• ベストアンサー

エアコンのフィルターを掃除した後の臭い?

エアコンのフィルタを掃除した後に始動すると 独特な臭いがするような気がするのですが、 フィルター掃除の際に臭いをしないよう 何か良い対策方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 エアコンのフィルターは水洗いで掃除ですか? それとも、掃除機でフィルターに着いた埃を吸い取るような掃除ですか? なお、我が家は部屋数が10部屋あるためエアコンも総数11台ありますが、全てフィルターは浴室の温水シャワーで水洗いしてるせいか掃除後の臭いを感じたことがないです。 ですが、掃除機で埃を吸い取るような掃除なら、掃除機で取り切れなかった埃で掃除後は埃臭くなる恐れがあるのではないでしょうか?

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 掃除機のみでしか掃除したことがありません。 なるほど、水洗にすれば臭いがしなくなるのですね! ありがとうございました。