• ベストアンサー

フローリングの上に直接家具を置くのはなし?

特に賃貸ですが、フローリングの上に直接家具を置かず、カーペットなどを敷くのが普通ですか? 机もテレビ台もテーブルもベッドも、あるいは冷蔵庫とかも? ご意見お待ちしております

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

家族分も含めて10回以上引っ越し(賃貸住まい)経験者です。 他の方もおっしゃっているように、ようは、退去時にいくら請求されても構わない!ってことでしたら、何の気遣いもいらないと思います。 余計な支出を避けたければ、室内が、傷つく、へこむ、変色する…etcなど、修理義務が発生しそうなことに対して対策するべきかと。 ウチは以前の住まいで、畳の部屋に(サイズがぴったりのモノが見つからなかったので)若干小さめの竹マットを敷いていました。 2年後退去の際、竹マットを外したところ、マットが敷いてあった部分とそうでなかった部分と畳の色に差が出ていただけ(傷、汚れなし)で、その部屋の畳全部取り換える請求をされました。*大家さんに口頭で畳が変色しているからと、言われました。 また、違う部屋では、退去時立ち合い際、床が15cm程、うっすら傷付いているのを指摘され(住んでいる時は気付かなかったのでたぶん引っ越しの際についた傷かと…?)その部分の床の張替え代(15cmくらいの傷で2万程度)を追加請求されました。 引っ越し多数のなので、ほとんどの家具には何らかの工夫(足に傷防止フェルトを貼る、重い家具の下はコルクマットを敷くなど)もしていますし、トイレなどはクッションフロアになっている場合が多いのですが、そのまま使用するとスリッパの部分だけ、変色したり(細かい擦り傷?)するので、予めマットを敷く、硬い底のスリッパを使用しない…などいろいろ気遣っているウチでも、こんなことがあるのです。 友人宅は、壁にピッタリつけて配置していた家具をどかしたら、壁紙が一部カビていて、その部屋全体張替えなければならなくなった、タバコのヤニでうっすら色のついた壁紙も同様だった、高くついた!と嘆いていました。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

床に接触する面積が小さく重い物は、床材を凹ませることがあります。 テーブルやベッドの足の下にマットを置いたり、広い板を置くことで床材のへこみを避けることが出来ます。 賃貸ですから、避けられる破損は修復しないといけません。 避けることが出来ない生活する上での汚れや消耗は賃料に含まれますが、故意や過失による汚れや破損は、退去時に修復費用が請求されます。 退去時の修復費用を少なくするためには、やれることはやっておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました