付け足したらいいのかなんでもいいいので!お願いします。 こういうのあんまりよくないと思いますがどうかお願いします!

  • 仙台駅付近・石巻駅付近のおいしいお店

    GWに仙台~石巻に旅行に行きます。 せっかく行くので、お寿司・丼モノ・魚系でおいしいお店に 行きたいと思っています。 お勧めのお店などがありましたら、教えてください! 上記ジャンル以外でもかまいません。 電車の旅なので、なるべく仙台駅付近・中心部、石巻駅付近 など徒歩でいけるところが希望です

  • 石巻界隈

    大阪在住の会社員です。11月10日の正午に石巻駅近くで仕事があるので、前日の9日に入って待機するつもりです。でも、せっかく行くので10日の午前中の2~3時間くらい観光がしたいと思っています。どこかよいところはありませんか?また宿泊もいいところがあればと思っています。ご存知でしたら、教えてください。

  • 石巻駅前

    20年以上前の石巻駅は、仙石線と石巻線側とで駅舎が二つあり その仙石線側改札出口に食事のできる店がありました。 よく学校帰りによってカレーを食べてましたが、 そのカレーって今でもどこかで食べれますか? そのお店について何でもいいので情報あれば教えてください。 使っていた食材でもいいし、働いていた人のことでもいいので。 久しぶりにあの黄色いカレー食べたくなったので・・・・。

  • タニシ?それとも石巻貝?

    先日、子供が近くの川で直径1センチぐらいの貝を 捕ってきました。 最初はタニシだと思っていましたが、元々飼ってる 石巻貝と一緒の水槽に入れて観察して見ると 大きさ、動き方、貝の形がそっくりです。 違いは貝殻の模様が少し違う程度なんですが、 これって石巻貝ですか? ちなみに、神戸市内の川で捕ってきた物です。

  • 東北みやげ(仙台、石巻?)

    こんにちは。 来週に古い親戚を訪ねることになりました。 親夫婦、長男夫婦、娘夫婦の3家族です。みんな江戸っ子で父親が私の従兄弟です。 手土産を3家族分持参して行きたいと思います。 週末に仕事で石巻に行くことになりました。仙台からは車です。 3人で行きますのでそんなに自由は利きません。 石巻の駅には寄れないと思います。(我がまま言えば別ですが) ですから買う場所は仙台駅構内ぐらいしかないと考えます、時間もそんなに取れません。 私の思い付くのは、笹かまぼこ、牛タン、萩の月ぐらいです。 こう言う時ってやはり食べ物ですよね。 3家族はお互い近くに住んでますので色々あっても適当に分け合うと思います。 他に何かお薦めはありますか?ベタな物でもいいです。 では宜しくお願い致します。

  • 三越日本橋店付近で、ビジネスマンとの待ち合わせに使えるような

    こんにちは。 三越日本橋店付近で、ビジネスマンとの待ち合わせに使えるような お店を探しています。 ドトールとかスタバとかのような、入りやすいお店がいいなと 思っています。 初めて行く人でも分かりやすい、いいお店をご存知の方、お力を 貸してください。 待ち合わせは本日の夕方なので、できるだけ早い回答をお待ちして おります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 石巻貝だけ死んでしまいました。

    タイトルどおりなのですが一日で全滅してしまいました。 環境はペットボトル3本分くらいの水槽にメダカ5匹、コリドラス1匹、 クーリーローチ(ドジョウみたいなヤツ)5匹、石巻貝6匹です。 その他みんな元気なのですがある日を境に全滅してしまいました。 水も透明で変なにおいはしないし水草もあって程よく日光にはあたってます。 先日、ひとまわり大きな水槽から引越ししたのが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 池袋 三越の閉店

    先日、池袋の三越が閉店となりましたが、メディアで言われているような、消費者の百貨店離れが原因と思いますか。 それとも別の要素が原因と思いますか? 百貨店や流通業界に対する知識がない人がいかにもわかったかのように何百万人もの人が視聴しているメディアで自分の意見が正解であるかのように、しゃべるようなテレビ番組という思いもありますので、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 宮城県石巻市の現在の状況を知りたいです。

    宮城県石巻市に親戚がいるんですが、電話での安否確認を試みましたがつうじず伝言ダイヤルもやってみましたが、反応がありません。海に近く津波が来ていないか心配です。岩手県では岩手県の被害や宮城県若林の被害を多く放送していて、宮城県石巻市の情報が少ないので、宮城に住んでる人や、石巻市の状況を知っている人は教えてください。