• 締切済み

【女性限定】生理の時の部活について

こんばんは。私は中学一年生です。 今日、生理が来てすごく体調が悪くなったので部活を休みました。毎回1.2日目は生理痛が酷く、動きたくありません。我儘でしょうか? 今、常備していたナプキンが切れてしまいそうなので買ってなんとか部活に行こうと思ったのですが部活の時間が早く買いに行けません。それに部活が始まってしまうとトイレ休憩などがないためナプキンを取り替えることができません。ランニングなどもあるので不安です。明日お休みしてナプキンとかを買いにいってもいいのですかね。生理でも頑張ってる人もいると思うしみんな練習頑張っているのに2日も休むのは罪悪感があります。私はどうすればいいでしょう…。

みんなの回答

回答No.5

現在、体調はどうでしょう? 補足読みました。 最初の回答にも書きましたが、生理痛には個人差があります。 無理して部活をする必要はないと思いますよ(*^^*) お父さんに生理のことが言いづらいのであれば、無理に言う必要はないでしょう。 ただ、部活でも休むならちゃんと親に伝えなくてはいけませんね。 質問者様の部活動の規則は分かりませんが、部活動中お手洗いに行っては駄目なんて聞いたことがないです。 むしろ酷すぎるかと。 質問とは関係ないことですが、上下関係が厳しくて話も出来ないわけではないですよね? ならば、やはり先生か先輩に質問してみてはどうでしょう。 女性にとって、真夏の生理は辛いですよね。 私はナプキンの交換を我慢し、かぶれてしまうことが心配なのです。 まだ2年以上も部活動は続きますが、ずっと悩むことになりますよ? こちらも早めに解決した方が良いように思います。 お節介すみません(・・; 参考になるば幸いです。

• tkurumi
回答No.4

しんどさは人それぞれだと思いますので、罪悪感を感じる必要はないと思います。 無理していかないでゆっくり休んでください。

• terepoisi
回答No.3

>家族は父と兄しかいないので相談出来ません…。 体調はいかがですか? 生理は女性特有のものですから男性にはわかりづらい部分があります。 それに生理時の体調は個人差がとても大きいので『一般論は通用しません』 しっかりはっきり貴女の都合を主張してかまいません。 まずはご自分の身体のケアを優先しましょう。 今回のようなことで関係が悪化するような顧問なら先生のほうに問題があると思います。 家族や顧問に直接相談しにくいなら、養護の先生か 担任でなくても話しやすい女性教師、 あるいは担任を通してスクールカウンセラーに相談してみてください。 学校外でもチャイルドラインという相談先が全国にあります。 http://www.childline.or.jp/supporter/aki/freedial.html 今回は間に合わなくても一度相談に乗ってもらっておいたほうがいいでしょう。

回答No.2

中3女子の回答ですが、参考にしていただければと思います。 生理痛辛いですよね(T_T) 生理痛があるときは、あまり無理をせずにお腹を温めて休んでください。 どうしても辛ければ、鎮痛剤に頼ってもいいと思います。 生理痛には個人差があります。 皆が頑張っているからといって無理をすると、ストレスが溜まって余計に痛みが強くなります。 ただ、あまりにも痛くて動けないという場合は、婦人科に相談してください。 中学1年生は、環境の変化がとても大きくて体調を崩す人も少なくありません。 普段からストレスを溜めないように、リラックスして過ごしましょう(*^^*) ナプキンがあまりにも少ない場合は良いかもしれませんが、数日分は残っているな、という時にナプキンを買いに行くという理由で休むのはあまり良くないですね… お母さんに頼んでみるか、夏休み中ならばら一日中部活があるわけではないでしょうから、部活が終わってから買いに行くのはどうですか? 夏休みじゃなく、普通に授業がある場合は、本当は良くないのですが、部活帰りに買うしかないですね。(最終手段です) 学校によって厳しさが違いますし、自己判断するしかないですね(・・; 部活中、お手洗いに行くと言って抜けることはできないのでしょうか? 流石にそこまで厳しいとは思いませんが、ちゃんとした理由を言ったら大丈夫だと思います。 ただ、顧問の先生、部長、副部長が男性の場合は言いづらいかもしれませんね。 その場合は、女性の先輩に伝えて行くと良いと思います。 長文失礼しました。 お大事にしてください(*^^*)

maru1013
質問者

補足

こんな時間に申し訳ありません。 先輩方や先生に今までトイレ行ってもいいですか?ときいてる人がいなかったし顧問は女性ではありますがとても怖くて文章だけでは伝えられませんがとてもじゃないけど自分からなど話しかけられません。先輩にいうのもそもそも話しかけるような時はないので不可能だと思います。うちは父子家庭で父は朝から仕事ですしそもそも父に言いたくありません。私の説明が悪いのですが生理痛で部活を2日も休んでいいのか。また、その時にナプキンを買いにいっていいのか。。ということです。文章下手でごめんなさい。

• 3m2s6tlple
回答No.1

まず、生理は中学一年ではある人ない人がいるでしょうから メンバーには言わなくてもいいと思います。 顧問の先生にだけ言えばいいでしょう。 生理痛のひどさも個人差がありますが あまりに辛い場合は病院に行ったほうが良いですよ。 我儘とか言っていると危険です。 きちんと自分の体を把握しましょう。 ナプキンは生理になる前に買っておいたほうが良いですね。 生理が終わるたびに次の分を買っておけばいつなっても大丈夫ですからね。 ナプキンの取り換えは堂々と行っていいと思います。 別に大声で「生理なんで!」なんて言わなくていいからね。 「すみませんちょっと」だけで十分。わかる人にはわかります。わからない人にまで説明など必要ありません。 時間がないときはご家族に頼めませんか? コンビニなら朝早くでも買えますよ。保健室にもあるので行けば分けてもらえます。 つらい日は自分の体のために休むことも必要です。 きちんと話をしてお休みしましょう。

maru1013
質問者

補足

友達にも相談したのですがうちの顧問は「そんなことで部活を休んでる(休憩する)ぐらいならくんな!」と言うと思うんです。前にも同じようなことがあって、さらに普段から厳しく指導される顧問なので、怖いです。家族は父と兄しかいないので相談出来ません…。