• 締切済み

何もない状態で転出届をとる

兄に追い出されました 当方成人済です 両親は他界しています 親戚もいません 身分証明も荷物も何一つない状態で 友人のもとを転々とし、そのうちの一人から住民票を置かせて頂くことと住む許可をもらいました。 転出にあたり、 ・必要な身分証明がない ・役所からかなり離れた場所にいる ・連絡先がない ・取りに帰ることはできない(兄友人に頼んでも無理だった、話し合いも行うが不可) ・兄に新住所がばれる可能性がある の四つの問題があります。 追い出されてから一月半ほど経過しまして、仕事も探さねばならない。通帳もないため(認印は購入)日雇いアルバイトを繰り返しています。 兄に新住所がばれるのは、分籍もしていないし仕方のないことなので対応しますが 残りの三点について、助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

・必要な身分証明がない   なくても大丈夫です。   ただ、旧住所に転出届けがあってことの連絡があるかもしれません。 ・役所からかなり離れた場所にいる   郵送による手続きも可能です。 ・連絡先がない   その友人が、連絡先です。 詳しくは、役所にお問い合わせください。

• aokii
回答No.1

残りの三点については問題ありません。かなり離れた場所でも、役所に行くしかありません。