【転出届け】名古屋から東京への住居移動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人が名古屋から東京に住居を移したいと言っていますが、問題点があります。
  • 彼女は身分証明書が必要で、アルバイトでもいい仕事に就きたいと考えています。
  • 転出届には東京での世帯主の名前を記述する必要がありますが、私の名前でも良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【転出届け】

今すごく困っています。 私の友人が名古屋から東京に住居を移したいと言っているのですが、以下の問題点があるのです。(念のため・・・友人は四月で25歳になります。) ・現在の籍は名古屋 ・仕事が風俗関係で身分証明書は名古屋の住基カードのみ ・3年ほど前から東京の友人宅や、お店で寝泊り ・現在も嫌々ながらも、風俗の仕事をしている ・家庭環境が最悪の環境で育ち、親は頼めない 彼女はアルバイトでもいいので全う(表現が悪くて申し訳ありません)な仕事に就きたいと考えており、どうしても身分証(銀行を東京で作成したりなど)が必要なのです。 住居は私とルームシェアをしても良いと考えておりますが、転出届を記述するにあたり、東京での世帯主の名前を記述する必要があるようです。 この世帯主の名前は私の名前でも良いのでしょうか? どなたか現状を打開するアドバイス、(その他何でも)をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世帯主をあなたの名前にすれば、あなたの世帯に 友人が同居するという形になり問題ありません。 また、友人が世帯主としてあなたとは別の所帯を 作るという形でもかまいません。この場合、実際には同居していても かまいません。 転入届けをした後で、住基カード(できれば写真つき)を 作れば身分証明書になります。

tanaka123t
質問者

お礼

迅速なレスありがとう御座います。bagus3さんのレスを拝見した後、ルームシェアについて私も調べ、解答にたどり着きました。 取り合えず何とか成りそうです。 休日の中、ありがとう御座いました。