• 締切済み

プライバシーの侵害

病院の通院中に医師に話した内容が暴露されました。 完全なるプライバシーの侵害です。 方法は複数の方法で推定できています。 どうしたらいいですか?

noname#209609

みんなの回答

noname#210384
noname#210384
回答No.4

>残念ですが、その話した内容はプライバシーに関わるので話せません。 唯一そこでしか話していない内容なので。 アナタ自身の治療を担当している医師が公然の場で暴露をすれば、担当医を侮辱と侵害罪で告訴する事は出来ます。 仮に、担当医が病状について語らなくても看護師がカルテを観れば病状も分る筈ですし、 看護師から情報が洩れる場合もあるのです。 >方法は、複数の方法で推定できています、 裁判所は推定とされるものは受け付けてくれません。 プライバシー侵害で告訴するには、書面または録音をされたテープなどの動かぬ証拠が必衰です。 プライバシー侵害、弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/internet/1069/1182/bbs/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E4%BE%B5%E5%AE%B3/

質問者

お礼

これ以上は書きませんが、看護師という線は限りなくゼロです。 私は自殺でもして遺書にその内容を事細かに記すしかないのでしょうか?

• f272
回答No.3

あなたはどうしたいのですか?それによって,どのようなことをすればよいのかが変わります。

質問者

お礼

どうしたいかが分かれば苦労しないです。

回答No.2

名誉毀損の証拠を押さえましょ。 その際録音しておくこと。

質問者

お礼

唯一そこで一度しか話していない内容なので、今更録音は不可能です。 今からこれ以上は話したくないです。

質問者

補足

治療が必要なのに、それに向けた行動ができなくなってしまいました。 転院も難しいです。

• AD-ASTLA
回答No.1

話したと言う話の内容もわからないし、漏れたと言う情報もわからないし。 これで「完全なるプライバシーの侵害」と言われても、何とも。

質問者

お礼

残念ですが、その話した内容はプライバシーに関わるので話せません。 唯一そこでしか話していない内容なので。